8月24日(木)

日曜日にやって来た蓼科。

高所は涼しいが、それでも外へ出ると暑いので、部屋にいる事がおおかった。

 

今度は来る時は紅葉の季節。

その時を楽しみに、そろそろ帰るとしょう!

 

そして目覚めた朝。

窓から見える八ヶ岳は、久し振りに雲が少なく綺麗に見えた。拍手

こんなに綺麗に見えたのは、今回初めてだ。

 

朝日に照らされて、赤岳に架かる雲も赤い!

 

滝のように流れ落ちていた。

この状態を「滝雲」と呼べるかはともかく、朝日に照らされ綺麗だ。

 

帰る準備をしながら朝食。

ご飯も少なかったので、予備に買って置いたパンを食べる。

 

取り出したパンを見てビックリ。

パンパンに膨れていた。

 

横から見たパン。

自分のお腹のように、お腹が膨れていた。パー爆笑

 

ここは標高1260mの高地。

気圧が低いので、お菓子の袋等はパンパンに膨れる。

 

初めてここに来た頃、この状態を見て「痛んでしまった?」と捨ててしまったという、嘘みたいな話も…パー笑い泣き

 

何故袋が膨らむのか?

その事が分かりやすく説明しているサイトをご紹介。

 

 

食事を終え、帰り支度をしていた時に見る八ヶ岳。

 

八ヶ岳の上には雲がかかって来た。

 

雄大な八ヶ岳も今日が最後。

お別れをしながら、帰る前のメンテナンス。

雪が降る前に来ると思うが、万が一のことを考えて、水道が凍らないように、各配管の水だし。そしてチェック表を見ながら全てを確認して完了。グッ

 

いつもより早いが、暑い甲府盆地を涼しいうちに通り抜けたいので、7時半に出発した。

 

その時の、車外温度は21℃と涼しかった。

この涼しさから、猛暑の関東地方に戻るは辛いが、また来るとしよう!バイバイ

 

帰り道のビーナスラインを走っていたら、路上に何かが倒れている。

近寄って行くと、それは狸だった。

 

その場所は、先日鹿が車に跳ねられた場所の近く。

隣のゴルフ場から道を渡っている所を跳ねられたようだ。

動物にとって、この道を渡るのは命懸けのようだ。

 

可哀そうだが、何もできずに、そのまま通り過ぎた。

あの世では、交通事故が無いと良いね!お願い

 

 

原村付近から見る蓼科山方面。

左側に見える蓼科山も、雲に隠れていた。

 

いつも一般道をのんびり帰るのだが、暑い車内は耐えられないので、今回は小淵沢から中央道を走る。

 

甲府市内辺りを走っている時の、車外温度を見ると28℃に一気に上がっていた。

今日も暑くなりそうだ。

 

 

帰る途中、いつものガソリンスタンドで、ガソリンを補給。

今回は、あまり出かけなかったので、まだ500Km程走れるが、価格が上昇しているガソリン価格が気になる。

 

来る時の店頭価格は177円だったのに、今日は181円/ℓと、4円/ℓも上がっていてビックリ。びっくりあせる

 

200円/ℓを超える日もそう遠くなさそうだ?

 

そう言えば7年程前は、100円/ℓの時もあった。

その時「150円/ℓを超えたら、車も乗れなくなるな~!」と、友達と話していた時事を思い出す。

その150円/ℓもあっという間に超えて、今や200円/ℓが目前だ。

 

ガソリンから電気へ乗り換える時代も、そう遠い事もなさそうだ。

 

地球温暖化で激暑の毎日、そして留まる事が無いガソリン価格。

何かがおかしくなっている最近だ。

 

それでも頑張って明日のために頑張ろう!グー

 

そんなことを考えながら、昼前に暑い我が家に戻りました。

 

 

最後までお付き合い有難う御座いました。バイバイ