4月1日(土)

今日から4月。新年度の始まりだ。

月日の過ぎるのがあまりに早いので、戸惑うばかりだ。

 

そんな気持ちを胸にしながら、竹林を見に行って見た。

 

久し振りに見る竹林は、枯れた竹が目に付く。

このままにしてはおけないので、切り倒すことに!グー

 

早速作業着に着替え、鋸と鉈(なた)もって作業開始!

 

まず、枯れた竹の根元を鋸でカット。

 

長いので、半分の長さにカット。

 

倒した竹は枝が付いたままだと、積み上げる時空間が多くなり場所を取るので、枝を鉈で切り落とす。

 

枝を落としたら、竹林の隅に積み上げてある古い竹の上に積み上げる。

今日は10本以上積み上げた。

 

ところで、竹は切り倒してもなかなか枯れて腐らない。

この「腐り難い」という性質は、竹材を利用する場合はメリットだが、伐採したものを腐らして処分しようとした場合は、大きなデメリットとなる。

 

昔なら燃やして処分する!という事も出来たが、今は燃やすことはダイオキシンの問題等から燃やせない。
積み上げるのが嫌なら、粉砕機で小さくカットするか、ゴミとして少しずつ出すか、焼却場へ持って行くしかないのだ。

 

自然保護優先の最近、山や竹林、庭木の剪定後の処分は大変になって来た。ショボーン汗

 

 

竹林の一部に篠竹がある。

昨年、その篠竹を枯らす実験をしてみた。

 

その方法は、ドリルで穴を開け除草剤を注入する!と言う方法だ。

注入後は、雨など入らないようテープで穴を塞いでおいた。

今日確認してみると、しっかりと枯れていた。

成功だ!

 

この方法は、竹林の孟宗竹にも使える。

今後、竹林管理の一つの方法として取り入れて行こうと思う。

 

今日はこの枯れた篠竹もカット。

篠竹は細いから、カットも処分も孟宗竹と比べたら随分楽だ。

 

一通り枯れた竹を切り倒し、積み上げて一安心。グッ照れ

 

疲れた体を癒してくれたのが、竹林の一角に咲く「ハナダイコン」

紫の花がとても綺麗だ!

 

 

 

花を見てホッとしながら片付けしていたら、陽の当たる竹林の地面から、筍が顔をだしていた。

えっ!昨年の初筍堀りは4月10日。

今日は4月1日、昨年と比べ10日も早い。

今年はやっぱり暖かいのかな!

 

筍を探して見ると、こんなに大きい筍も!びっくり

その他、枯れ葉に埋もれて見えない物など、探して見ると結構ある。

そこで急遽、筍を初堀することに!

今年もいよいよ「筍管理作業」が始まった。

「筍管理」とは、筍が出過ぎて竹林が密集してはいけないので、食用としない筍は取り除かなくてはいけない。その中で、次の世代の親竹として残す筍を選び、育てなくてはならない。

 

全て食べてしまったら、次世代の竹林は無くなってしまうからね!パーウインク

結構、竹林管理は大変なのです。

 

選別しながら掘った「初筍」がこちら。

14本もあった。

我家だけでは食べきれないので、例年のように親戚知人に配ることに!

 

早速着替え、姉妹や親戚に届けに出かけた。

 

行く途中、桜並木の桜吹雪が綺麗だった。

今日は土曜日。どの道も混雑していて、いつも以上に時間がかかった。

 

筍を届けた姉に、イチゴの苗を頂いた。

帰宅後、花壇に植え付けた。

 

しっかり土を耕して、肥料を混ぜてから!

5~6月頃にはイチゴが楽しめるかも!

美味しいイチゴが育つように、水を上げようと思います!バイバイ

 

 

イチゴを植えた花壇の隣に、シャクナゲが咲いていた。

 

ツツジが開花し始めた。

 

植木も、この暖かさにビックリして咲き始めたのかな?ウインク

 

 

今日は竹林の枯れた竹の伐採から始まり、筍を掘って配った。

そして貰ってきたイチゴも植え、やっと家に入ったのは午後4時過ぎ。

 

今日は、普段使わない筋肉を使ったからか、あちこち痛い。ショボーン汗

マッサージで疲れを癒しました。

 

そして、夕食の時間。

今晩のメニューは?

そうです、今日掘った初筍を使った「炊き込みご飯」

 

堀たての筍は、柔らかくて本当に美味しかった。あまりに美味しくて、お替りして頂きました。

 

美味しい筍料理を頂きながら、竹林管理を頑張ろうと思います。

 

 

最後までお付き合い有難う御座いました!バイバイ