3月28日(火)

今日は相模原に住む、孫娘が参加する吹奏楽のフェスティバル。

 

孫娘は昨年中学生になり、吹奏楽部に入部。4月にはもう2年生。

子供の成長は本当に早いですね~!

 

その孫娘が所属する吹奏楽部も出演する、フェスティバルがあるようだ。

「見に来てね~!」バイバイと、孫娘からLINEが届いた。

孫娘に声かけられたら、行かないわけには!ウインク

 

そして、出かけてきた「相模原市吹奏楽フェスティバル2023」

今回参加するのは29校だ。

 

このフェスティバルも、コロナ禍のため4年間中止だった!と司会者。

 

4年前と言えば、孫娘はまだ小学校4年生。

子供の1年は早い。今回再開出来て本当に良かったね!

 

今回行われるホールは、相模大野の駅傍の「相模女子大学グリーンホール」

そのホールの隣には「伊勢丹」があったが、4年前に閉店となっていた。

 

伊勢丹が無くなってから初めてなので、景色も随分違い戸惑ってしまった。

入口を聞きながら、何とか入場。

 

ホールに入ると、素敵なディスプレー。

 

さあ!今日は孫娘の演奏している姿をいっぱい撮るぞ!

と一眼レフカメラを持ってきた。

 

しかし・・・

席についてカメラを用意していたら「ホール内は撮影禁止です!」と係の人から注意されてしまった。びっくりあせる

 

記念に残そう!と思っていたのに、残念だ!ショボーン

しかし、ルールは守らなければ!グー

 

カメラ抜きで、各学校の演奏を楽しませてもらいました。

 

 

昨年1年生になった頃、演奏している孫娘は音もやっと出る程度だったので、演奏がちゃんと出来るか心配だったが、立派に演奏している姿を見て一安心。OK照れ

 

他の学校の演奏も、とても素晴らしく、これで中学生?と思う程。

全ての演奏を聴きたいが、29校全ての演奏を聴くとなると時間もかかる。

孫娘の学校の演奏が終わった所で、退席させてもらいました。

 

 

帰りは、出かけたついでに桜見物。チョキ

まず最初に行った所は、相模原市役所前の通りの桜並木。

 

色々な行事も行われる、桜の名所の一つのようだ。

 

 

残念ながら、今日は生憎の雨なので、車の中からの桜見物。

 

晴れていれば歩いて散歩したい程、見事な桜並木だ。

 

 

 

次に向かったのは、市役所から5分程の所にある横山公園。

雨も止んだので、公園内を一周。

 

昨年、立ち寄ったらとても綺麗だった公園だ。

 

雨のように桜の花が舞い散る、素晴らしい時だった。

 

 

桜の間から、丹沢の峰々が見える。

 

どの木も、樹齢が凄そうな太い桜の木。

見るものに、そのパワーが伝わってくる。

 

 

小高い丘を歩いていたら、シャガの花が咲いていた。

 

シャガと言えば、小田原の一夜城のシャガもそろそろ咲いているかも。

見に行って見たいな!

 

それにしても、桜の花は本当に見事だ。

 

公園内には、ピンクや白の花が咲いていた。

花桃と思ったら、違うようだ。

中国原産のバラ目バラ科サクラ属の落葉性低木であるハナモモ(花桃)を、現在の横山公園にあった神奈川県農業総合研究所が品種改良した立性の品種で、テルテモモ(照手桃)と言うらしい。ちゅうおうくらしねっと

 

 

 

 

 

桜とテルテモモを見ながら公園を散策。

 

1本の桜の木が目にとまった。

 

他の桜より赤が強く下向きだ。

おかめ桜?と思ったら、名札には違う名前が付いていた。

その名前は「ヨコハマヒザクラ」

品種改良されて、いろいろな桜が有りますね~。パーウインク

 

 

 

濃いピンクのヨコハマヒザクラの隣に、白い花の「ユキヤナギ」

可憐な花びらがとても綺麗だ。

 

さらに、枝垂桜も色を添えていた。

 

桜の名所としては紹介されていないが、いろいろな花が素敵な横山公園。

また来年来るとしよう。

 

場所はこちら

 

 

孫娘の吹奏楽のフェスティバルを見た後、桜見物の1日。

生憎の雨だったが、ギリギリで楽しめました。

 

 

最後までお付き合い有難う御座いました。バイバイ