10月26日(水)

紅葉を求めて出かけて、勝沼ハーブ庭園の秋バラを楽しみました。チョキ

 

紅葉を求めてのドライブ。

次に向かったのは、清里の「美しの森展望台」

 

国道20号を走り、ラザーウォーク甲斐双葉横を走る。

時折、ここで昼食や買物をするが、今日は通過。

 

今日の昼食は、途中でモスバーガー。

コーンスープと一緒に美味しく頂きました。

 

立派な家が多い街並みを見ながら、一路清里へ!

目の前には八ヶ岳が聳え立つ。

 

 

静かな観光地、清里!

 

清里駅前を通過。

 

バブル時代は、大勢の人で混雑していた清里も今は静かだ。

とっても素敵な所なのに、何故?

 

その理由を、ネットで探してみると、、、

1970年代頃、清里は雑誌でオシャレなリゾート地として紹介された。丁度バブル期と重なり若者向けのリゾート地として人気を博す。しかし、時代と共に若者たちの趣向も変わり、清里を訪れる観光客の数は潮を引くように減ってしまった。

 

当時、私も仕事で清里や軽井沢、そして蓼科と何度もやって来たことを思い出す。

 

当時はバブル景気で日本中が熱病みたいな状態だった。

 

そのバブルが去り、今も賑やかさが残るのが軽井沢。

 

この清里や蓼科は昔の様子に戻った?

白樺湖なども、ホテルがどんどん無くなり、随分静かになってしまった!ショボーン

 

でも、個人的には軽井沢は混み過ぎて苦手だ。

清里や蓼科はユックリ自然を楽しめるから好きだ!グッ

 

もっと若者達にも、清里や蓼科の「自然の素晴らしさ」を知って欲しいと思う。

頑張れ清里~!グー

 

 

人があまりいない清里を通り過ぎ「美しの森展望台」へ向かいました。

 

その道には、綺麗な紅葉。

 

もう少しで「美しの森展望台」と言う時、道沿いに見晴らしの良い駐車場。

ここは、川俣東沢渓谷。

大勢の人が車を停めて、その景色を眺めていた。

 

この道を走るときは、立ち寄る所。

今回も車を降りて、その展望を眺めた。

 

そこからの景色が、息をのむほど素晴らしかった。チョキ

春には緑一面の中に「赤い橋」が際立つのだが、今日は目立たない。爆  笑

 

それ程見える景色は、赤や黄色に染まっていた。拍手

 

一段下がった所の展望台から見る赤い橋。

皆さん、スマホで写真撮影!パー照れ

 

この素晴らしい景色を見てしまったら、「八千穂高原自然園」の紅葉を見たくなった。

 

そこで「美しの森展望台」の紅葉は次回として、目的地を変更!

ナビの設定を「八千穂高原自然園」に変え、再出発。パー爆  笑

 

行く途中、どんどん山の色が綺麗になって行く。

 

「松原湖」脇も通過。

松原湖も寄りたいが、次の機会とした。

 

八ヶ岳ビューロードを登って行く道に、青空にススキが輝いていた。

広大な自然がどんどん迫って来る!OK照れ

 

途中「レストハウスふるさと」に到着。

ここは白駒池方面と、佐久市方面との分岐点。

 

高所にある駐車場は見晴らしも良く、浅間山が目の前に見える。

中央に見えるのが浅間山。

 

八千穂高原自然園は、この林の直ぐ下辺りだ。

 

車に戻ろうとして、振り返ってビックリ。びっくりあせる

屋根に雪が積もっているではないか?

広場のテーブルの上には、溶けかかった雪ダルマも!

