12月31日(日)大晦日
いろいろあった2023年(令和5年)も今日で終わり。
一年を振り返って見ると、いろいろあったな~
世界を見ると、各地で大きな戦争。
これだけ文明が進んだのに、何故いつまでも戦い続けるのだろうか?
もっと力を合わせて、前を向く付き合い方が出来ないのだろうか?
日本を見ると
日本の事を考えて活動している政治家のはずが、最近のニュースを見ると、結局は自分の懐を考えている?と思ってしまう。
中には立派な政治家もいるとは思うが、「自分さえ良ければ!」と言う政治家が多そうだ?
他国の政治家はどうだろうか?
話題の国のトップの顔を思い出すと、皆自分の国都合と自分の立場を良くするために、自分の我を通しているだけに見えてくる。
そうで無ければ、相手の国の考え方を理解しあい、妥協点を探し、殺しあいをするわけがない。
そう言えば、リニアに反対している何処かの県知事も同じようなものだな!
反対している意味が分からない。反対するなら筋を通して欲しいものだ。
でも、これが人間と言う動物の本能なのだろうか?
もしそうなら、文明が進んだ今だからこそ、世界の人が仲良く暮らせる方法を考える動物に変化しても良いと思うのだが?
地球温暖化による異常気象。
そして災害。
これは地球が「人間の争いに嫌気がさした」からだろうか?
昔大型恐竜が絶滅したように、地球が今の人間を拒否し出したからではないだろうか?
争いを止めず、自国(自分)の事だけを考える人間を見限ったのかな?
このまま進むと、地中が破滅してしまうから!・・・と。
毎日TVのニュースでは、
・世界では戦争で壊れた瓦礫を背景に、泣き叫ぶ子供の姿。
・日本では政界の裏金のニュース。
・経済では、ビックモーターや、マツダの問題。
人間の寂しい所がいっぱいで、数えだしたらキリがない。
そう思うと新型コロナもそうだ。
自分勝手な人間を減らそうと、どんどん新しいウィルスを出してくる。
来年は、どんな新しい病気が発生してくるのか、本当に心配だ。
来年はもう少し「地球を労り」大事にしなくては!
そして、人間同士、「相手を理解しあって思いやる」気持ちを持ちたいものだ。
年末の最後の日はのんびり過ごそう!と、思っていたが、一年を振り返ると、人間として反省しなくてはいけない事ばかり。
それでも、嫌な事を忘れようとTVを見ていた午後、近くに住む姉から電話。
「衝立が壊れてしまったのだけれど、治るかな?」、「見てくれる?」
姉は年末の大掃除でもしていたのだろうか?不具合の衝立の修理依頼の電話だ。
電話では状態が分からないので「見ないと分からないよ!」と伝えたら、早速抱えて持ってきたのがこの衝立。
見ると接合部分が緩み、外れている。
また、その接合部分は、何度か修理をした跡もあった。
長年使ううちに壊れ、義兄が治しながら使っていたのだろう。
しかし、その義兄も昨年春に亡くなり、今は修理する者が居ないので、最近は何かあると電話が掛かってくるのだ。![]()
大晦日に修理はしたくない!と断りたいが、持って来たのでは断ることも出来ない。
その衝立を見ると、かなり長年使い込んだ物で、接合部があちこち緩んで外れている。
緩んで外れていた所。
更に、足りないものもある。それは上側の「竹の棒」と下の「飾り桟」
「この二つは何処に?」と姉に聞くと、「一緒にもってきた!」と言う。
姉は持って来てないのだが、自分では持ってきたつもりでいるようだ。
実は、姉は数年前から痴呆が進んできている。最近は、数分前に話したことも忘れてしまう程。![]()
昨日も「スマホを充電しても使えないから見て!」とやって来た。
スマホを見ると電源ボタンを押して無く、起動していかった。
姉はこんな初歩的な事も分からなくなってしまった。
電源を入れたら、未対応の着信が7件も入っていた。結局スマホを持っていても「使えない」という事だ。
最近はこんなことが日常茶飯事の姉。
今回も「持ってきた」と言うが、説得して家に戻り探してもらうことにした!
戻ってくる間、取敢えず接合部を見てみよう。
外れたまま使っていたのだろう、差し込み部分も削れている。
丁番の止釘も浮いていた。
緩んだ釘を打ち込んでも、また緩んでしまう。そこで、釘を木ネジに代えて取付直した。丁番はこれで当分は大丈夫だろう。
また、差し込み部分の緩みは木工ボンドで接合すれば良いのだが、受けの穴が少し大きくなっていて、ボンドで固定しても緩みそう。
そこで接合部をボンド接着した後、木ネジで固定した。
足りない部品の「竹の棒」と下側の「飾り桟」は無いまま接合部分を合わせてみたが、他は問題無さそうだ。
確認出来た所に姉が「家にあったよ」と、ケロッとした顔で「竹の棒」と「飾り桟」を持って戻って来た。
早速、取り付け場所に部材を差し込んで、枠を固定して修理完了。![]()
他の所の緩みも確認し、緩んでいる所を締め治したので、まだ数年は使う事は出来るだろう!![]()
完成写真を撮ろう!と思ったら、姉は礼も言わずに治った衝立を持って帰ってしまった。本当に自由奔放の姉だ。![]()
![]()
![]()
持って帰ってしまったので、完成した写真は無い。残念!
まあ、姉が喜んでくれたので良しとしよう!![]()
![]()
のんびり過ごしていた大晦日に、突然飛び込んできた衝立の修理。
来年はどれだけ姉に振り回されるか心配だ!
最後の日まで色々あったが、明日からは新しい年がスタートする。
新しい年、2024年(令和6年)に願う事は!
・戦争が早く納まる様に!
・温暖化による異常気象で被害が出ませんように!
・新型ウィルスの蔓延がありませんように!
・姉の痴呆が進まないように!
これで今年最後のブログは終わりです。
私のブログに、今年一年遊びに来て下さり、有難う御座いました。
来る年が、皆さまにとって良い年でありますよう、心よりお祈り申し上げます。![]()






