5月20日(土)

18日に津久井湖城山公園を歩いている時に見たコンサートの案内。

この案内に誘われて、見に行って見たらとても素敵なコンサートでした。

 

今回は、その様子をご紹介します。パーニコニコ

 

 

 

津久井湖城山公園の「森のコンサート」

 

 

コンサートは、津久井湖城山公園「根小屋地区」の深い森の中。

 

根小屋地区の駐車場は混雑する?と予想し、津久井湖脇の「花の苑地」駐車場に車を停めた。

土曜日だから混んでいる?と思ったが、予想外に空いていた。チョキ

 

 

車を停め、散歩しながら「森のステージ」へ向かいます。

 

昨日大雨が降っていたので、今日のステージ開催が危ぶまれたが、朝になったら止んでいた。でも、雨が降りそうな予報もあるので、折り畳み傘を用意して出発。

 

18日に来た時、草刈りしていた斜面は、すっかり綺麗に!

 

昨日の凄かった雨に打たれ、うなだれている「ハルジオン」

日差しを受けて、早く元気になると良いね!

 

雨上がりの森は、しっとりして気持ち良かった!照れ

 

遊具のある「四季の広場」を抜け、周遊園路を左に行くとコンサートが行われる「森のステージ」への案内。

 

深い森の道を歩いて行きます。

森の道は踏み心地も柔らかくとても気持ち良かった!グッ

 

案内から2~3分程歩いた所に「森のステージ」

既に大勢の方が来ていた。

 

通路脇のベンチにも、お客さんが座っている。

 

昨日大雨で、今日も降りそうな気配だからか、ちょっと観客が少ないような・・・

雨でベンチが濡れているが、乾いた人工芝が敷いてあったので、濡れずに座る事が出来た。係りの人に感謝です。お願い

 

ベンチに座り、ステージ方面を見ると、大きな木に包まれた空間はとても素敵だ。チョキ

 

周りからは、鳥の鳴き声が響いていた。

 

森の斜面に造られたステージ。

客席の脇には、太い杉の木が!びっくり

 

真っ直ぐに伸びた杉の木。

思わず幹に手を添えて、パワーを頂きました。OK口笛

 

 

暫くしたら、係の方が今日のコンサートの案内と、アンケート用紙を配っていた。

 

そこには、今日出演する人の紹介。

 

今日のプログラム。

 

時間になり、コンサート開始!

 

コンサート・リーダーのマリンバ奏者・松本律子さんの演奏で開演!

柔らかく、そしてしっかりとしたマリンバの音。

森の中では音が響かないのでは?と思っていたが、予想に反して素晴らしい音が聞こえて来た。

 

演奏が始まっても鳴き止まない鳥の声だが、それも音楽の一部となっていた。チョキ

 

松本律子さんは、この公園の近くに住んでいるそうで、畑もあり作物を作っていると話されていた。

 

演奏するにはマリンバの音板を叩く、ばち「マレット」が必要。

そのマレットは、棒の先に丸いゴムのヘッドに毛糸を巻きつけたものらしい。

 

そのマレットを、片手に2本、両手で4本を巧みに操って音盤を叩いている。

2本の間隔を広げたり狭めたり、とても難しそうだが、難なくと操作していた。

 

 

何曲か演奏した後、ギターの末松一人さんの演奏。

森の中でスチールギターの音がどれだけクリアーに聞こえるか?と思ったが、爪弾くその音はとても綺麗で、これぞ生!と思える音が伝わって来た。

やっぱり生って良いな~!

 

演奏しているYouTubeを探して見たが、見つからなかった。

あるのは、ギター指導的なものが多かった。

ギターを演奏したい!と言う方には、とても参考になるかも!

 

 

そしてDJ/ヴォイスの櫻井響さんの、初めて聞くミュージック。

 

頂いた出演者の紹介では・・・

民族音楽から電子音楽まで、さまざまな声と音をループしながらミックスし、新しくジャンルレスな音楽を創造するオルタナティブなHuman Beatboxer。自然の中の音に最もインスピレーションを受け、自身のピュアなインナーコズミックを通してアレンジされた音は、聞く人それぞれのナチュラルな感覚を呼び起こす。

 

紹介のように、心地良い音が体に染み入ってくる感じだ。

 

 

そして、ボーカルの樋渡智美さん

現在、ライブハウスャジャズクラブなどでライブ活動中のようだ。

優しい歌声はホッとする。やっぱり生歌は良いね~!

 

 

演奏の途中で、観客の中へ楽器を持ってきた。

それは雨の音を出す「レインスティック」で、観客席の子供さんに持たせ、その音を楽しんでもらっている。

 

こちらのお子さんには「チャフチャス?」と言う小さな木の実がいっぱいついていて、手でふるとジャラジャラ音がする打楽器を渡した。

首に巻いて、手で揺すって音を出し、楽しむお子さん。

 

その他数種類の物を観客のお子さんに体験してもらっていた。

お子さん達は嬉しそうに、音を楽しんでいた。

 

 

その後も演奏や歌が数曲続き、素敵なコンサートを満喫。

 

たっぷりと3時間弱のコンサートは、万雷の拍手で終わりました。

 

とても素敵なコンサートが終わり、参加できたお礼も書いてのアンケート用紙を係員に渡して、森のステージを後にしました。

 


 

初めて参加した、津久井湖城山公園「森のステージ」のコンサート。

ホールで聴くコンサートと違い、観客とステージが1つになる、とても楽しいコンサートだった。そして深い森の中で、鳥の声も聴きながらの演奏は、リラックスして音楽を楽しむことが出来た。

音楽って良いね~!OK

 

この津久井湖城山公園のコンサートは、年2回程行われるようです。

 

これ以外にも、小さいお子さん向けの「0歳から楽しもう☆」と言うイベントも行われているようです。

 

津久井湖城山公園は、森の散歩や城山登山以外にも、いろいろな事を楽しめる公園。

 

 

素敵な公園の詳細はこちらを!

 

 

 

 

最後に松本律子さんのマリンバ演奏をご紹介

素敵なマリンバの演奏をお聞きください。

 

 

 

帰る途中、綺麗なお花が咲いていた。

 

ハコネウツギの花

 

自然いっぱいの中に、沢山の花咲く津久井湖城山公園で行われた、森のコンサートでした。

 

 

最後までお付き合い有難う御座いました!バイバイ