10月27日(木)

安曇野の光城山へ登った帰り道。

 

何処か「紅葉の名所」に立ち寄りたい!と考えた結果、決まったのが「松本市アルプス公園」

 

立ち寄りました。

 

 

松本市アルプス公園の紅葉

 

ここは、安曇野市内を走っているとに、山の上に大きくて目立つ塔がある。

最初、何だろう?と気になり訪れた所。

 

行って見ると、そこは公園で展望塔からの見晴らしも良い所だった。

 

広い公園は紅葉も綺麗だろう!と、期待して行って見た。

 

駐車場からの公園入口。

早速、紅葉がお出迎え!チョキ

 

入口脇の公園案内図。

 取り敢えず、一番左上の塔の所を目指して行ってみよう!

 

こんなに広いのに、入園は無料。

 

まず橋を渡って入場。

 

ズ〜ッと手入れされた園内が続く。

 

あちこちに紅葉がいっぱいだ。

 

 

 

塔の方へ歩いて行く道沿いも紅葉だ。チョキ

 

園内には色々な遊具がいっぱいある。

今日も小さいお子さん連れの親子が大勢いた。

 

それにしても、予想以上の紅葉だった。拍手

 

無料の遊具が沢山あるが、有料の遊具もある!

 

一日遊んでも飽きそうにない公園は、近くなら孫を連れて来たいと思う程。

 

何処を見ても見事な秋景色。グッ爆  笑

 

 

 

 

「山と自然博物館」5階は360度の展望台

 

公園の左奥にある塔までやって来た。

 

これは「山と自然博物館」で、国土交通省の砂防無線中継所との複合施設のようだ。

ここの展望が素晴らしいので、まず5階へエレベーターで行って見る。

 

エレベーター内部にあった、館内案内図。

見晴らしの良い崖の上に立つこの建物は、アンテナとしては最適だね!

 

エレベータの中に、常設展の案内。

展望台は無料だが、1階、2階の展示コーナーは有料。

 

5階の展望台に到着。

全面ガラス張りで、360度見渡すことが出来る。

 

ガラスには、アルプスの山名。

 

アルプスの山々と安曇野の街並みが一望だ。

 

右には、白馬岳まで見える。

 

下に黄色く見える木は桜の木で、春来た時は桜が満開だった。

 

こちら側からは、美ヶ原高原の「王ヶ鼻」も見える。

 

この中央の山が「王ヶ鼻」

美ヶ原高原も、また行って見たい。

 

ひと回り景色を楽しんだので、下りましょう!

降りる時は階段をつかってみた。

長い階段は、足腰鍛えるには最高。チョキ

 

1階には大きなぬいぐるみ。

これは、アルプス公園内の言い伝え「デーラボッチ」をイメージしたキャラクター。

 

デーラボッチと言えば、諏訪湖の塩尻側にある高ボッチ高原を思い出す。

そこにある「高ボッチ高原管理棟」を「でいだらボッチ館」の愛称で呼んでいるようだ!

 

デーラボッチと言ったり、でいだらボッチといったり、呼び方は数多くあるらしい。

 

デーラボッチの詳細はこちらを。

 

 

さて、デーラボッチの人形のある所は1階展示室。

 

松本市の四季折々の身近な自然と人のかかわりを楽しく学べるよう工夫を凝らした展示がされているようだ。

入口から、ちょっと失礼して内部の様子を覗いてみた。

 

今回は立ち寄らなかったので詳細はHPを参照してください。

 

 

ホールの中央にストーブ。

これから寒い日には有難い。

 

床には松本市の地図。

 

館内見学は次回として、園内散策再開。

 

 

素敵な遊具で遊ぶ子供達

 

それにしても、予想以上に綺麗な紅葉の公園だ。

大きな木の下にタコ焼きを販売している車を発見。

少しお腹も空いて来たので、たこ焼きを買いに行って見よう!

 

行って見ると、たこ焼きの車の前では、岩場を登って滑り台で降りる楽しそうな遊具があった。

こんな小さな子供がロッククライミング?

下で見守るのはお父さんかな?

 

こちらはフリークライミングのような所を登る小さな子供。

将来のオリンピック選手かな?照れ

 

ロープを使って登る子供もいた。

登り切ると、脇にある滑り台で降りて来る事を何度もくりかえしていた。

 

始めて見る遊具。大人も試してみたくなるな~!パー照れ

 

その遊具の左の方に、視界が開けている所がある。

たこ焼きを持って行って見た。

 

行く途中、ここにも大きな遊具。

子供には天国のような公園だ。

 

 

展望広場でアツアツのタコ焼き

 

広場へ行って見よう!

 

広場の中央に丸い卵?と石の椅子。

オブジェかな?

 

開けた所に、アルプス展望解説板。

その広場のベンチには、外国のご家族が休憩中。

賑やかな英語らしき会話が聞こえていた。

 

私は隣のベンチで、今買って来たたこ焼きを頂きました。チョキ

アツアツでとても美味しかった。OKニヤリ

 

タコ焼きで小腹を満たし、紅葉を楽しみながら車に戻りました。

 

 

地域差のあるガソリン価格と車の燃費

 

帰りはのんびり一般道を帰ろう!と思ったが、山登りと広い公園散歩で、歩数は1万歩を楽に越える程歩いて、少々お疲れ気味。

 

そこで、帰りは高速道路を走って戻った。

 

IC迄の道沿いのガソリンスタンドのGS価格が気になった。

私が来る前に入れたガソリン価格は158円/ℓだった。

今日の安曇野は172円/ℓ。

 

港からこの内陸部の安曇野迄ガソリンを運ぶのは、私の住んでいる所と比べると輸送費がかかる。その分価格が高くなるのは止むを得ない事だが、それにしても価格差が大きい。

 

ネットで調べて見たら、安曇野でも安い所だと166円/ℓだ。

 

ここのお店が高いのか、それともネット調べの価格が間違っているのか?

 

最近はいろいろな物が値上がりしている今、こうした価格がとても気になってしまう。ショボーン汗

 

そのガソリンで走る車の燃費だが、スピードが早ければ早い程燃費が悪いようだ。

速度が速いと空気抵抗が大きくなり燃費はマイナス。高速道路では80~90km/hくらいで走らせるのが燃費の良い走り方だと、以前聞いたことがある。

 

今日の帰りは、スピードが早いと神経も疲れるので、高速道路は速度を設定して自動運転。私はハンドルだけ持って、のんびり帰った。

 

早く全自動になると良いが、そうしたらドライブの楽しさは無くなってしまうね!ショボーン

 

しかし、ただひたすら前を見て走る高速道路は、あまり好きではないな~!

でも、時間が無い時には、早く到着するので助かる。

今日も1時間少しで茅野ICに到着。

 

お陰で、遅くならずに茅野市内のスーパーで食料品の買い物をすることが出来た。

 

買い物していたので、着いた時は午後5時前。一般道だと午後6時は過ぎて、辺りは真っ暗だっただろう。

 

今日は高速道路を使って正解だ。

 

冬の陽が沈むのはとても速い。

到着した時には、林が夕焼けに染まっていた。

 

今日は「光城山」と「松本市アルプス公園」の紅葉を満喫した1日。

夜はユックリお風呂で疲れを癒した!

 

 

最後までお付き合い有難う御座いました。バイバイ