8月4日(金)

今日も暑い。

木陰の多い城山を歩きに行って来ました。

 

コースは、北斜面側の「花の園地」から「根小屋地区」の周遊園路を周回だ。

 

「花の苑地」駐車場に到着。

皆さん、木陰を選んで車を停めていた。

今日も暑いから、車も湧き上がるので、木陰に停めたいよね!

 

駐車場脇には「津久井湖観光センター」

ここでは地元の野菜や丹沢アンパン等を販売している。

 

その右側には、「花の苑地」の名前の通り、沢山の花が植わっている。

 

 

左の斜面にはアナベルがいっぱい。

向こう下にも、花壇があり、その向こうにはヒマワリが見える。

 

花壇にはお花がいっぱい!

 

花壇の右奥には「ヒマワリ畑」

 

これから咲く可愛い蕾。

 

開いたばかりの初々しいヒマワリ!

 

整列しているヒマワリ。

その視線の先は太陽だ!

今年の強い日差しにも負けずに、強い光を受けていた。

 

太陽を見るヒマワリを、後ろから見た様子。

一斉に向く姿はいじらしい!パー爆  笑

 

 

時間は9時を過ぎた所。

暑くなる前に、城山湖周遊園路を一回りだ。

 

国道20号線に架かる橋を渡って、城山の向こう側へ渡ります!

目の前の山が城山だ。

 

橋を渡った所に水道がある。

今日も暑そうなので、タオルを濡らして首に巻こう!グー

 

水道の蛇口を空けて、タオルを濡らした!

脇に「花壇の散水中 水の出にくい場合があります」書いてある。

幸いにも水は問題なくたっぷり出てくれた。

 

充分濡らしたので、水を止めようとコックを回すが、水が止まらない。えーん

いくら回しても止まらない。

いろいろ試行錯誤していたら、公園管理のオジサンがやって来て、一緒に水を止めようとするが止まらない。

 

二人で焦らず状況を見直すと、コックの根元が緩んでいるので、いくら回しても止水できないようだ。

そこで、根本の赤矢印の部分を右に強く締めて、コックを閉めたら何とか水は止まった。

 

オジサンは「道具を持ってきて、ちゃんと締めないとダメだな~!」と、管理事務所へ戻って行かれた。

 

修理はオジサンに任せて、私は城山周遊に再スタートした。

城山の北斜面は木陰の涼しい道。

暑い夏は、最高の散歩コースだ。

 

右側には「津久井湖」

 

津久井湖の上流方面には「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」の観覧車が見える。

8月1日に行われた「さがみ湖湖上祭 花火大会」の花火も、ここから良く見えたかも!

来れば良かったな~!とちょっと残念な気分。

来年は、来てみようかな!

 

城山湖北斜面の周遊路には、お花がいっぱい。

最初にお目見えしたのが「キツネノカミソリ」

 

「オトコエシ」

 

「アキノタムラソウ」

 

この花の名前は「?」

 

「ボタンクサギ」

 

花を楽しみながら、緩やかな道を登って行った所に東屋。

ここが、パークセンターと展望広場との分岐点。

 

今日はここから周遊園路を右回りに進もう。

周遊園路も木陰の道なので、暑さを凌げる。

しかし、夏の周遊園路には、沢山の「蚊」が潜んでいるのだ。

歩き始めて直ぐに、左肘を刺されてしまった。ショボーン

 

これから当分の間、城山登山は「蚊」に注意が必要だ。

 

蚊と闘いながら、展望広場に到着。

右向こうに丹沢の峰々が見える。

その手前の中央の山の谷合辺りが「宮ケ瀬ダム」の辺りだ。

そう言えば、最近行ってないな~!

 

観光放流も再開されて、毎週水曜日に行われているようだ。

8月は10 (木)11 (金)12 (土)13 (日)14 (月)15 (火)16 (水)も放流する様だ。

見応えあるダムの放流です。ご興味ある方はこの機会にお子さんとご一緒にどうですか!

 

 

 

 

観光放流の事を思い出しながら、ここのベンチで小休憩した後再出発。

 

周遊園路脇の木に、変わった実。

「アカメガシワ」の実かな?

 

グルっと城山の周りを歩いて、根小屋地区のパークセンターまでやって来た。

いつも、大勢の人が歩いているセンター前は、とても静かだった。

 

センターの後ろ上にある遊具のある「四季の広場」

子供の声が響く広場だが、今日は誰もいなかった。

 

そして、周遊園路をグルっと回り、来る時歩いた分岐点まで戻って来た。

左が緩やかな園路。右が近道だが階段の多い道。

 

来る時はこの近道を登って来た。

帰りはどうしよう?と迷ったが、園路は木陰が少ないので暑い。

そこで、帰りも木陰の近道を進むことにした。

ところで…、ここから周遊園路を一周してきたが、今日は誰とも会わなかった。

いつもだと大勢の人が歩いている周遊園路だが、今日は暑いからだろうか?

 

人が多いのも嫌だが、誰もいないのも寂しい限り。

気温も下がり、賑やかな公園となる事を願うばかりだ。

 

近道を下り、園路と合流。

 

戻る道脇に案内表示がある。

そこには「木酢液 散布中」と書いてある。

木酢液には殺菌作用があり、うどんこ病やモザイク病、いもち病などカビや細菌による病気を予防する効果があるそうだ。

公園内の山野草や木々の殺菌をしているのだろう!

 

一般的な除草剤等は人体に悪い影響はあるが、木酢液は臭いはするが、人体には無害。

散布中と書いてあったが、その臭いはしなかったので、下の方で作業していたのかな?

 

さらに進むと、軽トラックが2台停まっていて、交通整理のオジサンもいた。

 

傍に「ナラ枯れの被害木を伐採しています」とある。

上の方からは、木を切るチェンソーの音と、太い木の倒れる音がしていた。

本当に相模原市は、ナラ枯れ被害が多いようだ。

 

チェンソーの音を聞きながら、車を停めた「花の苑地」駐車場に戻りました。

 

 

いつものように、

今日の記録

 距離:3.6Km、時間:1時間15分(休憩含)

 歩数:5800歩

 

 歩いたコース

 

木陰の道が多かったので、思ったより歩きやすかった。

しかし、やっぱり苦手の「蚊」が多く、今度来る時は「蚊」対策をすることにしよう。

 

それにしても、人が少なかった。

「花の苑地」の花を見る人影も無く、本当に静かな公園だった。

 

 

木陰を選んで停めたつもりだったが、車に乗るとムワ~とする暑さ。

ドアを開け放して空気を入れ替えた。

 

エンジンをかけ、社外温度を見ると、なんと36℃の表示。

握るハンドルも沸いていて、暑くて触れない程。

思わず手袋をして帰路に着きました。

 

本当に、今年の暑さは尋常ではないですね!

 

 

暑い日の散歩に

最後までお付き合い有難う御座いました。バイバイ