5月24日(水)

南高尾山稜を歩きに行って来ました。

 

前回歩いたのが4月25日だから丁度一か月ぶり。

 

今日は快晴!

久し振りに本沢ダム脇の駐車場に車を停めた。

 

ダムの向こうに見える都内方面もクッキリ。

八王子駅前の「サザンスカイタワー」の向こうに、微かに見えるのは筑波山かな?

 

車を停め、9時半スタート!

歩き始めると、ブーン!と大きな音がする。

これは城山発電所から聞こえる音だ。

 

発電所脇を歩いて行くと、登山道入口。

そこから榎窪山まで、20分程の長い上り坂だ。

 

上りきる手前に、都内が見渡せる所があるが、木々が育ち青葉が生い茂って見ることが出来ない。ショボーン

 

それでも、見えないかな~?と枝の隙間を覗いて見ると・・・

見えました~!スカイツリーだ。OK照れ

 

登りきった所が、草戸山へ続く道。

この道を行くと、草戸山を経由して高尾山口へ続く道だ。

道脇に、赤い看板。

そこには「この道は通り抜けできません」と書いてある。

 

これは、ダム周辺の土砂崩れ改修工事の為、9月頃まで通行止めの案内だ。

早く改修出来、城山湖一周もしたいな~!

 

私の今日のコースは、ここから榎窪山を経由して、相模湖方面へ続く南高尾山稜を歩く。

 

榎窪山を通過し、次に出て来たポイントが「三沢峠」

お二人がベンチで休憩中。

 

ここからの南高尾山稜は、木々に包まれた素敵なコース。

道は狭く、すれ違いも譲り合いが必要なので、コロナ禍が蔓延していた頃は、感染を避け控えていた。

 

しかし、マスクの使用も緩やかになった今、歩いている人は、マスクをしていなかった。

 

三沢峠から10分程で、フクロウの彫り物のある休憩所に到着。

 

今日はここで水分補給!

 

さらに15分程で、龍の彫り物のある休憩所に到着。

西山峠の直ぐ先にある広場だ。

 

龍も色が濃くなり、貫禄が付いて来た。

 

素敵な面構えに、思わずシャッターを押した。上差しウインク

この休憩所は、出発してから約3Km。

時間もほぼ1時間だ。

 

龍の広場を過ぎた時、高尾山口から歩いてこられたオジサンに声をかけられた。

オジサンは初めて南高尾山稜に来られたようだ。

 

聞かれたこととは・・・

入沢山から、見晴台より綺麗な冨士山が見える!と聞いて来たが、入沢山はどの辺ですか?道沿いにテーブルがある所を登った所と聞いたのだけれど?」


更に話は続き「今度仲間を連れて来るため下見に来た」と話してくれた。

 

もう少し行くと、入沢山への登山入口にベンチとテーブルのある休憩所がある。多分そこの事だろう! そこまで一緒に歩き、登山入口でお別れした。


オジサンは登って行ったが、入沢山で冨士山が見えたっけ?と気になる。

 

何度か登ったが、木々に阻まれ富士山方面は見えなかった!と思うのだが?

とても気になる。キョロキョロ

 

オジサンと別れ。さらに20分程歩いた所が「見晴台」。

南高尾山稜では数少ない展望の場所。

ベンチで休憩しているが、今日は人が少ない。

 

「見晴し台」の名前の如く、ベンチの前に広がる景色が素晴らしい!

丹沢山地も目の前だ。

 

眼下に流れる相模川。

中央に見える白い山が、冨士山。チョキ

 

その冨士山が、今日はクッキリ見えた!拍手

この富士山を見に、歩いて来る人も多いと聞く。

私も、この富士山を見るのが楽しみで歩いて来ている一人だ。パーウインク

 

 

景色を見ていたら、相模川に動くものが?

アップしてみたら、車やボートがあり、川で遊ぶ人が見えた。

あの辺りは、相模川と道志川の合流する所。

水の流れも穏やかで、キャンプするには最適かも!

 

景色を楽しんでいたら、人がいっぱい。

コロナ禍も大分納まって来たとは言え、混雑は避けたい。

 

そこで、撮影終わったら直ぐ出発。バイバイ

 

歩いていたら、後ろから軽快に歩いて来た50代のご婦人一人。

あまりにお元気だったので、声かけてお話しをした。

 

新宿にお住まいで、高尾山口から南高尾山稜を良く歩きに来ているらしい。

山野草に詳しく、西山峠下のニリンソウもご存じだった。

 

また道沿いに咲いている、キンランとギンランを持ち帰る人がいて「随分減ってしまった!」と嘆いていた。

全く同感だ!自然に咲く花は、そこに咲いているから美しいのだから!

