2月14日(火)
相模川の中州を歩きに行きました。
川沿いに車を停め、9時40分スタート。
歩き始めたら「ドスン!」と大きな音にビックリ。
自動車事故?と思う程大きな音。![]()
![]()
音の方を見ると、河原で重機作業中。
大きな音は、トラックの荷台からブロックを少し釣り上げたところで、ロープが外れ落ちた音のようだ。
荷を掛けたり、外したりする作業は危険な作業。
この作業を行うには「玉掛け技能講習修了」と言う国家資格もある程。
吊り上げているブロックを見ると、角が丸いのでロープが外れやすそう。
何度もロープをかけたブロックを確認しながら作業していた。
この工事は、神奈川県が行う河川改修工事。大雨が降っても大丈夫なように、護岸保護のブロック設置工事だ。
大事な工事で、事故が起こらないと良いね!
何台もトラックが入れ替わりやってきては、ブロックを降ろしていた。
橋を渡った所にある広場。
今日もオジサン達は、焚火を挟んで会話を楽しんでいた。
橋を渡ったら中洲の外周を歩こう。![]()
今日は右回り。
歩き始めた所にある、ターゲットバードゴルフ場。
二組がプレーを楽しんでいた。
今日の河原は風が強く寒そうだ。
中州下側から見る上流方面。
中洲の田に、水を供給するポンプ小屋までやって来た。
いつも、このベンチで語り合うオジサン達はいない。寒いからかな?
いつもドバトがいっぱい止まっている電線。
今日もビッシリ!
同じ方向を向いて、何を考えているのだろうか?何故一緒に居るのだろうか?
その答えは、あとで分かる。![]()
歩いて行くと、突然一斉に飛び立った。
一団は、諏訪森下橋の方へ飛んで行き、そこの電線にとまった。
本当に仲が良いな〜!![]()
中州は、休耕田が目に付く。
農業を引き継ぐ人が減り、荒れた田が増えている。寂し限りだ。
それでも、上流側から見る中州は、まだまだ綺麗な田園風景。
この風景が、いつまでも続くことを願うばかり。
上流の雑草地を歩いていると、ゴミ溜めのような所に猫一匹。
ここには、餌をあげるオジサンがいるが、今日は来ていないようだ。
この猫は、お腹が空いているのかな?
ズ〜ッとこっちを見ていた。
中州上流にある広場。
対岸のリニア新幹線工事を眺めるオジサン。
その景色。
今日も忙しそうにクレーンが動いている。後で行って見よう!
諏訪森下橋へ戻る途中の河津桜。
花も開き始め、ピンク色が目立っていた。![]()
その桜並木の傍にある石碑。
「河津桜 青い山脈の会」とある。
寄贈された桜並木だ。
その中の一本は、一足早く満開だ。![]()
花びらの中で、動くものがいた。
よく見ると鶯のようだ。
昨日雪が降ったが、もうここは春!
桜の下に猫が3匹。
とても長閑な風景。
諏訪森下橋の手前に、今日もカメラマン数人。
長いレンズで何かを狙っている。
そのレンズの先には、沢山のドバトが飛んでいた。
カメラのレンズは何を狙っているのだろうか!
ずっと以前から気になっていたこの疑問。
撮影の邪魔にならないタイミングで聞いてみた。
答えは「ハヤブサ」
そして今撮影した画像を見せてくれた。
そこには、ドバトを襲う「ハヤブサ」が映っていた。![]()
中州のドバトは、群れで休憩や飛翔をしている。
群れる理由は、ハヤブサから身を守る「安全」のため。群れていれば、外敵の発見が早くなり逃げやすい。また外敵の襲撃を受けたとしても、群れていれば自分が襲われる確率を下げることができるから。
(サントリー愛鳥基金)より抜粋。
因みに、都市にすむハヤブサの主食はドバトのようだ。![]()
そのハヤブサの天敵は、なんとカラス。
そういえば、この中州にはドバト、ハヤブサ、そして沢山のカラスがいる。
この食物連鎖は、残酷ではあるが生きるためには必要な自然界。
その事が、今眼の前で行われていた。
何とも複雑な気持ちだ。
ドバトが群れていたのは、弱者の知恵だった。![]()
写真を見せて頂き、ドバトの群れる理由も分かった。
そして、いつも大勢いるカメラマンが狙う相手も分かった。
疑問も晴れて、気持ちもスッキリ!![]()
オジサンにお礼を申し上げ、散歩を再開。
諏訪森下橋の河原では、作業は続いていた。
橋を渡り、小倉橋際まで歩きます。
道沿いの篠竹が倒れていた。
昨日の雪の重さで倒れたようだ。
橋から800m程歩いた所が、リニア中央新幹線工事現場。
前回と比べ大きな変化はなく、今日も杭打ちが行われていた。
(工事の様子は「リニア新幹線工事」でご紹介)
橋からここまで、私の後ろを早足で歩いて来るご夫婦がいた。
理由は無いが、何故か追い抜かれないよう頑張って歩いたが、ここで追い抜かれて抜かれてしまった。![]()
それにしても早足の二人。凄い!
鍛え方が違うようだ!
工事現場を通り越し、小倉橋際の水天宮(右端)にお参り。
いつも賑やかな橋向こうの河原は、今日は静かだった。
それにしても今日の相模川は寒かった。
ポカポカ陽気だった小倉橋~諏訪森下橋の道も、今日は襟を立てる程寒い。
暗い雲が雪雲に変わらなければ良いが!
諏訪森下橋近くまで戻って来た。
橋下の作業現場は、ブロックを運び込むトラックが行き来していた。
停めた車に戻った所で、今日の中州~小倉橋散歩は終わり。
今日の記録
時間:58分、距離:約4Km
歩数:約5,300歩
コース
ハヤブサとドバトのいる相模川中州。
今日は、自然の素晴らしさと、厳しさを知った散歩でした。
最後までお付き合い有難う御座いました。![]()




































