相模川中洲ウォーキング

 

 

10月21日(金)

朝からのんびりしていたが、久し振りの秋晴れ!

 

折角の良い天気なのに家にいるのも勿体ない。

そこで午後歩きに出かけました。

 

行った所は…

先日、久し振りの城山湖一周で足腰が疲れたので、今日はアップダウンの無い相模川中洲。パーウインク

 

 

午後2時に諏訪森下橋傍に車を停めて、中洲へ向かいます。

橋の向うに見える山は、左は小倉山、右が城山だ。

 

 

どこの天気予報が当たるかな?

 

橋の上には「うろこ雲」が綺麗。拍手

久し振りに見るうろこ雲だ。

 

うろこ雲は、ひつじ雲→乱層雲(雨を降らせる雲)という順に形を変えるようで、うろこ雲は雨の前兆と言われている。

 

念のため、各予報会社の天気予報を調べて見た。

(10月22日(土)AM8時の天気予報)

 

tenk.jp

 

ウェザーニュース

 

ヤフー天気

 

 

「うろこ雲が出たら3日のうちに雨」

これを各社の天気予報と比べると、ウェザーニュースが近い。

 

因みに、ウェザーニュースは【一番当たる天気予報】全国の最新天気情報!と言っているが、果たして結果はどうかな?

 

散歩に来たのに、ちょっと横道にそれてしまった。お願い

 

TV番組の「相棒」の杉下右京では無いが「細かいところが気になるのが僕の悪い癖」でした。パー爆  笑

 

 

 

稲架掛けが綺麗な中洲風景!

 

さあ、相模川中洲一周ウォーキングを楽しもう!グー

 

橋を渡った所から見える景色。

 

黄金色に輝く田園風景だ。

 

ここにも、黄金色に輝くセイダカアワダチソウ。

花粉症の私は、この黄金色は嬉しくないな~!バイバイえーん

 

その花はとても綺麗なのだが…。

 

ターゲトバードゴルフ場で談笑するオジサン達。

ゴルフ後の談笑も楽しみの一つのようだ!爆  笑

 

中州の田を見ると、刈り取った稲がいっぱい干してある。

これは「稲架掛け(はさかけ)」と言うらしい。

長閑な田園風景の一つだね!チョキ

 

束ねた稲を棒などに架けて約2週間、天日(太陽光線)と自然風によって乾燥させます。この自然乾燥を「稲架掛け」と言います。地方によって、稲掛(いねかけ)、稲架(とうか)など、さまざまな呼び方があります。(クボタHP

 

掛けられた稲の先には、米の粒がいっぱい。

今年は豊作かな?

 

まだ刈り取り前の稲穂。

たわわに実っている。

これももう直ぐ刈り取られ、稲架掛け(はさかけ)されるだろう!

 

こちらの田では、刈り取った稲の稲架掛け(はさかけ)作業中。

背や腰が曲がっている老ご夫婦。

農作業は長生きの秘訣かな?

 

川下側から見る中洲の風景。

田植え後も素敵だが、稲架掛け(はさかけ)風景も素敵だ!OK

 

こちらでも、作業をしているオジイサン。

皆さん、本当にお元気そうだ。

 

そう言う私も、どっぷり後期高齢者。

農作業はしないが、皆さんに負けないよう今日も中洲を歩かせてもらっていますよ!バイバイ照れ

 

 

<後継者不足の農業>

素敵な景色の中洲だが、ここ数年は耕作放置された田が目立つ。

高齢者が多い世の中で、ここでも農業を継承する人が減っているようだ。

 

国対国のいざこざが、あちこちで勃発しそうな世の中なのに、時給自足が出来ず他国頼りの日本。

他国とのいざこざで、輸入できなくなる可能性も!

 

少子化の日本、これからの生活はどうなるのだろうか?

とても心配だ。ショボーン

 

 

 

心配しながら畦道を歩いていると、中洲がとても賑やかだ。

 

見ると、スズメがいっぱい飛んでいた。びっくり

穀物の好きなスズメが、人間の米作りを見逃すはずがないよね!

