5月10日(水)
蓼科の二日目。
目を覚ますと、今日も青空だ!![]()
こんな素敵な天気なら、今日は志賀高原をドライブする事に。
もしかしたら、道路沿いに雪がいっぱいの「雪の回廊」が見られるかも!
でも昨日の朝の気温はマイナスだったそうで、志賀草津道路(国道292号)は路面凍結のため朝は通行止めだったようだ。
今日は通行できるだろうか?
そこでフロントに今日は通行可能かを問い合わせると、今朝は大丈夫との事だ。![]()
![]()
でも、少し暖かくなれば、路面凍結は絶対大丈夫!と思うので、出発する時間を遅めの11時半とした。
志賀草津道路(浅間・白根・志賀さわやか街道)を、日本国道最高地点までのドライブスタート!![]()
この志賀草津道路は「日本風景街道」関東の第1号に登録された「浅間・白根・志賀さわやか街道」。白根山の「お釜」脇を通りながら、国道最高地点を通過して、長野県北佐久郡軽井沢町から群馬県吾妻郡嬬恋村を経て長野県下高井郡山ノ内町までの道路網で構成されている道路。
今日は車も少なく、快適なドライブだ!![]()
この道を走っていると、程なくして硫黄の臭いが漂ってくる。
周りの景色は、噴火の痕跡がいっぱい。
途中にある展望広場で休憩。
案内がある。
そこには、白根山の噴火と防災Q&Aが書かれている。
噴火を予知すると、この道は通行止めになる。以前来た時は通行止めだったことも何回もあった。
ここから見える景色。
山の紹介パネル。
赤城山系や榛名山系が目の前。
空気が綺麗なら、右の方に富士山も見えるはずだが、今日は見えなかった。
自転車で、この道を登って行く人達!
標高の高い長い上り坂を、サイクリングとは凄い脚力だ。
しかし、この道は噴火時に危険なため、自転車、オートバイ、オープンカーは通行ができない!と何処かに書いてあった。
規制はともかく、今日は噴火はないだろう!と思ってか、多くのサイクリストが走っていた。![]()
![]()
危険なのは、向こうに見える山だ。
白根山の噴火口跡の「湯釜」が見えてきた。
この辺りまで登ってくると、標高は高く、気温もずっと下がって来た。
周りには溶けずに残った雪がいっぱい!
展望レストランまでやって来た。
ここから、白根山・山頂の「湯釜」へ歩いて行けるのだが、今は噴火警戒レベル「1」で、火口周辺500m規制、及び登山は禁止中。
その為駐車場も展望レストランも閉鎖中。
一度歩いて湯釜を見に行ったことがあるが、とても美しかった。
湯釜は白根山頂にある火口湖で、直径300m、水深30m。月面のような白い岩肌の火口壁にエメラルドグリーンの湖水をたたえた神秘的な姿を見学できる。(湯Love草津)
通行可能なら湯釜へ行って見たいが、それは規制が外れるのを待つしかないね。
道路の反対側にあるのが「弓池」
遊歩道があり以前歩いた思い出が!
素敵な池だが、こちらも入場できない。
閉鎖中の展望レストランを通過して、雪の回廊を見にさらに登って行く。
その途中にあったのが「中央分水嶺」
分水嶺についてはこちらを
中央分水嶺を過ぎ、少し進むと雪の壁が見えて来た。
大分雪は解けているが、ここが「雪の回廊」だ。
溶ける前の素晴らしい景色はこちらをご覧ください。
雪の回廊を少し上った所に広場。
片隅に、大きな石碑が鎮座している。
その石碑がこちら。
ここが「日本国道最高地点・標高2172m」![]()
![]()
ここからの景色も素晴らしい。![]()
目の前には、今通過してきた「雪の回廊」が見える。
ズームしてみると・・・
もう少し早く来たら、もっと素晴らしい雪の壁の道が見られたが、それでも今日見る「雪の回廊」も十分素晴らしい!![]()
目の前には、白根山の湯釜、そしてその斜面に噴煙が漂っているのが見える。
あそこは湯釜火口北側噴気孔だ。
目の前の白根山は、とても穏やかで素敵な景色だが、今噴火してもおかしくない活火山だ!![]()
白根山や、周りの景色を楽しんでいたら、狭い駐車場がいっぱいになって来た。そろそろ戻るとしよう!
下り始めて直ぐ「雪の回廊」を抜けて戻ります。
オートバイが小さく見える。やっぱり凄いな~!
中央分水嶺少し手前に、車1台程の空地がある。 ここに車を置き、右側の小高い丘の上まで歩いて登ったことがある。
今日も登って見ました。
いくら小高い?とは言え、標高が2000m越えの場所。
マスクをして登り始めたが、直ぐに息が切れてしまう。酸素不足だ。
慌ててマスクを外し、歩みを遅くして何とか山頂に到着。
周りを見回すと、遮るものが無い360度の景色。
北西方面には北アルプスの峰がうっすらと見えた。
その右手に横手山。
左下の赤丸が、横手山ドライブインかな?
右上の赤丸が、標高2307mの横手山ヒュッテ?
横手山ヒュッテへは、スカイレーターと言う、長いエスカレーターで登る事が出来る。そして登った所に日本一高い所の「雲の上のパン屋さん」があり、大好評の手作りパンを販売している。
良くTVなどでも紹介されるお店だ。
私も9年前に一度登っている記憶が蘇る。
今度来たら、その時のパンの味を確かめに行って見よう!![]()
景色が素晴らしいが、遮るものが無い山の上は、風がとても強かった。
撮影するスマホも、風で煽られて震えてしまう程強かった!
気温も10℃と寒く、慌てて持っていたジャケットを羽織り、襟を立てて下山する程寒い。
獣道のような道らしき所を、転ばないよう気を付けながら戻りました。![]()
![]()
降りる途中、振り返って見ると、今登った北側斜面に残雪が!
寒い訳だよね!![]()
今日はオートバイがとても多い!
帰り道は後ろから来るオートバイに煽られながら、白根山脇の展望レストランまで戻る。![]()
![]()
薄っすらと、湯釜への登山道が見えた。
レストランの駐車場のあちこちに、避難シェルター。
これからも、この避難シェルターを使わないで済むと良いね!
そして、早く湯釜への通行禁止が解除されることを願いながら、草津に戻りました。
宿泊先へ行く前に、草津バスターミナル傍の「スーパーもくべえ」でお買い物。
草津の数少ないスーパーで、今夜のお菓子やアイスなどを買い求め、宿泊先へ戻りました。![]()
![]()
戻った所で、直ぐに温泉で身体を温めたい処だが、今日は「お風呂の掃除の日」
午後3時まで入浴出来ない。
ロビーで新聞見ながら待ち、3時になったらお風呂に駆け込んだ。![]()
![]()
やっぱり草津の温泉は温まるね~!
冷えた体が直ぐ温まった。![]()
今日は何回お風呂に入ろうかな?![]()
今日は志賀高原へのドライブを楽しみました。明日は草津温泉街を散策しようかな!
そんなことを考えながら、今日は早めに床に就きました。
ここまで、お付き合い有難う御座いました。![]()









































