11月9日(水)
山中湖の見事な紅葉を楽しんだ後、次の目的は三湖台登山だ。
渋滞の道を走り抜け、展望台レストハウスの下の駐車場に到着。
駐車場は満車状態。
迷惑にならない場所を選んで駐車。
早速、靴を履き替え、山の上にある「紅葉台展望レストハウス」へスタート。
途中、歩道と車道の分岐を見落としてしまい、レストハウスまで続く車道を上る事に。![]()
車一台幅の道は、見事な紅葉に包まれていた。
車が通ると、舞い上がる土煙が凄いが、土煙が消えると爽やかだ。
空が見えて来た頃、最後の階段。
坂の向こうにレストハウスが見えて来た。
その手前の紅葉が素晴らしい。![]()
レストハウスと駐車場。
下の駐車場より、この駐車場の方が空いていた。
下の駐車場からここまで、1.3Km、20分程の長い坂道だ。疲れた~。![]()
![]()
山頂の駐車場は狭いだろうし、駐車出来なかったら大変!と、無理して下の駐車場に停めたのに❗
空いているならばここまで車で来ればよかった!と、反省。![]()
さあ!気持ちを変えて、ここから次の目的地「三湖台」へ行ってみよう!
大きくえぐられた道。
5分程で開けた所に出る。
ここが「三湖台」、標高1202.56m。
蓼科湖(標高1,250m)と同じ位だ。
ここからの見晴らしが素晴らしかった。![]()
ここからは、富士五湖のうち、3つの湖(本栖湖、精進湖、西湖)が見えるので「三湖台」
向こうに本栖湖、手前には樹海が広がっていた。
その素晴らしい景色を見ながら、ベンチで寛ぐ人達。
時間は11時半過ぎ。
ここで、持ってきたお握り
とパン
で軽く昼食とした。
手前には精進湖。
右の方には西湖。
広場にあった案内。
しばらくしたら、ツアーらしき一団がやって来た。
全員外国の方だった。
皆さんスタイルがいいな~!
デッキは賑やかになったので、そろそろ出かけよう!
予定の登山はここて終わり!
の筈だが、素晴らしい紅葉と景色を見たら、もう少し歩きたくなった。
またまた、思い付きの予定外行動!![]()
![]()
そこで、ここから1時間程の「五湖台」へ行ってみることに!
広場から山道へ戻るとき、目の前に大きな富士山。
三湖台から五湖台までは、緩やかな登りで大きなアップダウンが少ない。
左に河口湖を見ながらの尾根道ハイク!
周りには、黄葉が輝いていた。![]()
所々、道が二つに分かれている。
階段の道が本来の道。
右の平坦な道が作業道。
階段は苦手なので、作業道を歩いていく。
ず~と綺麗な黄葉の道は気持ち良い!
五湖台へ向かう途中、5~6組とすれ違う。
ここは人気のコースのようだ。
三湖台から丁度1時間程で五湖台(足和田山)に到着。
展望台に上ってみた。
目の前にはドカ~ンと富士山!![]()
周りにはベンチがいくつかある。
そのベンチで富士山を見ながら、残してあったお握りを頂く。
うっすらと積もった雪で、ジグザグの登山道も見える。
やっぱり富士山は凄いな~![]()
![]()
富士山の反対側には河口湖。
名前は五湖台というが、現在は河口湖と本栖湖が見えるだけのようだ。
その本栖湖は、はるか遠くに見える?らしいが、富士山見ていて、本栖湖を見るのを忘れてしまった。![]()
15分程景色を楽しみながらの小休憩。
休憩中も、なん組かの人達が三湖台へ歩いて行った。
ここを歩く人は、ほとんど大田和の登山口から登り、三湖台への片道のようだ。
私みたいに、紅葉台から五湖台往復する方は少ない?
ここから、すぐ近くの太田和へ降り、バスで車まで戻る事も出来そうだが、頑張って来た道を戻る事に!![]()
三湖台まで2.8Km、紅葉台まで3.5Km。
下の駐車場までは約4Km強だ。
頑張れ!自分。![]()
13時過ぎに下山開始。
帰りも黄葉を楽しみながらのトレッキング。
五湖台から三湖台へ戻る途中、すれ違ったのは2組だけ。
五湖台から三湖台への下り坂の方が楽だから来る人は少ない。
静かな山道を、満喫しながら歩く。
三湖台へは上りなので、まき道(作業道)を通って紅葉台に直行。
駐車場に車がやってくる度に、巻き上がる土煙。![]()
でもここから見ると、嫌な土煙が霧のように見えて綺麗だった。![]()
![]()
紅葉台の駐車場は、ほぼ満車。
レストハウスの屋上から素敵な景色が見られる紅葉台へ、車で来られるのはご老人は嬉しいね❗
レストハウスの横を過ぎ、黄葉の道を下ります!
ここで写した黄葉と富士山のツーショット!
紅葉台から降りた所で、おばあさんと娘さんの二人と出会う。
お二人にレストハウスまでのコースと時間を聞かれ、説明をする相棒。
少し足に自信なさげなおばあさんは、登り道が気になるようだ。
ご説明したら、頑張って行ってみます!と、紅葉台へ登って行かれた。
頑張ってね~!![]()
途中にあった案内板。
今日歩いたコースは、東海道自然歩道。
東海道自然歩道と言えば、高尾山から相模湖辺りにもあるコースだ。
高尾山から大阪・箕面まで1都8県2府に及ぶ全長1697.2kmの自然歩道。
若かったら全コースを制覇したい所だが、今は目の前の道を楽しむこととしよう!![]()
![]()
レストハウスからは車道を避けて、緩やかな登山道を下る。
黄葉を楽しみながらの下山。
途中、分岐点の案内。
ここから風穴・氷穴へも行く道もあるようだ。
さらに下った所が車道との分岐点。
右が行くとき歩いた車道。
左が今降りてきたレストハウスへの登山道。
道脇には案内があるが、かすれていて見えずらい。そのため登るとき見落としてしまったようだ。
分岐点から向こうに駐車場が見えた。
駐車場手前まで来たとき、牛舎のような匂いがしてきた。
牧場があるのかな?と思ったら、乗馬をする人の姿見えた。
ここは「紅葉台木曽馬牧場」
乗馬を横目に見ながら、駐車場に無事戻る。![]()
![]()
来た時、満車だった駐車場はガラガラ。
思い付き行動で、五湖台まで2時間余分に歩いたので、流石に疲れた。
思い付きはだめだね。反省!![]()
![]()
でも、素敵な黄葉の山歩きを出来たことは、何ものにも代えがたい。![]()
さて、今回の記録。
(今回はYAMAPでご紹介)
コースタイムとコース図。
コースタイム
標高と距離
感覚より上りが多かった。
ステップ数⇒約14,500歩
コース図など、紅葉台の公式サイト
さあ、疲れた体を宿泊先のお湯で癒すとしよう!
紅葉台から8Km、車で15分ほどの宿泊先に到着。
早速、温かいお湯に浸かって疲れを癒した。![]()
![]()
窓から見る紅葉の庭が綺麗。
今日は早めに就寝し、今日見た紅葉の夢を見ることとします。
ここまでお付き合い、有難う御座いました。![]()
















































