11月9日(水)

山中湖の見事な紅葉を楽しんだ後、次の目的は三湖台登山だ。

 

渋滞の道を走り抜け、展望台レストハウスの下の駐車場に到着。

駐車場は満車状態。

迷惑にならない場所を選んで駐車。

 

早速、靴を履き替え、山の上にある「紅葉台展望レストハウス」へスタート。

 

途中、歩道と車道の分岐を見落としてしまい、レストハウスまで続く車道を上る事に。ショボーン

 

車一台幅の道は、見事な紅葉に包まれていた。

 

車が通ると、舞い上がる土煙が凄いが、土煙が消えると爽やかだ。

 

空が見えて来た頃、最後の階段。

 

坂の向こうにレストハウスが見えて来た。

その手前の紅葉が素晴らしい。拍手

 

レストハウスと駐車場。

下の駐車場より、この駐車場の方が空いていた。

 

下の駐車場からここまで、1.3Km、20分程の長い坂道だ。疲れた~。ショボーン汗

 

山頂の駐車場は狭いだろうし、駐車出来なかったら大変!と、無理して下の駐車場に停めたのに❗

空いているならばここまで車で来ればよかった!と、反省。ショボーン

 

さあ!気持ちを変えて、ここから次の目的地「三湖台」へ行ってみよう!

大きくえぐられた道。

 

5分程で開けた所に出る。

 

ここが「三湖台」、標高1202.56m。

蓼科湖(標高1,250m)と同じ位だ。

 

ここからの見晴らしが素晴らしかった。チョキ

ここからは、富士五湖のうち、3つの湖(本栖湖、精進湖、西湖)が見えるので「三湖台」

 

向こうに本栖湖、手前には樹海が広がっていた。

その素晴らしい景色を見ながら、ベンチで寛ぐ人達。

時間は11時半過ぎ。

ここで、持ってきたお握りおにぎりとパンハンバーガーで軽く昼食とした。

 

手前には精進湖。

右の方には西湖。

 

広場にあった案内。

 

しばらくしたら、ツアーらしき一団がやって来た。

 

全員外国の方だった。

皆さんスタイルがいいな~!

 

デッキは賑やかになったので、そろそろ出かけよう!

 

予定の登山はここて終わり!

の筈だが、素晴らしい紅葉と景色を見たら、もう少し歩きたくなった。

 

またまた、思い付きの予定外行動!パー爆笑

 

そこで、ここから1時間程の「五湖台」へ行ってみることに!

 

広場から山道へ戻るとき、目の前に大きな富士山。

 

三湖台から五湖台までは、緩やかな登りで大きなアップダウンが少ない。

 

左に河口湖を見ながらの尾根道ハイク!

 

周りには、黄葉が輝いていた。チョキ

 

所々、道が二つに分かれている。

階段の道が本来の道。

右の平坦な道が作業道。

階段は苦手なので、作業道を歩いていく。

 

ず~と綺麗な黄葉の道は気持ち良い!

 

五湖台へ向かう途中、5~6組とすれ違う。

ここは人気のコースのようだ。

 

三湖台から丁度1時間程で五湖台(足和田山)に到着。

 

展望台に上ってみた。

目の前にはドカ~ンと富士山!拍手

 

周りにはベンチがいくつかある。

 

そのベンチで富士山を見ながら、残してあったお握りを頂く。

うっすらと積もった雪で、ジグザグの登山道も見える。

 

やっぱり富士山は凄いな~パー照れ

 

富士山の反対側には河口湖。

名前は五湖台というが、現在は河口湖と本栖湖が見えるだけのようだ。

その本栖湖は、はるか遠くに見える?らしいが、富士山見ていて、本栖湖を見るのを忘れてしまった。笑い泣き

 

15分程景色を楽しみながらの小休憩。

 

休憩中も、なん組かの人達が三湖台へ歩いて行った。

ここを歩く人は、ほとんど大田和の登山口から登り、三湖台への片道のようだ。

 

私みたいに、紅葉台から五湖台往復する方は少ない?

 

ここから、すぐ近くの太田和へ降り、バスで車まで戻る事も出来そうだが、頑張って来た道を戻る事に!グー

三湖台まで2.8Km、紅葉台まで3.5Km。

下の駐車場までは約4Km強だ。

頑張れ!自分。グー

 

13時過ぎに下山開始。

 

帰りも黄葉を楽しみながらのトレッキング。

五湖台から三湖台へ戻る途中、すれ違ったのは2組だけ。

五湖台から三湖台への下り坂の方が楽だから来る人は少ない。

 

静かな山道を、満喫しながら歩く。

 

三湖台へは上りなので、まき道(作業道)を通って紅葉台に直行。

駐車場に車がやってくる度に、巻き上がる土煙。ショボーン

 

でもここから見ると、嫌な土煙が霧のように見えて綺麗だった。パー爆笑

 

紅葉台の駐車場は、ほぼ満車。

レストハウスの屋上から素敵な景色が見られる紅葉台へ、車で来られるのはご老人は嬉しいね❗

 

レストハウスの横を過ぎ、黄葉の道を下ります!

 

ここで写した黄葉と富士山のツーショット!

 

紅葉台から降りた所で、おばあさんと娘さんの二人と出会う。

お二人にレストハウスまでのコースと時間を聞かれ、説明をする相棒。

 

少し足に自信なさげなおばあさんは、登り道が気になるようだ。

 

ご説明したら、頑張って行ってみます!と、紅葉台へ登って行かれた。

頑張ってね~!バイバイ

 

途中にあった案内板。

今日歩いたコースは、東海道自然歩道。

 

東海道自然歩道と言えば、高尾山から相模湖辺りにもあるコースだ。

高尾山から大阪・箕面まで1都8県2府に及ぶ全長1697.2kmの自然歩道。

 

若かったら全コースを制覇したい所だが、今は目の前の道を楽しむこととしよう!パーウインク

 

 

 

レストハウスからは車道を避けて、緩やかな登山道を下る。

黄葉を楽しみながらの下山。

 

途中、分岐点の案内。

ここから風穴・氷穴へも行く道もあるようだ。

 

さらに下った所が車道との分岐点。

右が行くとき歩いた車道。

左が今降りてきたレストハウスへの登山道。

 

道脇には案内があるが、かすれていて見えずらい。そのため登るとき見落としてしまったようだ。

 

分岐点から向こうに駐車場が見えた。

 

駐車場手前まで来たとき、牛舎のような匂いがしてきた。

牧場があるのかな?と思ったら、乗馬をする人の姿見えた。

ここは「紅葉台木曽馬牧場」

 

乗馬を横目に見ながら、駐車場に無事戻る。OK照れ

来た時、満車だった駐車場はガラガラ。

 

思い付き行動で、五湖台まで2時間余分に歩いたので、流石に疲れた。

思い付きはだめだね。反省!パー笑い泣き

 

でも、素敵な黄葉の山歩きを出来たことは、何ものにも代えがたい。ウインク

 

 

さて、今回の記録。

(今回はYAMAPでご紹介)

 

コースタイムとコース図。

 

コースタイム

 

標高と距離

感覚より上りが多かった。

 

ステップ数⇒約14,500歩

 

 

コース図など、紅葉台の公式サイト

 

 

さあ、疲れた体を宿泊先のお湯で癒すとしよう!

 

紅葉台から8Km、車で15分ほどの宿泊先に到着。

早速、温かいお湯に浸かって疲れを癒した。OK照れ

窓から見る紅葉の庭が綺麗。

 

今日は早めに就寝し、今日見た紅葉の夢を見ることとします。

 

 

ここまでお付き合い、有難う御座いました。バイバイ