5月18日(木)

夏日の木曜日。

暑くなる前の午前中、歩きに出かけた。

 

今日の散歩の場所は、2ヶ月ぶりの津久井湖城山公園。

 

今日は津久井湖脇の「花の苑地」駐車場に車を停めた。

道路向こう側が「桜の小道」

 

春には桜が見事な斜面地。

 

少し斜面を登った所から見る「花の苑地」の駐車場。

いつも満車なのに、今日は空いていた。チョキ

 

草刈りをしたのだろうか?綺麗な森。

今日は城山を左回りで歩きます。

 

右側は津久井湖。湖の向こうに南高尾山稜が見える。

 

今日は30℃越えの夏日だが、城山の北斜面で涼しい小道。

その斜面地で除草作業をする人達がいた。

 

急斜面は転ぶと大変だ。気を付けて!バイバイ

 

左斜面地は雑草でいっぱい。

ここも草刈するのだろうか?

 

この道には沢山の山野草が咲く道。

顔を出していたのが「西洋タンポポ」

 

「ハルジオン」もいっぱい咲いていた。

 

若葉を食べている「クワゴマダラヒトリ」

 

赤い色が際立つ「ヤブヘビイチゴ」

美味しそうだが、食べるのはやめたほうが良さそうだ。食害はない?が美味しくないようだ。

 

雑草の幹に泡が付いている。

「アワフキムシ」かな?

 

こっちの葉には「ヨウロウヒラクチハバチ」

 

涼し気な水色の「タツナミソウ」

 

草花を楽しみながら歩いていたら、森の中から「ギッチョホイ!ギッチョホイ」と、賑やかな鳥の鳴き声。

 

鳴き声の主は「コジュケイ」

 

このサイトで、鳴き声を聞くことが出来ます。

 

 

 

歩いて行くと白い花がいっぱいの木。

エゴノキの花だ。

 

花を見ながら、緩やかな坂道を登りきった所が「城山山頂・展望広場・パークセンター」との三差路。

さて、どっち行こうか?と考えていたら仕事の電話。

三差路脇の東屋の木陰で打ち合わせ。

電話を何本かやり取りして、打ち合わせは完了。

 

電話を終えてホッとしたら、膝に蝶が止まっていた。

「クロヒカゲ」だ。

指を差し出しても逃げないぞ!私の膝が気に入ったのかな?

休憩しながら飛び去るのを待った。爆笑

 

今日は、三差路を山頂方面へ行って見ることに!

 

炎天下はジリジリする程暑いが、木陰の道は心地良い。

しかし・・・

山道に入った途端、顔の周りを小さな虫が飛び回り煩い。

うっかりすると目に入ってしまいそう。

 

この虫は何だろう?

調べてみると「メマトイ」と言う虫らしい。

 

hinataと言うサイトに、この虫の事があったのでご紹介。

 

 さらに詳しくは、サイトから!

 

手で追い払っても、飛んでくる。

すれ違う人達を見ても、皆さん手やタオルで、顔の前を払っていた。

 

そのうちお爺さんが突然、「目に入った~!むかっと声を上げていた。

本当に迷惑な小さな虫の「メマトイ」だ。

 

でも、この「メマトイ」は人を刺さないが、もう少しすると蚊の季節。

この辺りは蚊がいっぱいで、蚊取り線香が必要な程凄い。

痒いよりは少しは良いかな?

うるさいのは我慢しようか!パー笑い泣き

 

そうこうしているうちに、城山山頂への分岐点まで登って来た。

いつもは城山山頂へ行くのだが、久し振りの散策だし今日は暑い。

無理をせず、今日はここまでとして、展望広場へ降りることにした。

 

この道を下って行くと「展望広場」

真っ直ぐ下る道は早く、5分程で「展望広場」近くの周遊園路まで下って来た。

 

その時、大きな音がだんだん近づいてきた。

音の方を見ると、乗用草刈り機が刈り取った草を集める装置を牽引して走って来た。

 

乗用草刈り機が通り過ぎた道を、展望広場へ行って見る!

その道脇に、アザミがあちこちに咲いていた。

 

ここが展望広場。

目の前に丹沢の峰々がクッキリ!

 

丹沢を見ていたら、下の広場からエンジン音が聞こえる。

さっきの乗用草刈機が草を刈りだした音だ。

乗用草刈り機は良いな~!

我家でも欲しいが、乗って刈る程の広さではないからな~!パー爆  笑

 

展望広場の木陰にはベンチが三か所。

その一つで、歓談する一組。

その脇の木は、根元の幹がラッピングされていた。

この森も「ナラ枯れ」被害があるようで、ナラ枯れを起こす「カシノナガキクイムシ」の侵入をラッピングで防ぐようだ。

 

 

 

ベンチの後ろの林に、人が大勢作業をしていた。

ナラ枯れの対策作業?・・・と見ていると、シャベルで穴を掘って苗を植えているようだ。

 

 

 

ところで・・・

シャベルと書きながら、同じような作業に使う道具でスコップてあるよね!

