6月29日(木)

歩きたいが今日も真夏日。

そこで、木陰の多い南高尾山稜を中沢山まで歩いて来ました。

 

朝10時に、発電所脇の登山口からスタート!グー

 

今日は本当に暑いが、木々の生い茂った木陰の道は快適!チョキニコニコ

 

スタートして20分程長い坂を登りきり、榎窪山手前の道までやって来てビックリ!

その道は木々や草木が生い茂り、まるでトンネルのようだった。びっくり

 

40分程で、泰光寺山の少し先にある「フクロウ」の彫り物のある休憩所に到着。

いつもここで休憩するのだが、先客が大勢いたので通過。

 

それにしても今日は暑く、歩きながら水分補給。

木陰の道は涼しいが、それでも歩いていると暑い。

そんな時、時折木々の間を吹き抜ける風が嬉しかった。

 

程なくして西山峠の少し先にある「龍の彫り物」がある休憩所に到着。

誰もいないから休憩しようかな?と思ったら、ベンチにリュックが置いてある(赤〇

持ち主は、木陰でトイレかな?

ちょっと気になるので、ここでも休憩なしで通過。

 

それにしても木陰の道とは言え、今日は暑い。スタートしてから50分休憩無しは結構きつい。

じっとり汗も掻き、流石に疲れた~。

 

何処かで休憩したい!と弱気な気持ちで歩いていたら、後ろから男女が走って来た。

道を譲ると、あっという間に走り去る。

その元気な姿を見たら、負けないぞ!と歩みを早める私だ。グー笑い泣き

 

一人がやっとの狭い山道。道を譲りながらの尾根道歩きだ。

 

幸いな事に、すれ違う人も少なく、無事「見晴台」に到着。

ベンチには3名休憩中。

 

ここは、南高尾山稜唯一の展望場所。

そこから見える富士山が楽しみの一つだが・・・

今日は雲の中に隠れていた。ショボーン汗

 

ベンチが空いていればここで昼食、そして折り返して帰るつもりだったが、昼食は無理なので予定変更。

写真を一枚撮って、中沢山へ向かう事にした。

 

見晴台を過ぎると、綺麗なスギ林の道。

尾根道とは違い、とても気持ち良い!OK

 

見晴台から10分程で中沢山に到着。

山の下にある休憩所に人はいない。

 

私は、右上に続く階段を登り、中沢山・山頂を目指す。

 

登りきった所が中沢山・山頂。

 

山頂広場に鎮座する観音様。

あれ?観音様が何か変だ!

何だろう?とよく見ると、台座に「中沢山」と書いた山名板が置いてある。

 

この山名板は、確か広場の木に取り付けられたものだと記憶するが・・・

調べてみると、やっぱり気に取り付けられていたものだ。

 (2021年夏撮影)

 

その山名板が取り付けらていた木を見ると・・・

針金で付けてあった跡が残っていた。

この様子から、針金が切れて落ちてしまったものを、観音様の台座に置いたのだろう!

 

台座に固定されていないので、強い風などで落ちなければ良いな~!

 

そんな心配をしながらも、ここまで歩いて来れた事を観音様に感謝。

またこれからも観音様に会いに来れるようお祈りしました。お願い

 

さて、時間は12時25分。広場のベンチで昼食。

 

出発して1時間33分。距離は4.55Km。

一度も休憩無しで歩き続けたので、この時間は新記録だ!グッと思ったが、昨年は休憩しながらも1時間半程だった。

 

という事は、歩くスピードが落ちている!という事だ。笑い泣き

 

年と共に体力は劣るし、5月頃より坐骨神経痛で痛い足を労りながらなのでやむを得ないな!ショボーン汗

 

今日も歩き始めた時から痛くなり、痛みを我慢しながらの山歩きだった。

まずは、ここまで来れた事を感謝しなくては!爆笑

 

さあ!お腹が空いては力も出ない。

昼としよう!

