12月21日(水)
朝から雨が降りそうな暗い天気。
でも、天気予報では雨は降りそうにない。
健康の為に、歩くようにと言われているこの頃。
ちょっと寒そうだが、歩きに出かけてきました。
今日は歩く気力十分なので、山道の南高尾山稜に決定。
城山湖の梅林脇に車を停めて、10時過ぎに出発。
この手前にはゲートがあり、時間外は車も人も進入禁止となる。
開場時間内なら、左の道を行くとダムサイトの駐車場。右は発電所敷地内。
人気の城山湖は、寒くなったからか、本当に静かだ。
発電所脇の水溜まり。
近寄ってみると、凍っていた。![]()
ここ数日本当に寒い!
登山道(散策路)入り口。
注意書きが二枚ある。
1枚には、散策路内への二輪車乗り入れ厳禁。
もう一枚には、開場時間の案内(10月~3月:午前9時~午後4時)
いつも大勢の人とすれ違う上り坂。
今日は登り切るまでに、1人しか出会わなかった。
それにしても、陽の当らない道は冷蔵庫のように寒い。
慌てて持ってきたダウンベストを着こんだ。
途中、都内方面が見える所までやって来た。
前回見た時に見えなかったスカイツリー。
今日はしっかり見えました。![]()
歩き始めて30分で、榎窪山に到着。
歩き始めから、長い上り坂は疲れた。
ここで水分補給しながら息を整えた。
ここからは尾根道。
寒い程だった上り坂と違い、ポカポカと温かい。
榎窪山から数分で三沢峠。
一人前行く人がいるだけ!と、ここも静かだ。
歩き始めて45分程で、フクロウの彫刻のある広場。
いつも賑やかなこの休憩所も、ひっそりとしていた。
見晴らしの無い尾根道だが、木々の間から景色が見える。
先日は真っ白だった丹沢も、雪が解けていた。
斜面地の細い道。
その道脇が掘り返されている。
イノシシの食事の跡?のようだ。
西山峠までやって来た。
ここを下って行くと、「霜柱の花」が見られるようだが、今日はパス。
西山峠から1分程で「龍の彫り物」がある広場に到着。
歩き始めて、約3Km、55分。
いつもより早いペースだ。![]()
龍の彫り物の頭の脇に、赤い物が添えられている。
それは「南天の実」で、花束のように置いてあった。
もう直ぐクリスマス。![]()
龍の彫り物に素敵なプレゼントだね!![]()
この広場にある自撮り用のスマホ台。
その根元に何かの鍵がついていた。
誰かの忘れ物のようだ。
落とし主は困っているだろう。
貴方の落とした鍵は、ここに有りますよ!![]()
ここで水分補給休憩して、直ぐ出発。
風も無く、暖かい尾根道を歩いていると南側が山の斜面地の日陰の道。
この道を歩き始めたら、急にヒンヤリと寒い。
日差しの暖かさを痛感するほど寒かった。![]()
暖かい尾根道を快調に歩き、見晴台に到着。
ここまで1時間15分、約4Km。
いつも楽しみにしている富士山だが、今日は雲の中。![]()
今年最後の見晴らし台?と思うだけに、ちょっと残念だ。
富士山は見えないが、斜面地のベンチは寒い冬日でも温室のようにポカポカ。
温かいベンチで、景色を見ながら昼食をする人達。
ここで昼食休憩しよう!と考えていたが、蜜を避けたいので、いつもの中沢山へ行くことに!
途中にある下り坂。
下って行こうとしたら、下から登ってくる定年過ぎと見受けられるご夫婦。
こういう時のマナーは登り優先だ。
そこで「急がずゆっくりでいいですよ」と声かけて上で待っていたら、登って来たオジイサンが「待ってもらうのは良いけれど、急げないから困る」と一言。
その言葉に、返事のしようが無く戸惑ってしまった。
「ならどうしたら良いのよ~」と心の中で呟きながら、一人苦笑い。![]()
![]()
![]()
「有難う!」の一言だけで良いのに!
見晴らし台から15分程で、中沢山に到着。
南高尾山稜の道から、右上に1~2分程登った所が中沢山・山頂。
山頂で出迎えてくれるのが、観音菩薩像。
今年は何度も来ることが出来たことに感謝と、来年も元気で来れますよう!
とお祈りしました。
中沢山は、標高494m。
時間は11時半。
出発してここまで4.6Km、1時間半だ。
予想より早く着いた。
木陰は寒いが尾根道は暖かくて歩きやすく、いつもより早いペースだったようだ。![]()
さて、お腹も空いてきたのでお昼にしよう。
場所は、観音像横にある丸太で作られたテーブルとベンチ。
暖かい日差しのベンチは心地良かった!![]()
さて、今日のお昼は「鶏とん塩ラーメン」
買うとき気づかなかった事だが、この品は東京品川のラーメン名店の「でびっと」監修品のようだ。
「でびっと」と聞いてビックリしているのが同伴者。
何と実家のすぐ傍のラーメン屋さんで、良く食べに行ったお店だそうだ。
そんな話を聞きながら食べるラーメンは、本当に美味しかった。![]()
このカップラーメンを美味しく食べさせてくれるのが、真ん中のサーモスボトル。
右の白いボトルは丁度飲み頃の温度になっていたが、サーモスは直接飲むことが出来ないほど熱かった。
冷めないお陰で、カップ麺も柔らかく美味しい仕上がりだった。![]()
お腹も満足し、30分程休憩後来た道を戻ります。
帰り道は、午後の日差しがとても優しかった。
見晴らし台まで戻って来た。
暖かいベンチに、3人ほど休憩している人達。
帰りもここは通過して、龍の彫り物がある広場で水分補給。
昼食が済んだばかりだが、甘い物は別腹。お歳暮の「彩果の宝石」の美味しいゼリーを頂きました。![]()
![]()
戻りは下り坂が多く、往路よりも快調。
でも、こういった時ほど休憩を意識して取るようにしないと!
しかし、道脇に数か所あるベンチのある休憩所は先客が多かった。そこで道路から見えない秘密?の場所で休憩とした。
その秘密の場所をそっと教えると、入り口は左の看板脇を入った所。
その看板には「関係者以外進入禁止」と書いてあり、初めての人は入りずらい場所だ。
そこには、こんな素敵な休憩所が2か所。
リュック掛けもあり、私もリュックをかけて休憩。
快調に歩いて、榎窪山を過ぎた所の南高尾山稜と、発電所への道の分岐点に到着。
あとは、下り坂をゆっくり戻るだけ。
坂を下り始めたら寒い。
慌てて、脱いでいた上着を着こむほど。
行く時見えたスカイツリーは、見えなかった。
15分程で発電所に戻る。
朝凍っていた水溜まり。
午後1時半過ぎているので、もう溶けている?と思ったら、まだパリパリに凍っていた。
今日は本当に寒い。
車を停めた梅林脇に戻って来た。
いつも車がいっぱい停まっているが、今日は私の車を含めて3台だけ。
年末だからか?寒いからか?
車に戻った時間は午後1時40分。
ゴールインです。![]()
今日の記録
距離:9.23Km、
時間:3時間40分(休憩30分含)
コース
コロナ禍が蔓延していても、いつも大勢の人で人気の南高尾山稜だったが、12月になった頃から人が少ない。
コロナ禍の今は嬉しいが、少し寂しさも!
早くコロナ禍が収まる事を願うばかり。
最後までお付き合い有難う御座いました。![]()









































