10月19日(水)
昨晩降った雨も上がり、秋晴れは望めないが雨は降りそうにない。
そこで久し振り、城山湖を歩きに出かけた!
城山湖一周は7月8日以来の3ヵ月振りだ。
ダムサイトは避けて、梅園脇に駐車。
既に沢山の車が停まっていた。
交通の邪魔にならないよう車を停めた。
久し振りの城山湖一周左回り
準備して9時半過ぎにスタート。![]()
まず、梅園脇から金刀比羅宮(龍籠山)への階段を登る。
こちらが金刀比羅宮(龍籠山)
久し振りにお参り![]()
神社の前の見晴らしは素晴らしい!
都内から横浜まで一望だ。
スカイツリーも見えるのだが、今日は霞んで見えなかった。![]()
景色を見ていたら、目の前を大きな音を立て飛び去る飛行機。
大きなプロペラは、米軍のオスプレイのようだ。
「煩いな~」と言えているうちは幸せな証拠。
ウクライナの人達は、どんな気持ちで飛行機を見ているだろう?
早く戦争が納まるよう、金刀比羅宮にお参りした。![]()
金刀比羅宮から少し右にあるゲート。
ここを入って城山湖一周だ。
久し振りに見る道は、木や草が覆い茂っていた。![]()
沢山の草の中に可愛い花!
ノコンギク
道脇に土砂崩れ防止の大きな土嚢が積み上げられている。
ここは19年秋の台風で崩落して以来、暫く城山湖一周の散策路は通行止めだった。
その散策路は、今年3月31日に解除されたが、その後改修は進んでいない。
もし、同じような台風が来たら、又崩落しかねない状態だ。
この道について、管轄の企業庁は…
現在は危険が伴う場所に近づけないよう黒い土嚢袋が置かれており、工事を担当した県企業庁は「応急措置ではあるが、以前と比較して安全な状況ではある」と話しつつも、「まだ完全に修復が済んだわけではないので、通るときは注意して、速やかに進んでほしい」と語る。(タウンニュース)
いつ完全な修復が出来るのだろうか?
土嚢が早く除けるよう、根本的対処をお願いしたい。
ダムが見えて来た。
行く道脇には、黄色い花がいっぱい!
セイダカアワダチソウだ。
花粉症の私は、マスクをしていても鼻がムズムズして来た。![]()
ダム手前に1本の大きな木が紅葉し始めている。
確かこの木はうすずみ桜だったと思う。
揚水式の本沢ダム
ダム天端から見る城山湖(本沢ダム)
いつも満杯の水を蓄えているのに、今日は珍しく水が少ない。
この湖は「城山湖」は本沢ダムといい、発電目的の日本でも珍しい揚水式ダム。
電気の余裕がある時に、下にある城山ダム(津久井湖)から水をポンプで汲み上げ、この本沢ダム(城山湖)に水を溜める。そして、電気の必要な時に水を流し、発電機を回して発電をするためのダムなのだ。
詳しくはこちらを↓
ダムの構造等はこちら↓
ダムに興味ある方は、城山発電所webツアーが有ります。
お子さんと一緒にご覧になるのも良いかも!
![]()
揚水式のこのダム。
今日、水が少ないという事は、昨晩発電の為に水を使ったのかな?
さて、ダムの事はさておき、ダムの天端を歩いて、向こう側へ行きましょう!
