2月17日(土)

今回は玄関の照明をセンサーライトに交換したお話です。

電球交換だけだから簡単に出来ると思ったが、悪戦苦闘でした。パー爆  笑

 

 

以前から、我が家の玄関内側の暗さが気になっていた。

玄関奥が階段で、階段上の天窓から光は降り注いでいるが、どうしても玄関ドア近くは昼間でも暗い。

 

こちらが我が家の玄関。(夜撮影)

 

外出から帰って来た時、電気をつける前の薄暗さが嫌なので、下駄箱の上に設置型センサーライトを置いていた。

 

しかし、電池式のセンサーライトでは光量が足りない。

 

この問題解決には、天井についている照明器具をセンサー付きの器具と交換するのが一番だが、「そこまでしなくても!」と家人達は言う。

 

ならばもっと簡単に希望を叶える方法はないか?

 

ネットで調べると、人感センサー付きLED電球があるようだ。

これなら電球交換だけで済むので、私でも出来る。

そこで早速交換してみました。

 

でも、その交換には色々な問題も発生。

そこで今回は、天井の照明器具の電球を人感センサー付きLED電球に交換したときの問題と、取り付けまでの悪戦苦闘ぶりをご紹介します!

 

 

 

 天井照明を人感センサー付きに!

 

玄関の照明は3個。

これが我が家の玄関照明。

中央の二つが玄関かまちの上の照明。左の照明は下駄箱上の照明の3か所。

そのどれか一つを、センサー付きのLED電球に変えることにした。

 

一番簡単なのは器具が1個の、下駄箱上の電球交換だ。

 

 

いろいろな問題発生!

①口金が合わない。

しかし、この照明器具の電球取り付けする口金サイズはE11(口金の直径が11mm)

残念な事にセンサー付きLED電球は、E17とE26だけのようで却下。

 

残るは玄関かまち上の照明器具だが、2つは連動しているので、両方にセンサーライトをつけることは出来ない。

 

そこで、両方の電球を取り外し、どちらか一方をセンサー付きに代えてみることにした。

明るさは半分になるが、下駄箱の上の照明と合わせれば問題ない?・・・と思う。

 

 

 口金がE17の「センサー付きLED電球」を買って来た。

 

60Wが希望だが、在庫有るのはE17で40Wの電球色だけ。

頭にセンサーが付いている。

 

②取付位置の問題

早速交換し、スイッチを入れたが点灯しない。ガーン

点かない理由を調べてみると、センサー部分が下を向いてないと機能しないようだ。

 

我が家の器具は電球をねじ込むソケットが横向き。そこに取り付けると電球が横を向いてしまうのだ。

 

これでは電球交換しても駄目という事だ。

 

これでは器具その物を交換しなければ駄目なのか?と調べてみると、口金の向きを下向きに変える部品がある事が分かった。上差し

それは「可変式ソケット」と言うらしい。

 

そこで、LED電球を買ったお店に問合せたら「可変式ソケット」があると言う。

迷わず買って来たのがこちらの商品。

 

 

交換は簡単だった。

片方の器具に変換ソケットをねじ込むだけ!

そしてそのソケットにセンサーLED電球を取り付けた。

 

早速、壁スイッチをいれると、無事点灯しセンサーも作動した。

念願の自動点灯が出来た。チョキ

 

2個あった照明が1個となったので「暗い?」と心配したが、LEDだからか1個でも暗さは感じない。

良かった!チョキウインク

 

 

 交換後、気になる事が2つ!

 

非常に満足な人感センサー付きLED電球。

しかし、気になる点が2つ出て来た。

 

 ①:センサー範囲が広すぎる。

 ②:点灯時間が長すぎる。

 

この2点だ。

 

①:センサー範囲が広すぎる

玄関奥側の廊下を歩いていても、玄関照明がついてしまう。

センサーが広い範囲を感知してくれるのは嬉しいが、あまりにも広すぎるので点灯している事が多くなる。

 

この問題解決は、センサーの検知範囲を制限すれば良さそうだ。

 

そこで頭に浮かんだのが、庭の防犯センサーの作動範囲が広すぎた時の対策だ。

 

反応させたくないセンサー範囲を狭くすれば良い。上差し

 

 

用意するのはテープだけ。

今回は手元にあった紙テープを使用。

 

白色のテープが目立たなくて良いのだが、手元にあったのはブルーの紙テープ。

 

取り付けたソケットとLED電球

テープを貼り付けては確認を繰返して調整した結果、廊下側のセンサー部分を半分程隠したら丁度良い感じとなった。

 

これで、無駄な点灯が無くなり問題解決。OKウインク

 

センサーに貼ったテープの色は、上を見上げる事もあまりないので問題無し。爆笑

 

 

気になる事はもう一つ。

 

②:点灯時間が長すぎる。

気になるのは、人を感知して点灯してから消えるまでの点灯時間だ。

センサー感度はとても良く、瞬時に点灯するが、問題は消灯する時間が長すぎる事だ。

なんと、消灯するまで2分間もポーン

 

これは商品不良ではなく、説明書にも記載されている時間だった。

それにしても、誰もいなくなってから2分は長い!

 

しかし、この点灯時間は、使う場所や人の感じ方でも変わるとは思うので、商品に不満を持つのは失礼なのかもしれない。

 

買う時に、必要な点灯時間の電球を選べばよい事でもある。

調べてみたら、違う商品には1分で消灯するものもあるようだ。

 

そういう意味では、知らなかった私のミスでもある。

反省!パーショボーン

 

 

センサー範囲調整を終えた天井灯。

点灯しているとテープは見えない。

 

気になっていた明るさも、LEDは普通の電球より明るく感じるようで問題無しOK

また左の下駄箱上の照明もあるので思ったより明るかった。

 

以上で玄関が暗い事の対策は、人感センサー付きLED照明に変えたことで問題解決。

当分、このまま使って様子を見ていこうと思います。バイバイ

 

 

 

 

 買い物途中で出会った火災

 

ところで、前回電球を購入したお店は、相模原北公園散歩の帰りに立ち寄った電気屋さん。

そのお店は橋本五差路近くなので、今回も変換ソケットを買いに行く前に、公園散も楽しむ事にした。

 

そして、相模原北公園へ車を走らせていたら、目の前に黒い煙が立ち上がっていた。

公園近くで火災が発生したようで、道路は渋滞し始めて動かない。

 

そこで公園散歩は諦めて、電気屋さんへ向かう事にした。

遠回りにはなるが、渋滞を避けて走っていたら、火災の黒い煙が見えた。

凄い煙だ。

大きな火災のようで、電気店へ向かう途中何台も消防車が走って行った。

 

帰宅して調べてみると、神奈川県相模原市で住宅1棟が全焼する大きな火災だったようだ。

 

詳しい事はこちらを

 

今年は火災が多いように感じる。何故だろう?

火災は怖いね~

火の元は気を付けましょう!

 

 

最後までお付き合い有難う御座いました。バイバイ