5月27日(土)

久し振りに、相模川中州を歩きに行って来ました。

 

諏訪森下橋を渡って中州へ行きます!

 

橋を渡って中州を見ると、田には水が張られている所があった。

 

水が張られた田の脇には、耕運機やトラクターが置いてある。

そろそろ田植えの準備のようだ。


田植えの時期は地域によって違い、東京や神奈川は6月上旬~下旬のようだ。

 

「代掻き」を終え、田植えを待っている田もあった。

 

用水路から、水を引き入れている田が多かった。

 

この田は既に苗が用意してあった。

日曜日に田植えをするのかな?

 

中州一番下から眺める風景。

軽トラックが停まっている。

あの軽トラックは、よく見かけるお爺さんの車だ。

 

お爺さんは何処かな?と探して見ると・・・

居ました!シートを持ち上げて、中の耕運機を覗いている。

お爺さんも、この耕運機で田植えする準備かな?

 

畦道には、沢山の蝶がカタバミの花を求めて飛んでいた。

「モンシロチョウ」だ!

 

畦道でリモコンカーを楽しむ男性。

車の通行が少ない中州の畦道は、リモコン楽しむには最適かも!

 

その男性が乗って来た?と思われる車が、変わっていた。

初めて見る車だ。

早速ネットで調べると、トヨタ車体の電気自動車「コムス」と言うらしい。

 

車を見ると、車体の前に「ナンバープレート」が無い?

何故だろう?と、続けて調べたら、この車は一人乗りで、道路運送車両法上は第1種原動機付自転車扱い。なのでオートバイと同じように後ろに1枚付ければ良いという事かな?

 

でも、道路交通法上はミニカー(普通自動車)扱いで、運転上は普通車と同じルールで取り締まられるという事のようだ。

 

一人乗りで100万円ほどの車。

長距離ドライブは無理としても、近くの買い物などには小回りが利いて良いかも!

 

 

 

珍しい車の少し先に「ポンプ小屋」

これは、中州へ水を汲み上げるポンプ小屋だ。

傍に行くと、ポンプの音が元気に聞こえて来た。

 

このポンプが川の水を汲み上げて、中州の田を潤している。

大きな水音をさせながら、用水路へ水が流れていく。

 

中州では、稲を作る田のほかに、野菜などを作る畑もある。

この畑では、オジサンが野菜作り作業中だ。

 

上流側から見る中州風景!

1週間もすると、もっと多くの田に水が張られることだろう。

 

水を入れる前準備として、エンジン刈り払い機で除草作業しているオジサン。

広い畑は大変だけど頑張ってね!バイバイ

 

田の道には雑草がいっぱい。

繁殖力が強い「チガヤ」もいっぱい。

触ると柔らかい毛が気持ち良い!ウインク

 

畑の脇に、実をつけた木があった。

「桑の実」だ。

我家も昔は養蚕をしていたので懐かしい実。学校帰りに、道脇の桑の実を食べて歯が染まった思い出も。パー爆  笑

 

上流から見えるリニア中央新幹線工事現場。

 

クレーンは1台。動いてなさそうで静かな様子。

後で行って見よう!

 

相模川の水の流れも豊富で綺麗だ。

そう言えば、鮎釣り解禁は6月1日。

目の前の川も、次の土日は鮎釣りをする人で賑わう事だろう。

 

 

 

歩いていたら、足元で何かが潰されたような跡が・・・

 

上を見ると、桜の木。

 

枝を見ると、赤や紫のサクランボがいっぱい。

この実が潰れていたようだ。

 

サクランボは美味しいが、桜の木のサクランボを以前口にしたが、あまり美味しくない。

この実は鳥にプレゼントするとしよう!パーニヤリ

 

いつも鳥を狙うカメラマンが大勢いる場所までやって来た。

見ると、今日は一人も居ず静か。

そう言えば、いっぱいいた鳥が、電線にも空にも一羽も見えなかった。

繁殖期は終わったのかな?

 

諏訪森下橋まで戻りました。チョキ

これで中洲一周右回りをしたが、今日の中州はとても暑かった。

木陰もないので、日焼けも気になる所だ。

 

これから晴れた日の中州一周は、かなりきついな〜!

 

中州一周2Kmを約30分程で終わった後、いつものように川沿いの道を小倉橋際まで歩くことに。

この道は、ほとんどが木陰の道。

中州と違い、とても涼しくて歩きやすい。チョキ

 

季節も変わり、咲く花も無くなった?と思ったら、咲いていた。

「トキワツユクサ」だ。

この花は南アメリカ原産で、日本には昭和初期に観賞用として持ち込まれ、帰化植物として野生化。外来生物法により要注意外来生物に指定されているらしい。

 

鑑賞用として持ち込まれたものも、今は嫌われものとなっている。

でも小さな花は、とても可愛かった。

 

途中のベンチで、小休憩。

木陰にいると、川風が心地よい!

 

諏訪森下橋から1Km程で、リニア中央新幹線の橋梁工事現場に到着。

 

今日は重機も動いてなく、とても静かな工事現場だ。

前回来た時とほとんど変わらない工事現場の様子。

今日は休工?と思ったが、交通整理のオジサンがいるので、工事は行っているようだ。

 

小倉橋際の水天宮にお参り。

小倉橋下では、テントが10張り以上、キャンピングカーが数台見えた。

 

上流側から見る工事現場の様子。

橋が出来上がった時が楽しみだ。その時をじっくり待つとしよう。

 

戻る時、橋の手前でホタルブクロを発見!

別名「チョウチンバナ」と言われるように、提灯のようにも見える。

 

提灯と言えば夏祭りを思い浮かべるが、我が地域でも今年は夏祭りを開催予定。私も祭り委員。子供達に楽しい思い出の祭りになるよう頑張ろうと思っている。

 

スタート地点の諏訪森下橋まで戻り、今日のウォーキングも完歩。

 

今日の記録

 距離:4.2Km、時間:1時間12分

 歩数:6300歩

 

 

今日の中州散歩は、始めて見る車や、田植えの準備が進む田の様子を見ることが出来た。

今度来る時は、田植えが終わった田が見えるだろう。

日々変化を見せる中州散歩でした。

 

 

最後までお付き合い有難う御座いました!バイバイ