7月18日(火)

先日、私の○○歳の誕生日。

気が付くと、あっという間に高齢者となっている。

 

年を重ねていくと、あちこち体の不具合が増え病院通いが多くなる。

その病院へ行くと、朝から老人たちが押し寄せていた。

 これは長寿国となり高齢者が増えたせいだろう。

 

それにしても、どれだけ長寿命となったのだろう?

 

調べてみると、昭和前の平均寿命の一番長生きだったのは大正時代。

その平均寿命は、なんとビックリ。びっくりあせる

43 歳だ(大正 10~14 年の平均) 

 

それが平成の今は、寿命は驚くほど伸びて83歳グッ口笛

 

 

昭和22年からの寿命の伸びを見ても、その様子が分かる。

内閣府<高齢化の状況>より

 

これだけ急に寿命が延びれば、50年程寿命に合わせて造られた体?も悲鳴を上げ、アチコチ身体が壊れてくるのは、止むを得ないことなのだろう。パーえーん

 

その悲鳴を上げている体を治してくれるのが病院だ。上差し

 

最近の医療の高度化も、寿命を延ばしている一因のようだ。

私も、退職をしてから病院通いが増えた。

 

最近お世話になっているのが、右太腿の激痛だ。立っているだけで太腿が痛いし、歩いていても痛い。

 

これは今年の5月辺りからで、尻もちをついてから右足太腿の後ろの太い筋が痛くなり病院通い。ショボーン

 

これも、昭和30年代の平均寿命を超えている私だから、あちこち悪い所が出るのもしょうがないのだろう!と諦めている。パーショボーン汗

 

諦めはしていても、立っているだけでも右足の太腿の筋が痛くて…!えーん

 

 

それでも、折角生きているのだから、人生楽しまなくては。バイバイウインク

 

私の楽しみは低山歩き。

しかし、最近山歩きをする時は、右太腿の筋が直ぐ痛くなり、堪らず棒で押しながら歩く様になった。

帰宅しても痛くて、ズ~ッと太腿を押している。ショボーン汗

 

そんな時、買い物へ出かけたら、「マッサージガン」と言う機械が売っていた。試してみると、とても気持ち良い。グッ

欲しい!グーニコニコ

 

早速購入しよう!と思ったが、我が家にはマッサージ機も有るし、フットマッサージ機や昔の両手で持ちマッサージするものもあるので、購入せずにいた。

 

その後も棒で押しながら、マッサージガンが欲しいな~!と思っていた。

そんな私の様子を、子供達は横目で見ていたが、寂しことに優しい労りの言葉が一つも無かった。ショボーン汗

 

 

そんな痛くて寂しい状態で迎えた誕生日。

その誕生日当日に、子供達がプレゼントをくれた。

リボンのついた大きな袋。いったい何だろう?

いつもはケーキやお菓子などが多いのだが・・・

 

早速、袋を開いて取り出してみると、箱に入った物だった。

それは、SIXPAD「マッサージガン」

 

私が下半身を棒で押しているのを、横目で見ていた子供達。

その様子から、何か良い物は無いか?とネットで調べ、購入したようだ。

 

なんだかんだと言っても、親の事を考えているのだな!と、子供達に感謝!パーラブ

 

箱から取り出すと、素敵なケース。

 

開けてみると、

いろいろ部品が入っている。

 

早速、足をマッサージする部品を取り付けて、試運転!グー

ダダダダ~と上下振動をして、痛い所を揉み解す。

振動の速さは4段階あり、早いスピードで痛い所を揉むと、とても気持ち良かった。

 

私の脚の傷みは、どうやら脊柱管狭窄症のようだ。

いくら太腿の傷みをマッサージしても、背骨の問題を解決しないと治らないようだ。

 

それでも、子供達が買ってくれたマッサージガン。

子供達の思いも込めて、痛い所をマッサージしようと思います。

 

年を取る事は悪い事ばかり!と、寂しかったが、嬉しい事もあるものだ。グッ照れ

 

これからも、子供達に迷惑かけないよう、少しでも長生きしていこうと思います。

 

 

最後までお付き合い有難う御座いました!バイバイ