今日のメニューは「お握り」と「極鰹だしうどん」

 

お湯は保温水筒にいれ、保温袋を被せて持ってきた。

 

お湯を入れて3分だが、少し長めに待ってから頂きました。

2時間以上経過しているお湯だが、猫舌の私には熱くてフーフーしながら食べる程。最近のボトルの保温力は凄い。

 

食べた感想は・・・

鰹節粉末を使用した出汁をベースに、肉の旨みと醤油で味を整え、香ばしい切り胡麻の風味を添えました!と言う宣伝文句通り、とても美味しかった。チョキ

 

食べていたら、テーブル側面に蜘蛛。

脚が長い蜘蛛だ。名前は何というのだろうか?

 

そのテーブルの足元を見ると、蟻の巣だろうか?

 

周りには蟻の巣穴があちこちに!

 

テーブルの脚を登って来た蟻一匹。

 

かなり大きな蟻だ!

 

見ていたら、テーブルに置いたカップうどんに近寄って、縁を舐め始めた。

 

縁に汁はついていないと思うけれど・・・

嘗め回していたが、暫くしたら離れて行った。また遊びにおいで!バイバイ

 

40分程食事休憩をし、来た道を戻りました。

午後の日差しは強かった。

 

殆ど木陰道だが、時折直射日光を浴びることも。

その暑さは尋常ではなかった。

 

暑さを避けながら、見晴台まだやって来た。

 

帰り道の見晴台には、誰も居なかったので、ここで景色を見ながら小休憩。

 

冨士山は見えないな~と思いながら眺めていたら、うっすらと冨士山が!

 

見えました!拍手

 

見晴台を後にして、龍の彫り物がある休憩所に到着。

帰りは、どの休憩所も空いていた。

暑くなる昼過ぎは、皆さん歩かないようだ!

 

気温を見ると、なんと32℃。

湿度計は無いが、かなり高そうでムシムシしていた。

 

途中、人と会う事も少なく、無事スタート地点の発電所に戻って来た。

 

車に戻る前に、発電所脇にある元駐車場に寄ってみる。

そこにはあるトイレや自販機は使用可能。

 

こちらが運動場。

昔のように使えるようになると良いのだが!

 

何が理由で使用不可になったのだろう?

調べてみると、当該土地について返還の申し入れがあったことから、令和3年6月30日をもって閉鎖いたしました。とあるだけで詳細は不明。

 

地主と意見の相違があったのだろうか?

最近、リニア中央新幹線の静岡県との意見の食い違い等で先が見えない事が多い。

 

今は、ダム脇の駐車場や、梅園脇の路上駐車をしている状態なので、元のようにここが使用できるようになる事を願うばかりだ。

 

広場の水道で、頭から水を被りスッキリして、梅園脇に置いた車へ戻る。

 

その梅園脇を歩いていたら、黄色くなった梅の実がいっぱい。

 

枝にも美味しそうな梅の実が!

 

落ちる程実っている梅も、採取する事はないようだ。

それでも。無断採取禁止の案内。

折角実った梅。何とか利用する方法はないのだろうか?

 

そう言えば、駐車場も川尻財産区管理者だったような?

 

寂し気に落ちている梅の実。

 

路上に何か落ちている。

見るとそれは湿布だった。

湿布と言えば私も欠かせないものだ。

今日も痛い腰と脚に貼っている。

 

私と同じように足腰が痛くて貼ったものが、落ちてしまったのだろう?

 

他人事ではない落ちている湿布薬を見て、思わず苦笑い!パーニヤリ

 

そんな時、足元にアザミの花が微笑んでいた。

花って心が癒されるね!グッニコニコ

 

 

今日の記録

時間:約4時間(休憩40分含)

距離:9.2Km

歩数:約17,000歩

 

コース

右のスタート地点から、中沢山まで往復。

 

暑い日に、足腰の傷みに耐えながら、今日も歩いて来た南高尾山稜。

これからも元気に歩けるよう、観音様にお参りに行こうと思います。

 


最後までお付き合い有難う御座いました!バイバイ