シャベルと、スコップってどう違うのだろう?と、フッと考えてしまった。爆  笑

疑問は直ぐ解消しないと、精神的に良くないので調べてみた。

 

結果は、これが「シャベル」

先が尖っているので、穴を掘るのに向いていそうだ。

 

これが「スコップ」

先が平らなので、土や雪などをすくい取るのに向いていそうだ。

 

たかが道具だけれど、しっかり名前があるようだね!

余談で失礼しました~!

 

元の話に戻りますね!パー爆  笑

 

 

 

展望広場で景色を楽しんだ後、周遊園路を回り始めた所に軽トラックがあり、その荷台に木の苗がいっぱい。

この苗を、森の中に植えているようだ。

 

この公園も、ナラ枯れで何本も切り倒していたので、切り倒した所に新しい苗を植え、公園の森を守るのだろう!

 

今日も暑い日だが、皆さんの努力で木陰の周遊園路を快適に散歩できます!お願い

 

涼しい木陰を飛びまわる「アサギマダラ」

遠距離を飛行する渡り蝶のアサギマダラ。あなたは何処まで飛んで行くの?

 

自然いっぱいの津久井湖城山公園、根小屋地区の周遊園路。

本当に爽やかだ!

 

青葉の先にピンク色の翼果の付いたイロハモミジ。

クルクル回りながら、新天地を探して飛ぶことだろう!

 

ここの周遊園路も人が少ない。

静かなのは大歓迎!グッ

 

周遊園路の手すりに、案内があった。

これによると、5月20日(土)にコンサートがあるようだ。

場所は、この直ぐ下にある「森のステージ」だ。

 

天気予報を見ると土曜日は朝雨が降っていそうだが、予報会社によっては昼頃雨は止んで曇りのようだ。

 

もし、雨が止むようなら見に来ようかな!パー照れ

 

そんなことを考えていたら、またまたラッピングされた木があった。

神奈川県も、各地でナラ枯れが発生しているようだ。

 

 

 

周遊園路を歩き、パークセンターまでやって来た。

根小屋地区の駐車場なら、このパークセンター向こうだが、今日は花の苑地に車を停めているので、もう少し頑張って歩こう!

 

遊具のある「四季の広場」を通過して、花の苑地へ戻ります。

 

その道沿いにも花がいっぱい。

「ニワゼキショウ」の花

 

「カタバミ」

 

柿の木にも花が咲いていた。

実りの秋が楽しみだね!

 

山頂への分岐点を過ぎ、津久井湖側の「桜の小道」へ続く水戸を下って行くと、大勢の人とすれ違った。

ガイド?の誘導で津久井湖城山公園を散策に来たようだ。

 

 

さらに下って行くと、ご夫婦とすれ違った。

奥さんはマスクをしていたので分からないが、ちらっと見たご主人のお顔は見覚えのある顔だ。

そうだ!「南高尾山稜」や「城山湖」を歩きに行った時に、知り合った椚田町のAさんだ。

 

振り返ってお声をかけたら、Aさんも私の顔を見て分かったようだ。

互いに、この「津久井湖城山公園」で出会うとはビックリ。

 

最近は「南高尾山稜」へ行く機会も減り、Aさんと会うのは半年ぶり。

お元気そうで本当に何より!

 

しばし近況報告をした後、再開を約束してお別れしました。

歩く後姿はとても元気そうで何より。

またお会いできるよう健康に注意して、城山や南高尾山稜を歩きに行こう!グーニコニコ

 

お別れして、緩やかな道を駐車場へ下って行くと、歩き始めた時に草刈りしていたオジサン達が、まだ作業を継続していた。

随分綺麗になったが、広い公園の雑草はまだまだいっぱい。

熱中症にならないよう、水分補給してくださいね!バイバイ

 

今日は公園内のあちこちで、草刈り作業が行われていた。

草刈り機のエンジン音を耳にしたら、我家も草刈りしなくては!パー爆  笑あせる

 

帰って草刈り計画立てるとしよう。パー笑い泣き

 

程なくして駐車場に戻って来た。

駐車場脇にはお花が綺麗に植えられていた。

 

流石、「花の苑地」の名前の通り、綺麗なお花がいっぱいだ。

 

33℃と真夏日の今日だが、顔にまとわりつく小さな「メマトイ」に悩まされながらも、木陰の多い公園は気持ち良く散策出来ました。

 

 

 

 

今日の記録

 距離:4.7Km

 時間:約2時間(休憩含)

 歩数:約7100歩

 

今回歩いたコース

(地図は津久井湖城山公園 公園案内より拝借)

 

今年も猛暑日がやって来そうだが、涼しいコースを選びながら、健康の為に歩こうと思います。

 

 

最後までお付き合い有難う御座いました!バイバイ