6月6日(火)
蓼科へ来て二日目。
今日の予定は蓼科大滝と、蓼科湖を散策予定。

だったが・・・
昨日夜のフジテレビ「知って得する1番かぶり」で放送された「絶景スポットランキングTOP10」を見ていた。
そしたら、長野県の高ボッチ高原が第8位。
そう言えば、最近行っていないな~。今度また行って見よう!

そして第1位は何処かな?と気楽に見ていたら、なんと1位は御射鹿池ではないか!
御射鹿池は良く行く池で、ここからも遠くない。
という事で、急遽予定を変更し、御射鹿池へ行って見ることにした。

出発して17Km、30分程で到着。
TVで放映されたので、混んでいるかと思ったが空いていた。

駐車場脇に「奥蓼科温泉郷」の案内板。

 

そこには、奥蓼科の観光案内。

 

さあ!絶景スポットランキングNo1の御射鹿池だ。

上側から見る御射鹿池。

御射鹿池の案内があった。

ここにも書いてあるように、この池は農業用のため池だが、東山魁夷が書いた「緑響く」で有名になった溜池。
その絵には、白馬が印象的だが、実際には白馬はいない。
だけれど、鏡のように波の無い湖面は、周りの木々が映り込み、とても綺麗だ。

 

 

東山魁夷の「緑響く」の絵はこちら

 


さあ、今日の御射鹿池は、綺麗に景色を映しているかな?

絶景の所へ行って見よう!

昔は、この左の方を歩くことが出来たのだが、今は湖の周りは柵で囲まれ、湖面の淵へ行くことは出来ない。

道路側を下流の方へ歩いて行くと、向こうに見えるのが土手。

ダムで言えば、あそこが水を止める所。
昔は、この土手の上から池を眺めることが出来たのだが、今は立ち入り禁止。

そして、土手の近くから見る景色がこちら! 

これが話題の御射鹿池の素晴らしい景色だ!

さらに土手の方へ移動しての景色。
湖面に映る木々が素晴らしい。

 

 

向こうの水辺に白馬が居れば、東山魁夷が書いた「緑響く」そのままだ。

 

土手の脇まで行って見た。

これが土手へ渡る橋。

以前は渡って土手へ行けたのに、今は閉鎖中。

 

この池には魚が居ないので、水も綺麗。

因みに、この池の名前の「御射鹿池」とは、字の如く「神に捧げる鹿を射る」という諏訪大社の神事が由来の様だ。


いつ来ても素敵な池で、「絶景スポットランキング1位」は納得の景色だ。

また見に来るとしよう。

 

この御射鹿池の人気の高さに、観光客も多い。

そのためか駐車場も広くなり、駐車場にトイレも出来た。


その駐車場は2か所。今日は道向こう側の駐車場に車は無い。

 

平日でも池側の駐車場には車が沢山停まっている。

TVで日本一!と紹介された御射鹿池。
これから当分、いつも以上に混雑するかもしれないね。

さて、予定を変更して御射鹿池を見た後、予定の蓼科大滝と、蓼科湖へ行きました。
その様子は次回にてご紹介します。

ここまでお付き合い有難う御座いました!バイバイ