ここ数日雨が降っている。

庭の木々は、水を得て生き生きと花を咲かせている。

 

少し雨が小降りになって来たので、花を見に庭へ出てみた。

 

「ツツジ」に代わって咲き出したのが「サツキ」

 

 

雨に濡れて元気だ!

 

マロニエの花も咲き出した!

 

 

ズームアップしてみると、一つ一つの花が可愛い!

 

アジサイも蕾がいっぱい!

 

あと1週間もしないうちに咲き出すかも!

 

ヤマボウシの花も満開だ。拍手

 

白の花。

 

ピンクに染まり始めた花。

1本の木でも、白とピンクと2色咲だ。

 

「ガマズミ」の花。

 

「ガマズミ」は、小さな花の集合体。

近寄ってみると、小さな花がいっぱい。

 

新葉が二色の「アオキ」

季節が進むと、深い緑色に代わり、冬には赤い実が付く。

 

花は咲かないが、葉の色が花のように綺麗な「テイカカズラ」

 

 

「イロハモミジ」の葉先が黄色く初々しい。

 

新葉が紅葉のように色がつく、出猩々(でしょうじょう)もみじ

 

葉の色は日々変化し、大分爽やかな緑色へと変わりつつある。

この葉はそろそろ緑色になり、また秋に紅葉する。

葉の色が楽しめるモミジだ。

 

赤と白の「チェリーセージ」の花。

 

 

雨で元気な花達だが、芝生の雑草も元気になってきた!ショボーン汗

 

これは「タンポポ」

 

「カタバミ」

この駆除は大変。

地下茎があるので、手で取り切るのはなかなか難しい。

 

地下茎で育つ雑草と言えば「ハマスゲ」や「スギナ」がある。

 

時間があれば手で取っているが、そろそろ手では追い付かなくなり、最後は除草剤に頼る事になる。

 

ところが、除草剤でも枯れ難い「スギナ」もあちこち生えている。

スギナは本当に強い草で、濃い除草剤の散布でも枯れ難くい雑草だ。

また根が深くて、地表面をいくら除去しても、根が残っているとまた生えてくるのだ。ショボーンあせる

 

スギナを抜くと、こんなに根が長い。びっくり

この根の長さは、スギナ退治する時は大変だが、役に立つ事もある。

それは「斜面地の崩れ防止」に役立つ?らしい。

それは、この長い根が斜面地の土を、しっかり固定してくれるから。

 

その事を昨年知ったので、以後平地のスギナは駆除するが、斜面地のスギナは駆除せず様子を見ているところ。

 

今日見ると大分伸びてきている。

これから梅雨の季節にどれだけ役に立ってくれるか楽しみだ。パー

 

雑草にも長所・短所がありそうなので長所を生かして、上手に付き合っていこうと思います。

 

 

雨上がりの庭の花。

もう少しすると、草木には嬉しい梅雨がやってくる。それと共に庭の手入れも忙しくなる。

さあ今年も頑張るぞ〜!パーニヤリ

 

 

最後までお付き合い有難う御座いました!バイバイ