11月1日(火)
26日から出かけて来て、あちこちの紅葉を楽しみました。
まだ楽しみたいが、夕方予定があるので今日帰ります。
今朝の八ヶ岳は厚い雲で覆われていた。
目の前の紅葉も、来たときより色が濃くなっていた。
天気予報は午後から雨予報。
しかし、外へ出て見たら既に雨は降っていた。
雨に濡れながらも、回りの木々は綺麗な紅葉を見せてくれている。
今年も、綺麗な紅葉を楽しませてくれてありがとう!![]()
自然に感謝しながら、8時に出発。
タウンセンター周りの
紅葉が輝く様に綺麗だった。
長円寺の紅葉と百体観音!
朝早く出た理由は、帰りがけに紅葉の名所に立ち寄りたかったから。
その場所は、茅野市玉川穴山にある、紅葉の名所の「長円寺」
20分程で「長円寺」に到着。
先ず最初の紅葉は、駐車場から見る参道沿いの楓。
参道には、樹齢300年とも言われる杉と並んで綺麗な
紅葉が見頃だ。![]()
紅葉の向うに見えるお地蔵様は、石仏百体観音。
振り返って見る参道!
ここが長円寺の山門。
脇にはこんなお地蔵様が・・・
ぴんころ地蔵だ。
最後の瞬間までピンピンしていられたら、どんなに幸せだろうか!
私もそうありたい。
心を込めて、お願いしました。![]()
山門の向こう側に薬師堂。
ここは「中部49番霊場第8番札所」
薬師堂にお参りをした後、境内へ!
綺麗だ!
境内には、大きな菩提樹。
市指定の天然記念物
幹囲2.04m、樹高約10m
幹に手を触れて、パワーを頂きました。![]()
本堂に向かって右に御朱印所。
こちらが本堂。
大銀杏と楓
先週まだ緑色と言う情報だった大銀杏は、幸いにも綺麗な黄色になっていた。
今日は、本堂に上がってお参り出来たので、中を拝観させて頂きました。
吉川秀山・作
1891~1960 諏訪郡玉川村(現茅野市)の生まれ。上京して水墨画、山水・花鳥画を学びました。第二次大戦中から戦後にかけて故郷に居住し、第1回全信州美術展にも入選
子安観音菩薩
菩薩の回りに小さな子供がいた。
立派な本尊です。
心を込めて、お祈りしました。![]()
上を見ると、見事な天蓋。
本堂左側の庭。
塀の向う側に、参道の紅葉が綺麗だ。
本堂向かって右側の中庭。
素敵な庭園です。
今回は思いがけず、本堂を拝観出来ました。
混雑する前に戻るとしましょう!
このシーズンは、駐車待ちする程人気のお寺だが、朝からの雨と9時前という事からか空いていた。
午後は雨予報だが、そらでも混雑するだろう!
混む前に失礼しよう!
山門を抜け、参道へ出た所にあるのが、石仏達。
入口にその説明。
写真がブレてしまい、読み難いのでHPからご紹介。
長円寺百体観音
石仏百体観音は当山十五代祐慶法印のとき造立したもので石工は菊地道悦作。慶応二年に落慶法要をしている。石仏はいずれも儀軌を踏孝えた端正なもので、見事な深い彫りを示している。八ヶ岳の臼杵石を使用している。
入口の左手後列より日本で一番古いと云われている西国三十三番観音霊場。続いて坂東三十三観音霊場そして秩父三十四観音霊場の本尊様を灌頂している。すべてお参りすると日本三大霊場巡礼と同じ功徳がいただけます。
石仏に覆いかぶさる様に枝を伸ばす楓。
楓は光を透かして見ると、本当に綺麗!![]()
参道脇に覆い被さるような楓。
紅葉が見頃な長円寺でした。
車に乗る前に本堂に向かって、また来年来れるよう!![]()
今回の紅葉狩りの締めは、素晴らしい「長円寺の紅葉」でした。
終わり良ければ全て良し!![]()
来年も元気で来れるよう、健康管理を頑張るとします!![]()
![]()
旅の終わりのドライブ
長円寺から田園風景を見ながら帰路。
目の前には南アルプスの峰々。
暫く走ると、斜面にハート形に見える入笠山のゲレンデが見える。
国道20号線を走っていると、フォッサマグマの湯の塩沢温泉。
回りの山は、綺麗に色づき始めていた。
紅葉前線も大分下がってきたようだ。
韮崎市穴山辺りまで来ると、目の前に富士山。
山頂を雲に隠していた。
SF映画のワンシーンのような光景だ。
釜無川を渡った所にあるのが、日本では珍しいスピーカーを作っている「㈱アイ・ビー・アイ」
現役時代、ここの試聴室にお邪魔した思い出が有る会社。
ここのフルレンジの励磁型スピーカーは、一聴に値する音だ。
ここで聴いた励磁型に惚れ込んで、私のスピーカーは励磁型になっている。![]()
因みに、ここの会社はゴルフ練習場やキノコ関連商品販売もしている会社。
励磁型にご興味ある方はこちらをご覧ください。
帰りはのんびり一般道を走る。
ラザウォーク甲斐双葉店辺りまでは、目の前に富士山を見ながらのドライブ。![]()
流すミュージックは、久し振りに「Jennifer Warnes」の「The Hunter」
良かったらお聞きください!
好きな音楽や道沿いの景色などを楽しみながら、のんびり一般道を走り、無事に家の近くまで戻って来た。
地域で変わるガソリン価格の差
今回もあちこちドライブしたのでガソリンも減り、あと走行可能距離は100km弱で注意ランプも表示。
そこで家近くのGSで給油。
給油量は満タンで30.8ℓ。(GSタンク容量=43ℓ)
ディスプレイの平均燃費は22.8Km/ℓ。
そして、満タンに給油後の走行可能距離は、なんと930Km。![]()
(今回のドライブ距離は587Km、スタート前に100Km走行済み)
以前乗っていた2500㏄のアスリートはハイオク仕様で、走行距離は良くても12km/ℓ。
満タンにしても、500Km位しか走らないので、今回と同じ位走ると必ず一度給油が必要だった。
そこで、諏訪湖脇のガソリンスタンドの会員カードが今も手元にある程だ。![]()
それに引き換え、ハイブリッド車の燃費の良さにはびっくりさせられる。
車両価格は少し割高だが、今回のように長距離を走っても無給油で行って来れるのは助かる。
もう一つビックリしたのがガソリン価格。
今回のドライブ先で見たガソリン価格(松本市内)は172円だった。
会員価格はこれより安いとは思うが…
今日帰りに入れた時のガソリン価格はなんと150円/ℓ。(会員割引6円を利用)
内陸部の松本市まで、ガソリン輸送費が掛かるとはいえ、この価格差にはびっくり。![]()
![]()
車を使う率が、都内より多いと思う地域でのガソリン価格の差は、大変だな~!
そう言う意味でも長距離走れるハイブリッドは、走れば走る程お得だ。
これからも、ハイブリッドの長所を生かして、ドライブを楽しもうと思います。
紅葉を求めての旅も今日で終わりです![]()
最後までお付き合い有難う御座いました。![]()











