写真だと見え難いが、ビックリする程沢山のスズメだ。


そのスズメから稲穂を守るように「鳥追いカイト鷹」が泳いでいた。

 

こちらの「鳥追いカイト鷹」は稲に張り付いている。

どうやら紐が「稲架掛け(はさかけ)」に絡まってしまったようだ。

 

さらに上流に向かって中州左側を歩いて行きましょう!

回りは雑草でいっぱい。

 

ススキが午後の光に輝いていた。

 

中州の一番上側の空き地。

定年過ぎたオジサン達が集まって、木の枝を棒で叩いていた。

木の実を落としているのだろうか?

 

オジサン達の車のナンバーは「多摩」という事は、多摩方面から相模川へ遊びに来たグループのようだ。皆さん本当にお元気だ!

 

その中洲から見る相模川。

見ると、今日は鮎釣りをしている人がチラホラ見える。

解禁日は10月14日で終わったが、まだ釣れるかな?

 

釣り人の車でいっぱいだった道は、今日は1台だけ。

 

その道脇には、うろこ雲にコスモスが綺麗だ!OK

 

コスモスの脇に、黄色い花

キバナコスモスかな?

 

 

工事が始まったリニア新幹線

 

中州一周約2Km。

もう少し歩きたいので、いつもの様に小倉橋際まで歩くことに!

 

川縁に赤い実を付けた木。

花が少ないこの季節。赤い実が目を引いた。

 

川沿いの木陰の道は、大勢歩く人で賑わうが、今日は誰も居ない。

そう言えば、中洲も殆ど歩いている人が居なかったな~!

午後も2時半を過ぎているからかな?

 

小倉橋近くまでやって来た。

木陰を抜けた先の景色がいつもと違うぞ!

 

行って見てビックリびっくり

右側の斜面の樹々が無くなっている。

 

廃車?があったカーポートがポツンと残っている。

その向こうまで開かれているとは思わなかった。

ここにトンネルでやって来た新幹線は、相模川に橋を架けて渡って行くことになる。

 

工事案内の看板が立っていた。

この工事の様子から判断すると、トンネルより先に橋の工事がスタートするのかな?

 

作業時間も書かれているが、夜中も工事するようだ。

近隣の人は大変だな~。

 

少し離れた所も工事している様子。

小倉橋からここへ来る道の斜面を綺麗にしている。

 

工事現場を通り過ぎ、小倉橋際まで到着!

 

お決まりの水天宮にお参りして、来た道を戻りましょう!

 

斜面地に蜘蛛の巣のような花?

 

隣にはクサギの花が咲いていた。

 

さらに、川縁に変わった花が咲いていた。

イタドリ?

 

通行制限の狭い道を、軽トラックが走り去っていく。

中州での農作業か?あるいは仲間同士の集会かな?パーウインク

 

農作業は体を動かし、集会は脳の活性化に大切な事だし、どちらも年寄りの元気の元だね。OK

 

諏訪森下橋まで戻って来た。

日差しも大分山に近づいて来た。

 

駐車場の車も大分少ない。

暗くなる前に戻ろう!

 

今日の記録!

距離:4Km、時間:約1時間10分

 

ちょっとのご無沙汰だったが、刻々と変わる中洲とリニア新幹線工事。

また、変化を楽しみに来るとします。

 

 

最後までお付き合い有難う御座いました。バイバイ

 

 

追記:

10月22日現在午後2時。空を見ると重い雲が広がっている。

「うろこ雲は3日後に雨が降る」

昔から言われている予報は、当たりそうな気配だ。

 

10月23日午前7時。朝から青空が広がっている。

各社予報では25日に雨が降る予報。

これが当たれば、22日予報比較ではヤフーが当たっていたことになる。

 

もし25日に雨が降ったら、うろこ雲が出てから4日目。

「うろこ雲は3日後に雨が降る」の3日ではないが、当たることになる。

結果が楽しみだ。