1月6日(土)
今年最初の土曜日は、良い天気で散歩日和だ。
正月とはいえ、公園は空いているだろう。
そこで、いつも行く相模原北公園へ出かけた。
行ったら、駐車待ちの車が道路まで溢れていた。
こんなことは珍しい。
待っていたらいつ停められるか分からない。
そこで公園駐車場を諦め、すぐ先にある臨時駐車場へ行って見た。
臨時駐車場を知っている人が少ないようで、空いていることが多いのだ。
行って見ると・・・
空いていました!
駐車場には水戸Noの観光バスが止まっていた。
水戸? 随分遠くから来ているな~?
公園か運動場で何かあるのかな?
そんなことを考えながら、公園散歩スタート。
臨時駐車場から、車道脇の歩道を歩いて公園に入る。
道路向こうに運動広場が見えるが、空いていそうだ。
歩道を渡った所が、北側の公園入口。
中へ入ると目の前が西洋東屋、その右側が「郷土の森」
早速、「郷土の森」を散策。
人気の森の散策路は人が少ない。
駐車場が満車になる程の人達は、何処へ行ったのかな?
郷土の森からグラウンド脇を抜け、反対側入り口の芸術のプロムナード。
ここも誰もいない。
アジサイ園周りもお年寄りが歩いているだけだ。
バラの花木園を流れる小川。
子供達が、魚を見てはしゃいでいた。
泳いでいる魚を見ていたら、人の顔みたいな魚が・・・。
人面魚?
魚を見ていた女の子が「カメが居る」と叫んだ。
彼女の足元を見ると、2~30㎝程の亀。
見ていると、大きな魚の間を悠々と泳いで行く。
亀を見た後、もう少し歩きたいので、水辺の広場を巡って、体育館の方へ戻って見ることに。
池脇の自動販売機の傍には、子供達が大勢。
土日は家族連れが多い。
アジサイ園のベンチでは、休憩するお爺さん達。
何処を見ても、駐車場が満車になるほどの人は見当たらない。
グラウンド脇を歩いていたら、隣の体育館へ大勢の人が入って行く。
何かあるのかな?ちょっと中へ入って見よう!
<ちょっとここで、話は変わります!>
昨年春頃、この体育館に変わった名前が付き、気になっている。
その名前は「ほねごりアリーナ」
「ほねごり」って何だろう?
調べてみたら・・・
東京・神奈川・埼玉で鍼灸接骨院を39店舗経営する株式会社ほねごり(所在地:神奈川県相模原市 代表取締役:阿部 公太郎 https://honegori-group.com/ )は、2023年6月1日に、創業の地である神奈川県相模原市と「相模原市立北総合体育館」に対するネーミングライツ契約を締結しました。(@Press関連プレスリリース)
※ネーミングライツとは「公共施設の名前を付与する命名権と付帯する諸権利のこと」
なるほど、この体育館の命名権を「株式会社ほねごり」が手に入れたようだ。
西部ドームが「ベルーナドーム」と呼ぶのと一緒だね!
納得したところで話は戻ります!
納得した所で、その建物へ入って見た。
入口に門松。
行事予定表を見ると、剣道大会が行われているようだ。
中学生の剣道大会だ。
早速、3階の観覧席へ行って見た。
ドアを開けると、広〜い講堂で試合が行われていた。
1対1の試合か所狭しと行われている。
講堂には、中学生とは思えない迫力で熱気が溢れていた。
初めて見る剣道大会。
しばらく見学させて貰いました。
この中から、これからの剣道を背負っていく者が出るかも!
頑張れ〜!
剣道大会が行われている体育館を出て、郷土の森を駐車場へ戻ります。
体育館以外の公園内は何処も静かだった。
枯れ葉を踏みしめながら
「駐車場が満車だったのは剣道大会だな!」と、一人納得。
近隣の中学校から、剣道参加者や関係者が車で来ているのだろう。
水戸Noの観光バスも、剣道大会参加者が乗って来たのかも。
剣道をする中学生達にとって、良き思い出の大会となると良いね!
今日の記録
距離:2.2Km
時間:39分(剣道大会観戦含)
歩数:約3,900歩
剣道大会を見ながらの公園散歩に、
最後までお付き合い有難う御座いました。