 

この辺りは、昨日かなり雪が降ったようで、道脇も雪解けでぬかるむ程。

 

雪の残る「レストハウスふるさと」から3Km弱、5分程で「八千穂高原自然園」に到着。

 

園内の案内図。

赤線が今回歩いたコース)

 

チケットを購入した時、受付のオジサンに聞いてみた。

「昨日雪が降ったのですか?」「紅葉はどうでしょうか?」

 

オジサンは

「かなり降って積もったけれど、今の雪は直ぐ解けてしまう!」

「残念だけれど、紅葉はもう最盛期は過ぎてしまったよ!」

 

雪が降る程の気候となり、紅葉も終わりのようだ。ショボーン

 

「美しの森展望台」の紅葉の方が見頃だったかな?とちょっと落ち込む。

でも、せっかく来たのだから、園内散策スタート!グー

 

オジサンは、紅葉は終わった!と言っていたが、歩きだしたらこの素晴らしさ。

 

時間は午後2時になろうとしている。

山の日暮れは早く、少し低くなった太陽の光を受けて、紅葉が輝いていた!

 

最盛期と比べると、少し枯葉も目立つのだろうが、それでもその美しさは素晴らしい!グッ

 

樹々の根元は苔生した岩も!

 

来る時渡って来た橋の下にあるのが「飛竜の滝」

 

この辺りの葉は殆ど散っていた。

紅葉の中の滝も見たかったな!ショボーン

 

この自然園は、今日は静かだった。

広い公園で、散策中に出会ったのは二組だけ。

 

飛竜の滝の少し下側にあるのが「もみじの滝」

 

もみじの葉が滝の回りにいっぱい落ちていた。

 

滝を過ぎ、少し山側の方へ歩いて行く。

この辺りはカラ松林。

 

所々にイチョウの黄色が綺麗。

 

葉を落とした白樺の幹と、青空がとても綺麗だ!チョキ

 

傾いた太陽の陽が、まるでスポットライトの様に木道を照らしている。

 

小さな流れの小川も絵のようだ。

 

 

グルッと回って「遊亀湖」までやって来た。

 

これが「遊亀湖」

何処が遊亀湖?という程、湖は鏡の様に静かで、葉を落とした樹々を映していた。

 

ここでは見る物は、ススキでさえ輝いている。

自然の美しさに引き込まれる。

 

池を過ぎ、そろそろ園内周遊も終わりだ。

 

管理棟へ戻るコースは、池からいくつかあるが「モミジの園」を経由して戻る事にする。

この辺りの紅葉が綺麗なのだ!

 

その道沿いにも沢山の紅葉した樹々。

 

 

そして「モミジの園」の紅葉は、今年も見事だった。グー照れ

 

回りは黄色いカラ松林。

 

何処を向いても、感動の世界だ!拍手

 

周遊路の道も、赤いジュータンを歩いているようだ。チョキ

 

 

見事に赤や黄色に染まった樹々を写真に収めながら、管理棟に戻りました。

 

確かに、もう少し早かったら、もっと凄かったかもしれないが、今日見た自然園は、今年見た紅葉No1だ。拍手

 

休憩なしで一周40分程の紅葉散策。

本当に素敵だった。チョキ

 

入口で、オジサンにお礼を申し上げ自然園を後にした。

 

 

素敵な紅葉に、水を飲むのも忘れて喉も乾いた。

そこで、隣のレストハウスでソフトクリームを買い求めた。

 

「美しの森展望台」の「日本一美味しいソフトクリーム」を食べそこなったが、ここのソフトクリームも負けない位い美味しかった!チョキウインク

 

ここで八千穂高原自然園のご紹介。

 

 

ソフトクリームを食べ終わり、ホッと一息。

さて、これからの予定は、白駒池脇のビーナスラインを走り、蓼科湖傍の宿泊へ直行だが、途中には紅葉の綺麗な横谷観音もある。

 

立ち寄るかは走りながら検討することにして、取敢えずスタート。

 

さて、この後どうなったか?

それは次回のお楽しみとします。

 

最後に、今回急遽予定変更で行けなかった「美しの森展望台」の様子をご紹介。

5月の様子をご覧ください。

 

 

 

ここまでお付き合い有難う御座いました。バイバイ