12月15日(木)

昨日はとても風が強かった。

庭を見ると、他所から舞い上がった枯れ葉がどんどん庭に降ってきていた。

 

今朝見ると、芝生の上には昨日飛んできた枯れ葉がいっぱい。びっくりあせる

 

あまりに酷いので掃き掃除するが、少し竹箒で掃いたがきりがない。

さらにタンポポの種のように、白い綿毛がいっぱいなのだ。

 

拾ってよく見る。

 

2センチほどもある綿毛に、長い実がついている。

どうやらこれは「ススキの種」のようだ。

我が家の前の雑草地から飛んできて、芝生に落ちたようだ。

 

取り除かないと、芝生にススキが出ては困る。

一生懸命掃いてみるが、芝に絡みついて取れない。ショボーン

手で拾うのもきりがない。

どうしよう?と悩んでしまった。

そこで思いついたのが、芝刈りをすることだ。

 

この芝生は、新芽が出る前には一度刈らなければいけない。

その作業は、年明けにしようと思っていた。

 

だったら、今芝刈りすれば、枯れ葉もススキの種も一緒に処分出来る!グー

 

・・・と言う理由から、芝刈りをすることにした。

そこで、芝刈りの強い味方、HONDAの芝刈り機登場。

 

しかし、ガソリンを入れて作業を始めたが、キレが悪い。

刃を見ると、9月末に最後の芝刈りした後、刃のメンテナンスをしていなかったので、刃先が丸くなっている。

 

これでは綺麗に刈れないので、刃研ぎをした。

砥石を付けたグラインダーで、さっと研いで完了!

 

研いだ刃で芝刈り再開。

 

予想通り、刈り取りながらススキの種も枯れ葉も取れて、庭はスッキリチョキ

 

まさに、一石二鳥で作業は完了。パー口笛

 

片付けをしていたら、庭の片隅に咲く皇帝ダリアが満開だ。

皇帝ダリアは、名前が皇帝と勇ましいのに、支えが無いと倒れやすい。

 

何とか自立していた皇帝ダリアも、昨日の強風で倒れているのもあった。

 

中には、酔っ払いのように、隣の椿の木に寄りかかっている者も!

 

しょうがないな~!と文句を言いながら、支柱を立てて支えてやりました。

 

自立出来ないとは情けないよ!「皇帝」と言う名前が泣いているぞ!と言いながら。パー爆  笑

 

ショボンと下を向く皇帝ダリア。

 

その姿を見て、笑うように元気に咲く椿の花。

さしずめ、椿はQueen(皇后)かな?ウインク

 

 

何はともあれ自立出来、威厳?のある姿を取り戻した皇帝ダリアでした。

 

花の少ない年末に、綺麗な花を楽しませてくれる椿と皇帝ダリアでした。

 

枯れ葉は、モミジも大分散り、枝には僅かの葉が残るだけとなった。

新緑の時期まで、庭の手入れもお休み出来そうです。

 

芝刈り機を仕舞う時、刃を研いで年内の仕事仕舞いとしました。

 

 

今年最後の芝刈りに、

最後までお付き合い有難う御座いました。バイバイ