「小江戸川越」で、非日常なレトロな町並み散策・その①の続きです。

 

5月9日(火)

草津へ行く途中に立ち寄った「小江戸川越」は、とても素敵な街並みだった。

その街並み散策は、さらに続きました。

 

それにしても、メインストリートの人混みは凄かった。

道に人が溢れ、車が人に遠慮しながら走っている感じだ!

 

コロナも5類になり、もうすっかりコロナは無かったような様子だ。

マスクをしていない人も、多く目につく。

 

 

さて街並み散策は続きます。

次に立ち寄ったのが「亀谷栄泉」

 

蔵造りの町並み(一番街商店街)のほぼ中央に位置する芋菓子店・亀屋栄泉は、明治より川越名産のさつまいもを中心として、さつまいものお菓子の製造販売を続けさせていただいております。(お店のHPより)

 

店内にはさつまいもの商品がいっぱい。

美味しそうなので、お土産用にいくつか買い求めました。

写真撮り忘れたので、お店のHPより拝借。

 

このほか、HPに写真が無いが、冷蔵の「オイモどら焼き」を買って頂きました。

中の案がホイップクリームの様で、解けたら押すだけで餡がこぼれる程柔らかい。

冷たいうちに食べるのがお勧めの、美味しいどら焼きです。上差し

 

お店の中を見ていると、一番奥にこんな部屋があった。

このお店自体が、昔はこうした住まいだったのだろう。

その面影がこの部屋から伝わって来た。

 

昔の日本の住まい。見ているだけでホッとする。照れ

 

蔵造りの街並みにはこんな素敵な建物があちこちに。

 

喧噪のメインストリートから、一歩中に入ると、こんな静かな街並み。

 

街並みから陶鋪やまわの角を脇道を入った所に、お寺があったので行って見た。

 

赤い帽子と前掛けをした六地蔵。

 

こちらが本堂。お参りさせて頂きました。

長喜院は、鎌倉時代後期(天文19年/1550)に創建したお寺です。観光のお寺ではないので案内板などはありませんが、川越と共に歩んできた歴史あるお寺。(カワゴエールより

 

本堂脇にお地蔵様?

 

脇に説明書きがあった。

「苦行の釈迦像」と書いてある。

境内で一際目に留まるのが、この苦行釈迦像。悟りを開く直前直後の釈迦を表した像で、パキスタンにあるラホール美術館蔵「苦行の釈迦像」の原寸大レプリカ像になります。カワゴエールより

 

お寺の右側に幼稚園があった。

 

川越双葉幼稚園!

元気な子供の声が聞こえていた。

 

また街並みを散策していたら、本通りから奥へ続く露地があちこちに。

その一つの様子!

道の両側にベンチがあり、大勢の人が食べながら休息中!

こんな風景は、昔もあったのだろう。

 

素敵な蔵造りの町並みを楽しんでいたら、道向こうに見たことがあるお店があった。

草津で買い物したことがある「どんぐり共和国」のお店だ。

 

 

メインストリートをグルっと回り、今日の蔵造りの町並み(一番街商店街)散策は終了。少し離れた駐車場へ戻ります。

 

 

一歩蔵造りの町並みを外れると、人影がほとんどない静かな街となる。

そんな静かな道沿いに、現代的で立派な「川越市庁舎」

 

建物の左に、大きな像が見える。

道の反対側からズームして撮影した象の姿。

左手に弓を持っている。

後で調べるてみたら、これは「太田道灌」の像とのこと。

 

太田道灌は、川越城、江戸城を築城した室町時代の武将です。ちなみに、この像が建てられている場所は、元々川越城の大手門があった場所。像のすぐ脇にはそのことを示す碑も建てられています。カワゴエールより

 

歴史がいっぱい詰まっている川越のようです。

 

戻る道脇に「川越中の門堀跡」と言う案内。

 

道脇にあるので、ちょっと立ち寄り。

この門の向こうに見えるようだ。

 

その説明書き!

 

この近くに旧川越城内に残る唯一の堀跡だそうだ。

 

その堀がこちら!

昔の遺構の一部のようだ。

 

そして、その川越城の跡がこちら

ここも人影はまばらだ!

 

奥へ行って見ると「川越城本丸御殿」があった。

 

立派な入口。

折角なので拝観しよう!と、受付で入館料を払おうとしてビックリ!

 

一般:100円、高校生・大学生:50円、中学生以下無料

とても安い。

これでは受付の人の人件費も出ないのでは?と心配になる程だ!パーウインク

 

早速内部を拝観しました。

撮影OKなので、ご紹介します。

「物頭詰所」

物頭(ものがしら)とは歩兵の足軽,同心などからなる槍組,弓組,鉄砲組などの頭(足軽大将)をいうらしい。

 

何か所に、役別の詰所の部屋があった。

 

手入れされた枯山水の庭。

 

長い廊下は板張り。

 

 

 

所々に展示もあります。

これは川越城本丸御殿保存修理工事の時の鬼瓦。

 

工事の写真が展示

 

本当に中庭が素敵だ!

 

 

 

 

素敵な建物を拝観し、大満足して玄関に戻って来た。

予想以上に素敵な「川越城本丸御殿」だった。

蔵造りの街並みが人気だが、時間があったらこちらへ立ち寄りもお勧めだ。

 

更に詳しくはこちらを!

 

 

川越の歴史散歩を終えて、いよいよ草津へ向かいます。

時間は午後2時頃。

草津までは一般道で3時間半以上かかる。

 

早くしないとチェックインが遅れてしまうので、車に戻って急いで出発!

 

家から川越までは渋滞が多かったが、草津への道は空いていた。

途中「草津節」のメロディーラインを通過!

 

無事、宿泊先にチェックイン出来ました!

時間は午後5時前。志賀高原方面は青空だった。

 

少し休憩してから、念願のお風呂へ入りましょう!

お風呂へ行く途中、ロビーの飾りが素敵だった。

 

ヒョウタンに刻まれた絵が浮き上がっていた。

 

ここがお風呂。

広い浴槽と洗い場。

 

そして楽しいの1つのサウナ。

今日は2度、草津の湯を楽しみました。

 

この温泉は九冊温泉 万代鉱 PH値:1.7

泉質:酸性-塩化物・硝酸塩温泉(酸性低張正性高温泉)

源泉かけ流し

 

適応症:神経痛・筋肉痛・間接痛・運動麻痺・五十肩…

その他いろいろな症状に効果のある温泉だ。

目に入ったり、傷があるとヒリヒリする程強力だ。

 

 

今日から3日間、ユックリお風呂で体の調整をしようと思います。グッウインク

 

最後までお付き合い有難う御座いました。バイバイ