突き当りには「しろやまこ」とツツジで掛かれている。
この天端の両側はいつも草も無く綺麗に整備されているのだが、今日はやけに草が目立つ。![]()
天端途中にある見晴らし(休憩所?)場所周りも草でいっぱい。
ここからも、都内から横浜方面が綺麗に見えるのだが、残念なことに霞んで見えない。
その代わり、今日はススキが綺麗だ!![]()
![]()
朝から雲が多かった空にも、西の方には青空が見えて来た。
その空の下、山と湖、そしてセイタカアワダチソウの黄色が綺麗!![]()
セイタカアワダチソウってこんなに綺麗だっけ?![]()
いつ来ても、鴨がいっぱい泳いでいるダムの縁。
その淵は砂利が見える程水が無いからか、鴨は何処にもいなかった。
今日は水が少なく、下の方まで見えている。
ダムの天端を渡り切った所にある階段。
この階段を登った所にあるのが、このゲート。
このゲートは、時間で施錠される。
城山湖散策路の内、先ほど神社脇のゲートと、このゲートの「ダムの部分」が閉じられるのだ。
なので、城山湖散策路一周するには、開門している時間に限られる。
その距離は歩いて15分程。
開門時間は…
4月~9月=午前9時~午後5時。
10月~3月は午前9時~午後4時。
このゲートの施錠時間では苦い思いでもある。
それは5~6年前の雪のパラついた12月。城山湖~大垂水~一丁平~高尾山~景信山~城山湖と、大きく周遊した時に、朝8時半頃出発したが、予想以上に時間がかかり、閉門午後5時ギリギリになってしまい、走った苦い思いでもある。![]()
![]()
今日は話が横道にそれがちだ。反省!![]()
今日の歩きだが、神社から20分程で、最初の休憩所「はなさき休憩所」に到着。
ここで休憩する人は少なく、今日も誰も居なかった。
登り階段が続く左回り
休憩所を過ぎ、少し下った所から長い登り階段が続く。
一段の高さが有るので、階段の脇を登る人が多く道が出来ている程。
私も脇の斜面を登る。![]()
久し振りの長い階段に、心臓の鼓動も早くなる。
楽な平地を歩くことが多かった足は、悲鳴を上げそうだ。![]()
![]()
城山湖一周散策路は、左回りは登りが多くてキツイ。
登り階段はざっと9個もあり、どの階段も長いのだ。
最初の長い階段を登りきった所にある案内板。
さらに進むと、青少年センター&大戸方面との分岐点。
さらに階段を登って行くと、境川源流入口の案内。
境川とは…
城山湖付近を源として都県境を南下し、藤沢市の江ノ島付近で相模湾に注ぐ、流域面積約211平方キロメートル、延長約52キロメートルの二級河川(神奈川県HP)
右下に見える谷合に、その源流はある。
町田市で一番高い「草戸山」
その源流の上側にあるのが草戸山だ。
山頂にある神社
山之神 大山祇神が祀られている。
今日の山歩きが無事完歩出来ます様お祈り!![]()
目の前には八王子方面が見える。
今登って来た道が右側。
左向うには、西武ドームも見える。
草戸山・山頂には「松見平休憩所」
見晴らしがとても良い展望台だが、残念なことに長い事「立入り禁止」となっている。
老朽化だろうが、それを直す気配はない。
この休憩所からは、相模原~横浜方面が良く見える人気の東屋だけに残念だ。
ここは、町田市で一番高い所。(標高364m)
さがみ風っ子トレイルランニング開催!
草戸山山頂に、こんな案内があった。
コロナ禍で2019年6月開催を最後に、中止していた大会も今年は開催。
大会は、幾つかの距離ごとに競われるようだ。
そのコースは、城山湖周りを基本として、色々なコースがある。
それにしても、歩いても大変な急坂のコースを走るとは、トレイルランニングは凄いし、走る人を尊敬する。
大会の内容はこちらから⇓
急な登り坂で転んでしまった!
さて、展望台が使えないので、ここでは休憩無しで先へ進みましょう!
程なくして、また長い急な上り坂。
砂利道が多い散策路だが、ここは赤土がむき出しだ。
ここの階段も一段が高いので階段脇を登るが、昨晩降った雨で濡れている。
濡れた赤土の坂はとても滑りやすいので気を付けなければ!と思っていた矢先!
気が付くと転んで、坂をずり落ちていた。![]()
![]()
ズボンもシャツも手袋も泥だらけ。![]()
![]()
登山靴でなかったので、余計滑りやすかった!と自分に言い訳する私。![]()
![]()
この城山湖散策コースは、登山靴の方が良さそうだ。
ちょっと甘く見た!と反省。
お元気な高齢のご婦人との出会い!
