昨日、三多摩にも初雪が降った。

その降り始めから今朝の様子をご紹介。


昨日の朝「雨が降っている?」と思っていたら、だんだんみぞれ状の塊になってきた。

暫くしたら雪に変わり、初雪となった。

 

そして昼過ぎには、庭も白くなり始めた。

 

更に時間が経つと、芝生もアプローチも真っ白に。雪だるま

 

午後2時を過ぎた頃には、かなり降ってきて視界も悪くなり、竹林の竹は雪の重みでお辞儀をし始めた。

 

電線に寄りかかる竹も出始めた。びっくり

電線が切れなければ良いのだが!

 

そんなことが気になるほど雪の降り方は凄く、庭はあっという間に白銀の世界。

 

久し振りの雪は、どれだけ降ったのだろう?

午後4時過ぎに、測ってみた。

場所にもよるが、芝生の所で測ったら、11~12㎝も積もっていた。

 

私が子供の頃は、子供の長靴が隠れてしまう程降る事が度々あった。

今は亡き父が作ってくれた「そり」で遊んだことを思い出す。

子供の頃の雪は、楽しい思い出ばかりだ。

 

しかし最近は温暖化のせいだろうか、雪が積もる事は本当に少なくなった。

そして大人になると、雪を見て喜んだ子供の頃とは違い、降った後の事が気になる。

 

このまま降ると、車の出し入れや歩いて出る事にも支障が出る。

そうならないよう、雪かきをしなくては!

 

天気予報を見ると、午後5時頃には雨に変わりそうだ。

ならば、積もった雪が凍る前に雪かきをしよう!グー

 

まだ雪は降っているが、午後4時過ぎに雪かき開始。

 

サラサラしていて作業は楽だが、慣れない動作は体が痛くなる。

休み休みの雪かきとなった。パー爆  笑あせる

 

1時間程で必要最低限の雪かき終了。

 

 

終わった所で、何故か体が冷たい。ショボーン汗

 

上着を見ると、作業中は気が付かなかったが、ビッショリ濡れていた。

雪だから大丈夫?と思っていたが、体温で雪が溶けて濡れてしまったようだ。

 

そして上着が防水ではなかったので、下着まで濡れていた。えーん

風邪をひかないよう、急いで着替えをした。

 

そして、もう一つ体に異変が起こっていた。

それは、雪かき動作は普段使わない筋肉を使うからか、腰と肩が痛いのだ。えーん

 

着替えた後、まだ降り続く雪を窓越しに見ながら、マッサージ機で体の疲れを癒した。

 

 

そして、翌日11日の朝8時頃の庭の様子。

芝生も植木も白銀の世界。

 

さらに1時間後の様子。

日差しに雪が輝いていた。乙女のトキメキ

 

植木は白い帽子キャップを被ったようだ。

 

ガーデンチェアは、座布団を載せたようにも見える。

降り過ぎる雪は困るが、この程度なら可愛さもあるね!チョキニコニコ

 

芝生の庭は、ただただ真っ白。

泡の海のようにも見える。

 

何もない雪の上に残る足跡。

昔なら「初雪や二の字二の字の下駄のあと」と、風情もあるだろうが、靴の足跡では何も浮かばない。照れあせる

 

午前9時の雪の厚さを測ってみた。

8㎝位。

昨日11~12㎝積もった雪も陽に照らされて、見た目では分からないが少しづつ溶けているようだ。

 

白銀の世界は綺麗だが、雪に慣れていない地域では、転倒や車のスリップ、交通事故、電車の運休など大変だった様子がニュースで流れていた。

 

旅など非日常生活で見る白銀の世界は最高だが、生活している時の雪は困ることが多い。


早く雪解けして、転ばない日常生活が戻ると良いね!

 

私はもう少しだけ、白銀の世界を楽しもうと思います。

 

 

最後までお付き合い有難う御座いました。バイバイ