 

お話をしながら、ご一緒に中沢山に到着!チョキ

 

観音像の傍に「シラン」がピンクの花を咲かせていた。

ご婦人は、直ぐにシランの花を撮影。

 

ご婦人はこの後、大垂水~城山~高尾山と歩いて帰られるコース。速足でもここから3時間以上はかかりそう。

 

私はここで昼食して、折り返して戻るので、ここでお別れしました。

 

後姿に、エールを送った。

 

ここまでの記録

 距離:4.6Km。時間:1時間42分

 

ご婦人を見送った後、早速昼食の準備!

今日は「仙台牛仕立て」の塩ラーメン。


持ってきたお湯を注ぎ、5分程で出来上がり!

出汁が効いていて、とても美味しかった。

残った汁にお湯を足し、スープとしても美味しく頂きました。チョキ

 

でも、これだけでは足りないので、手作りのお握りも!パー口笛

 

今日は、出発する時は肌寒く、薄いジャケットを着ていたが、長い坂道を登りきる頃は暑くて脱いだ。


今日は快晴で日向は暑いが、木々が生い茂る山道は快適だ。

 

フッと頭上を見上げたら、木々の間から青空が見え、陽の光が射してきた。

 

その光に照らされた観音様が、神々しく輝いた。バイバイ

思わず傍へ行き「またここまで歩いて来れますように!お願いとお祈り。照れ

 

11時45分に復路スタートして、見晴台まで戻って来た。

人は少なかったが、景色を撮影して通過!

 

途中の道に小さな花?を付けた木が、逆光に輝いていた。

「イイギリ」だろうか?

 

足元には「フタリシズカ」が咲いていた。

 

山野草を楽しみながら、入沢山登山口までやって来た。

今日は良く歩いたから、入沢山登山は避けたい所だが、冨士山が見える所がある!と聞いては我慢できない。

確認しに行ってみることに!

 

南高尾山稜には7つのピークがあり「南高尾セブンサミッツ」と呼ばれる山の一つ。

 

山頂へは、急な山登り。笑い泣き

 

やっぱり周りは深い木々で、富士山は見えそうにないな〜。

オジサンは勘違い?と思いながら登って行くと、道から少し外れた所に、狭いながらも少し向こうの山が見える所があった。

 

あそこから見えるのかな?と半信半疑で行って見た。

そしたら・・・

なんと、冨士山が見えた!拍手

 

近寄ってみると、確かに見晴台より裾野も見える富士山だ。OK

南高尾山稜で「冨士山が見えるのは見晴台だけ!」と思っていたが、これからは、楽しみの場所が1つ増えた。 

教えてくれたオジサンに感謝だ。パー

 

その場所を少し上ると、ベンチのある休憩所。

 

ここは、初めて南高尾山稜を歩きに来た時、この道の愛好家の渡辺さんに教えて貰った休憩所で、オジサンは「奥座敷」と呼んでいた場所だ。

 

久し振りに見る休憩所には、おしゃれな看板が付いていた。

何処かのレストランの看板?とも思える出来栄えだ。グッ

 

目の前には高尾山。

 

左の方には陣馬山、中央に城山、景信山も見える。

北西を向いた休憩所は、夏は涼しくて快適な休憩所だ。

 今度、南高尾山稜に来たら寄るとしよう!バイバイ


さあ、予定外の入沢山を登ったので、景色を眺めた後急いで下山。

 

帰り道は「三沢峠」から「峰の薬師」手前への道を経由。

「峰の薬師」少し手前を左に折れて、発電所から榎窪山への坂道に出る道へ向かう。

 

その道は、急斜面に造られた狭い道。

足を踏み外すと、下へ転げ落ちそうなので、注意しながら歩く。

 

ここを選んだ理由は、途中一か所だけ景色が見られるから。

その景色がこちら!

 

中央に都心のビル群。左の方にうっすらとスカイツリーが見えた(赤丸)

 

登山道入り口の発電所脇まで戻って来た。パーニヤリ

 

駐車場に戻ると、駐車場は満車。

山登り、湖鑑賞、景色が見られる等、人気の城山湖だ。

 

その湖面にポツンと突き出た鉄塔?

 

よく見ると、その上に沢山の鳥がとまっていた。

烏かな?川鵜かな?

ここからでは分からない。

 

湖畔の縁に弧を描いて止まる車が綺麗だ。

 

駐車場に戻り、今日の山歩きは完歩です。

 

今日の記録

 距離:約10Km、

 時間:4時間12分(休憩含)

 

久し振りの長距離の山歩きで、足も疲れたが腰も痛い。

毎日、体を動かさないとダメだね。これも年?

 

次回来た時、観音様に良くお願いしよう!

 

 

最後までお付き合い有難う御座いました!バイバイ