今日は卵のお話です。

 

この話のきっかけは、先日歩きに出かけた帰りに、卵の直売所で美味しいたまごを買ってきたこと。

卵ご飯やゆで卵など、いろいろな食べ方で美味しく頂きました。

 

その美味しい卵を食べながら、ふと疑問が沸いてきた。

スーパーで売っている卵と、どこが違うのだろうか?と言う素朴な疑問。

 

スーパーだと100円前後の時もあるパック入り卵。

 

それと比べると直売所の卵は、どこも数倍の価格差。

味は鶏の種類や餌で違ってくるのはわかるが、この価格差は何だろう?

 

鳥の種類? 餌? 飼育方法?

 

直売所は輸送費がかからない分、安くても!とも思うが・・・

 

 

そんなことが気になり調べていたら、気になるHPがあった。

 

そこには、「色付き卵と白い卵」の違いや「黄身の色」の違い、「賞味期限」と「産卵日記載」の有る無し「常温販売」と「冷蔵販売等々」、今まで気にもしていなかったことが書いてある。

 

今まで、卵の殻の色は赤い方が美味しい=高い。

卵の黄身は濃い方が美味しい、などと勝手に思い込んでいた。

しかしそれは違うようだ。

 

 

興味ある方はこちらを↓

 

 

卵も、正しい情報を知ることが大切だね!パーニコニコ

 

因みに、直売場の最大のメリットは、新鮮さ。

新鮮だから美味しい!グッ

 

でも、ひとつ気を付けなくてはいけないのが、サルモネラ菌だ。

今、新型コロナやインフルエンザなど、菌による病気が猛威を振るっている。

 

これ以上、菌は沢山だ。

加熱をすれば殺菌できるが、買ってきた卵の取り扱いには気を付ける必要がありそうだ。

 

では、どうすればよいのか?

そのことが載っているサイトご紹介します。↓

 

 

スーパーや直売所の卵、どちらの卵も鶏の卵。

そこには、今まで知らなかったことが沢山ありそうだ。

 

卵は食事に欠かせない食品。

 

でも病気になるのは嫌だから、正しい知識を持って、美味しく卵を食べたい!と思います。グーウインク

 

 

難しい話はさておき、今日直売所の卵と、スーパーの卵をゆで卵にしてみた。

その中身を比べてみると、

左が直売所の卵。右がスーパーの格安卵。

 

黄身の色は左の方は深い黄色で右の方が濃い。

濃い=美味しい?

と言うことは、安い方が美味しい???

 

実際に食べ比べてみての味はどうか?

 

う~ん。違いが分からない。ショボーン汗

味は好みかな?

 

味覚音痴の私の感想でした。パー爆  笑あせる

 

 

今後、いろいろ食べてみて、何か感じたらご紹介します。

 

では、また、

最後までお付き合い有難う御座いました。バイバイ