転んで落ち込んで居た時、上から降りて来たご婦人一人。
「今日は良く滑りますよね!」と声をかけて来た。
私は「そうなんです、この階段は特に滑るので気を付けて下さいね」と返事しながら、汚れたズボンを見せて苦笑い。![]()
![]()
60代?と思ったご婦人は70代を過ぎているようだがとてもお元気で、登山ツアーへ良く行かれるようだ。そのため、足腰鍛えるために城山湖を歩かれているとの事。
(年齢はお聞きしたが、女性なので公表は控えますね!)
最近は、八ヶ岳の赤岳をツアーで行って来られたそうだ。
今日の予定は、ダムサイトから右回りで草戸山まで行き、来た道を戻るコースで、一周よりキツイコースだ。
城山湖散策コースを普通に一周するのも大変なのに、更にハードなコースとは、お年を感じさせない程凄い健脚だ。
楽しい話は尽きないが、互いにエールを交わしてお別れした。![]()
転んで意気消沈していたが、ご婦人とのお話に元気を頂きました。![]()
お別れした後も階段はまだ続く。
この岩の斜面なら、ウォーキングシューズでも滑らない。![]()
ここも階段脇の斜面を登る。
散策路の階段は一段一段が高い。
ご覧の様に、膝位ある所も。
この階段をトレイルランニングで走り抜けるとは、凄い脚力だな~!
息を切らせながら最後の階段を頑張って登り切った所に「ふれあい休憩所」
今回の湖一周のコースで、尾根道最後の休憩所。
ここで休憩を予定していたが、先客がいたので通過。
ふれあい休憩所を少し行った所に分岐点。
右方面へ行く道は南高尾山稜で、相模湖方面(大垂水)へ続く。
この道を行くと、コース唯一景色の見られる「見晴らし台」がある。
その見晴台の少し先の川に架かる橋は、先日ニュースで話題となった「自殺ほう助」事件の自殺場所近く。
南高尾山陵は、静かな山歩きのコースだが、歩くたびにこの事件の事を考えてしまいそうだ。
中学生と言えばまだまだ若い。色々悩むことはあったと思う。
私の孫娘も今年中学生になったが、私から見ればまだまだ若い。
思春期で悩み多き年頃でもある。
それに引き換え、逮捕された男性は立派な大人だ。
悩んでいる人の自殺をほう助するのではなく、話を聞いてあげ、相談にのり、生きる手助けをして欲しかった!と、とても残念だ。
そんな事を考えると、本当に悲しくなる。
流石に、今日は行く気がしないので、左側の下り坂を駐車場へ戻ります。
登り階段がキツイ城山湖一周も、この分岐点まで来ると後は下るだけ。![]()
この下り坂では、以前猿の集団と出会ったが、最近は殆ど見かけない。
その静かな長い下り坂を歩いて行くと、道脇にイノシシの食事の跡がいっぱい。
歩く人で賑わうこの辺りも、夜はイノシシで賑わっているようだ。![]()
![]()
大分下って来た所の木。
あちこち枝先が枯れている。
ナラ枯れのようだ。
分岐点から20分程下った頃、目の前に発電所。
発電所が見えると、城山湖一周もほぼ完歩。
振り返って見る「城山発電所」
この発電所のご紹介
発電所脇にある、昔駐車場だった所。
広い駐車場は閉鎖されたまま。
また駐車場として開放してくれればいいのに!
とても残念だ。
この隣が梅園で、車を停めた所。
これで今日の城山湖散策路一周も完歩。
今日の記録
距離:約4Km、時間:約1時間40分(休憩無)
コース
途中で出会ったご婦人に負けずに、蓼科山を登りに行こう。
そのためにも、山歩きで体を鍛えよう!![]()
![]()
最後までお付き合い有難う御座いました。![]()












































:quality(50)/cloudfront-ap-northeast-1.images.arcpublishing.com/sankei/YNEGEOFUXVNUPIYKLXAURCAT64.jpg)








