12月2日(金)

昨日空地の除草作業で、グッスリ眠った。

良く寝たがまだ疲れは残っている。

 

今日はのんびりしていようかな?と思うが、ゴミ出しから帰って来たら、庭に小さな草がいっぱい。びっくり

 

 

さらに枯れ葉も凄いことに。

 

あまり気はすすまないが、手で草取り始めたがきりがない。

そこで止む無く、刈り払い機登場。

 

取り付ける刃は、ナイロンロープを使用。

写真は昨日撮影したものを使いまわし。パー口笛

 

これで、地表面をナイロンロープでこすり取り、草を除去。

 

小石がビュンビュン飛ぶので、家やエアコンの室外機に飛ばないよう、刈り払い機の向きに注意しながらの作業。

 

1時間程の作業で、かなりスッキリ!チョキ

これで年内の草むしりは大丈夫だ。

多分?

 

刈り払いが終わった後は掃き掃除。

 

熊手と竹箒で枯れ葉を集め始めたが、その量が半端ない。

 

さらに、エアコン室外機の周りまで、枯れ葉が入り込んでいる。

 

枯れた庭木の周りにも、寄り添うように枯れ葉が集まっていた。

 

こんな所は、箒では綺麗に掃けないので、エンジンブロアーを使うことに。

音がうるさいので、隣近所に気兼ねしながらも、どんどん吹き飛ばし枯れ葉を集めた。

 

やっぱり機械の力は凄い。グー

エアコン室外機の裏も下も、どんどん吹き飛ばして枯れ葉を集め、御覧のようにスッキリ。OK

 

イロハモミジの下にある「お稲荷さん」の屋根や周りは枯れ葉に染まっていたが、久しぶりにスッキリ。チョキ

このお稲荷さんは、以前裏山に祭ってあった神様。

 

いつ誰が祭ったのかは不明だが、山の中なのでお参りもし難い。

そこで18年程前、庭を作り直した時に庭に移設したお稲荷様だ。

 

ところで、お稲荷様ってどんな神様?

改めて聞われると、説明に自信が揺らぐ。

そこで調べてみると、いろいろなことがあるようだ。

例えば、日本で沢山ある神社の3割近くが稲荷神社らしい。


非常に興味深い神社だが、話は長くなるので今日はここまで。バイバイウインク

 

稲荷神社にご興味ある方はこちらを↓

 

 

 

お稲荷様の上で、綺麗な色を見せているイロハモミジの紅葉も、残りわずかとなって来た。

今年の枯れ葉掃きも、この葉が落ちる頃には終わりそう。

 

掃除を終えた後、庭の紅葉を見ながら一回り。

 

 

ヤマモミジは、まだ紅葉が楽しめそうだ。

と言うことは、まだまだ枯れ葉掃きは続きそうだ。

嬉しいやら悲しいやら・・・パーえー

 

庭の片隅に、緑の葉に黄色い実が綺麗なキンカン。

 

もう少しでもぎ取り出来そうだ。

熟している実を一つ取って味見してみた。

 

我が家のキンカンは、酸味が強く甘味が少ない。

沢山食べるのはちょっと!だが、疲れた体に酸味がとても美味しかった。チョキ口笛

 

我が家だけでは食べきることが出来ないので、毎年隣人にプレゼント。

隣人は、このキンカンでジャムを毎年作っているようだ。

 

喜んで頂けるので、キンカンも嬉しいだろう。

もう少し熟したら収穫して、今年も届けるとしよう。

 

キンカンを食べて、気分もリフレッシュ!

道具を片付けて、今年の除草作業は終了です。多分?爆笑

 

あとは、何回かの庭掃きで、来年春まで庭の手入れはお休み出来る。

もう少しだ!頑張るとしよう!グーウインク

 

 

最後までお付き合い有難う御座いました。バイバイ