2月15日(木)

今日は暖かくなるというので、午前中「相模川・中洲」を歩きに出かけた。

 

 

春の陽気の中州散歩

 

午前10時15分、諏訪森下橋を中州へ!

 

川を泳ぐ水鳥(鴨かな?)

今日は温かく、川の水も温んでいそう。 

 

橋を渡った所から見る中州。

中洲を吹く風も心地よい!

 

 

ゴルフを楽しむ人達

 

今日は中州を左回りで一周。

歩き始めて直ぐの所に「ターゲット・バードゴルフ場」

 

川風が寒い時はひっそりしていたコースだが、今日はプレーを楽しむ人達がいた。

 

反対側にも。

 

今日は三組、プレーを楽しんでいた。

まだ10時過ぎと言うのに、ポカポカ陽気。これなら体も動かしやすいよね!

 

右回りで、中洲の下流側を向こうへ歩いて行くと、山の上から大きなダンプトラックが降りてきた。

山から砂利を運んできて、砕石場へ下ろすようだ。ここからも分かる程、大きなダンプトラックだ。

 

 

中州のカラス

 

下流側から見る中州風景。

 

何も無い田に、カラスがいっぱい。

 

ムクドリが大群で飛んでいた所だが、今日は何処にもいない。

カラスが追い払ったのかな?

カラスは犬や猫よりも脳化指数(脳の重さと体重からの算出値)が高い。これはカラスは頭が良いと言う事らしい。

眼の前のカラス達は何を考えているだろうか?

話せると面白いのにな〜!上差し口笛

 

 

小屋陰の仲間と土手工事

 

中州の土手沿にあるポンプ小屋。

いつも3〜6人のお爺さんが談笑しているが、今日は2人だけ。

 

ポンプ小屋の向こうで、工事が行われている。

土手の修繕だろうか?

 

この土手は、中洲の縁をぐる~と囲んで、川の氾濫時にも中洲に水が入らないように防ぐ為に有るもの、だと思う。

 

トラックの荷台の砂を、大きな土嚢袋に入れて土手に積み上げている。

土手の崩れた所の修繕だろうか?

 

少し先では、鉄杭を打っている所も。

6月には田植えも始まる中州。

それまでに修繕出来ると良いね。

 

 

恋をアピールする川鵜

 

川に、黒い鳥が3羽いた。

川鵜だろうか?

 

左の鳥が羽を広げ、右の鳥に見せているように見える。

いつまでも羽を広げ動かない。

 

この行動は、川鵜のラブラブ求愛行動だろうか?

今日は春の陽気の中洲。恋の季節がやって来たかな?照れ

 

恋の邪魔しないようそっと離れ、中州上流へ歩いていると、歩いて来るご夫婦。

ストックを頼りに歩く奥さんを、ご主人が後ろで優しく見守っていた。

川鵜に負けずに仲の良いご夫婦だ。照れ

 

 

ベンチで語らう仲良し4人組

 

中州上流にある広場。

大小2つの小倉橋と、リニア中央新幹線工事が見える広場。

 

ベンチに仲良く座るお爺さん4人。

本当に中州には、仲の良いグループが多い。

 

 

咲き始めた河津桜にメジロ!

 

私は手前のベンチで小休憩した後、河津桜を見ながら戻ります。

今日は20℃超え予報で暖かい。

着ていたジャンパーを脱ぎ、ポロシャツで丁度良かった。

そろそろ衣替え代えするようだ!

 

なかなか開花しなかった河津桜も、やっと咲き始めていた。

 

桜の花は本当に綺麗だ!

桜の花を見ていたら、枝先に動く物が。

何だろう?ウグイスかな?と思ったが、「メジロ」だった。

メジロが2羽。花の蜜を求めてきたようだ。

桜とメジロ、中州はすっかり春の気分。チョキ

 

桜を見ていたら、インラインスケート(ローラーブレード)をする人が通り過ぎた。

歩く人、走る人は見かけるが、インラインスケートする人は初めて。

色々な楽しみ方が出来る中洲です。バイバイ

 

 

橋の下で歓談する仲良しグループ

 

諏訪森下橋まで戻って来た。

橋手前では広場を清掃する人達。

 

その先の橋下では、椅子に座って歓談するお年寄り6人。

掃除していた人達も、話に加わりそう。

 

鳥にも、人にも優しい中州。

今日も中州のあちこちで、仲良く歓談するグループが 4組もいた。

 

そう言う私も散歩を楽しんでいま~す。パーニヤリ

 

 

免許返納を考えさせられた、橋での譲り合い!

 

橋を渡って戻るとき、行く車と来る車が狭い橋の上で出会ってしまった。

車のすれ違いが出来ない狭い橋、普通なら渡り始める前に、対向車を確認するのだが、向こうから来る白い車は未確認で入ってしまったようだ。

 

さあ、どうする?と見ていたら、白い車が後ろに戻り道を開けていた。

 

 

最近、高齢者の運転する車事故が多い。

中洲に来る人の多くが、高齢者講習を受ける年代で、免許返納したら中洲に来る足が無くなる。

いつまでも仲間と語らうには、車が無いと厳しい。その為には免許返納を遅くしたいよね!

 

高齢者事故が多いから、早く返納を!と若い人は思うだろうが、車が無いと仲間とも会えなくなり、生きる楽しみが減ってしまう。

高齢者の免許返納は、とても難しい。

 

私もYouTubeで事故を防ぐ運転を確認している。

そして、実際に運転時する時は車間距離を多めにとり、制限速度を守り、安全確認を声に出しての運転をしている。

免許返納を少しでも先にしたいから。パー爆笑

 

でも、運転に少しでも不安を感じたら、潔く返納しようと思っている。

 

事故は誰も幸せにしないからね!バイバイ

 

それにしても、今日は大勢の人が中州を歩いていた。

これから歩きに行く人もやってくる。

寒い冬も終わり、ポカポカ陽気の中洲。

これからは、さらに多くのお年寄りが散歩やゴルフ、そして歓談を楽しみに来る事だろう。

 

いつまでもこの平和な時が続くといいな〜!

 

川岸の駐車場も、今日はいっぱい停まっていた。

 

今日の記録

 距離:2.1Km、時間:40分、

 歩数:3,200歩

 

 

 

15日早い、春一番が吹いた!

 

天気予報によると、午後1時までの最高気温は、東京都心で21.1℃、横浜市19.7℃だったようだ。

その気温上昇のせいか、気象庁は「きょう15日、関東地方で春一番が吹きました」と発表。

 

 ニュースを聞き、外を見ると、洗濯物が大きく揺れていた。春一番が吹いているようだ。

 

昨年(2023年)、関東地方で春一番が吹いたのは3月1日で、昨年より14日早かったようだ。

今年も暑くなりそうだ。

 

私には無関係となったバレンタインデーも終わり、2月も半分過ぎた。

来月になると桜前線のニュースも流れる季節。

 

月日が経つのは本当に早い。

中州のご老人達に負けないよう、チョコレートを自分で買って食べながら、これからも元気に歩こう!パー爆笑

 

 

最後までお付き合い有難う御座いました。バイバイ