1月9日(月)

リニア中央新幹線の相模川橋梁工事の様子を見に行って来ました。

 

1月7日に来た時は休工中だった。

連休明けから工事はお休み?と思っていたが、行って見ると工事が再開していたのにはビックリ。

 

倒してあったクレーンのアームも、今日は忙しそうに動いている。

この現場には、正月気分はもうなかった。

 

このクレーンは、杭を打っている。

 

このクレーンは、ワイヤーの先にバケットを付け、四角く囲んだ中へ運んでいた。

 

そのバケットに土砂を積み込んでいるショベルカーも忙しそう。

 

フェンスに設置している「騒音、振動計」

 

今の騒音は63db、振動は31db。

前回きたときとほぼ同じ数値。

 

今日は杭打ち作業の音も聞こえるが気にならない。

 

3台のクレーンが一斉にアームを伸ばした姿は、なかなか壮観だ。

 

この工事現場で気になっていたのが、この建物。

事務所?休憩所?と思っているが、正解は不明。

 

ずっと気になっていたで、聞いてみたいが周りに人がいない。

 

誰か居ないかな~と思いながら歩いていたら、騒音計傍に作業の手を休めている人がいたので、声をかけて聞いてみた。

 

その人は嫌な顔もしないで、優しく教えてくれた。

休憩所では?と思っていたが、答えは全然違っていた。爆笑

 

その答えは

この建物の中に有るのは、トンネル内へ空気を送る装置。

その装置からは大きな音がするので、むき出しだと近隣への騒音被害にもなりかねない。

そこで建物の中へ入れることで、外へ出る音を遮断しているとのこと。

聞いてスッキリ!チョキ

 

その他いろいろ聞きたいが、ご迷惑になってはいけないので、お礼を申し上げお別れした。

 

1月9日、祭日返上で工事していた、リニア中央新幹線の相模川橋梁工事現場でした。