6月20日(火)

南高尾山稜を歩いて来ました。

前回歩いたのは5月24日(水)、約1か月ぶりの南高尾山稜だ。

 

今日、車を停めたのは、本澤ダム(城山湖)際の駐車場。

そこから見えるダムと都内方面。

晴れていればスカイツリーが見えるのだが、今日は残念ながら雲に霞んでいた。

 

靴を履き替え、10時30分出発!

歩き始めて、発電所脇の道沿いに松の木。

 

枝には、松の実がいっぱい。

 

発電所脇の登山道入口。

そこには、通行止めのお知らせ。

 

その内容は・・・

城山湖一周コース途中の、ダム傍の崩落現場補修工事で通行止めの案内。

通行止め解除は今年9月末予定だ。

随分一周出来ないでいるので、開通が楽しみだ。

 

今日は思ったより涼しい。

リュックに付けた温度計は26.7℃と快適だ。チョキ

 

登山道入口から20分程、長い上り坂だが、久し振りの山歩きは足にキツイ。ショボーン

それでも、頑張って歩くぞ!グー

 

途中「トラノオ」の花がいっぱい。

 

可愛い花だ。

 

花を愛でていたら、葉の裏に何かが居る?

 

覗き込んで見ると、なんとそこには2羽の娥?

2羽は、葉に隠れて交尾の最中だった。ラブ

 

後で調べてみると、種類はカノコガと言う娥のようだ。

黒と黄色の綺麗な娥だった。

 

邪魔をしないよう、その場を離れた。パー照れ

 

更に道沿いにピンクの花。

「ムラサキシキブ」

 

そして、次に目にした花がこちら。

「オオバギボウシ」かな?

 

花が茶色い点々がある?

ズームアップしてみると、それは小さな赤蟻がいっぱい。

花の蜜を求めて集まっているのかな?

 

長い坂道を、花を愛でながら上っていたら、速足で追い越していくご婦人1人。

最近山歩きをさぼっていたので、その健脚に追いついていけない私だ。パー笑い泣き

日々の鍛錬が大切な事を、このご婦人に教えて貰った。

 

スタートしてから30分程で長い坂道を上りきり、南高尾山稜の道と合流。

向こうに続く道が「草戸山」方面。その道脇に通行止めの案内板がある。

「草戸山」からダム周回路が工事中なので、その案内だ。

工事が終わる日を楽しみにしていよう!

 

今日は相模湖方面へ南高尾山稜を歩くので、ここを相模湖方面へ進む。

久し振りの山道は、草木が育ち道幅が狭くなっていた。

 

その南高尾山稜の道は、今日は本当に静かで出会う人が少なかった。

だが走っている3人とすれ違ったが、その足元を見てビックリ。

1人は「草履」、もう1人は「サンダル」だ。

 

ランニングと言えば、クッション性等足に合わせた物を履くことが大事だと思っていたが、草履やサンダル?

 

そう言えば、前回南高尾山稜を歩いた時、裸足で走っている人もいた。

 

調べてみると・・・

厚底のクッションがある靴を履く現代人は、本来持っている接地時の衝撃を和らげる足の機能が退化しているため、裸足感覚で歩けるワラーチを履き続けることによってその機能の回復に効果があるといわれています。(遊び間

 

 

 

なるほど!

そう言えば、以前テレビドラマの「陸王」で一躍注目を浴びたのが、ランニング用の地下足袋シューズ。

素足は、人間本来の歩く&走るには一番なのかも?

 

 

 

ランナーに色々な事を教えられながらも、静かな山道をのんびり歩く。

 

出発して45分、2.3Km程で、西山峠傍のフクロウの彫り物がある休憩所に到着。

いつも、休憩している人がいる広場も、今日はとても静かだ。

 

ここで、水分補給休憩しながら温度計を見てビックリ。

なんと出発時には26.7℃あった気温が21.4℃だ。

気温が下がっているのに、歩いていてとても暑かった。

何故?と思ったら、湿度が56% ⇒ 78% と20%も上がっていた。

 

周りの木々の葉を見ると、しっとり濡れている。

昨日、この辺りには雨が降ったようで、それで湿度がUPしたようだ。

 

フクロウの休憩場から15分程で、龍の彫り物がある休憩所に到着。

ここにも人影はなかった。

 

無事、見晴台に到着。

 

出発してここまで約4Km、約1時間23分だ。

 

南高尾山稜・唯一の楽しみがここから見る冨士山だが、今日は雲の中。ショボーン汗

また、冨士山に会いに来るとしよう。パー照れ

 

以前はこの見晴台も空いていて、良くここで昼食したが、最近はいつも満席。

そこで、この先の中沢山へ行き昼食していたが、今日は誰もいない。チョキ

と言うことで、今日はここで昼食して、折り返し戻ることにした。

 

今回、ここで昼食して折り返す理由はもう二つ。

久し振りの山歩きは疲れたので、もう戻りたい!パー笑い泣き

そして右太腿が大分痛いから。

ここまで何度も棒で押しながら歩いて来た。

 

また帰るのにも、ここから約4km、約1時間半歩かなくてはならない。

元気なら、大洞山まで行きたいが、それはまたの機会としよう!

また歩きに来るためにも、無理をせず程ほどにしないとね!ウインク

 

 

昼食を終えて、早々に来た道を戻りました。

 

それにしても、今日の南高尾山稜はとても静かだった。

帰りも誰とも会わずに龍の彫り物のある休憩所に到着。

帰りはいつも素通りだが、今日は無理をせずここでも小休憩。

 

休憩所のリュック掛けが寂しそうだった。

 

狭い道の南高尾山稜はすれ違いも大変なのだが、今日はその心配もない。

快適に歩いていたら、道を横切る蛇がいた。びっくりあせる

写真を撮ろうとしたら、あっという間に枯れ葉の中に隠れてしまった。

蛇さんも、人が少ないので安心して出て来たのかな?

 

蛇に出会ったりしながらも、無事発電所まで帰って来た。パー照れ

発電所の広場には青や赤のオブジェ。

 

赤い物は、昭和40年に運転を開始した当時のポンプ水車ランナ。

青いほうは水の流れを制御していた入口弁。

どちらも実際に使われていた物だそうだ。

 

 

 

発電所脇を通過して、駐車場へ到着。グー

いつもだと、車がグッと手前まで停まっているが、今日はガラガラ。

 

駐車場脇にこんな説明書き!

 

字が読みずらいかも?

ご興味ある人はこちらを!

 

 

 

駐車場から都内方面を見ると、微かに「スカイツリー(赤〇)」が見えた。

 

こちらが揚水式発電の上側のダムとなる本澤ダム(城山湖)

 

車に戻ると、車の後ろで椅子に座っている人がいた。

テーブルに機械を置いて、棒状のアンテナ?が立っている。

多分、アマチュア無線を楽しんでいるようだ。

 

いろいろな楽しみ方が出来る城山湖、そして南高尾山稜だね。

 

車に戻った時に見る温度計は・・・

気温は28℃越えと随分高くなったが、湿度が50%を割っていた。

日差しは暑いけれど、湿度が低いので随分楽だった。

 

 

今日の記録

 時間:3時間16分

 距離:8.1Km

 歩数:約15,000歩

 

 

まだまだ続きそうな梅雨。

健康に注意しながら、体力をつけるためにも歩くとしよう!

 

 

最後までお付き合い有難う御座いました!バイバイ