リニア中央新幹線の工事と諸問題

 

東京~大阪間を約1時間で結ぶ 世界最高速のリニア中央新幹線。

その工事も徐々に進んでいる様子。

 

私の近くのJR橋本駅近くでも、その工事は行われている。

 

このリニア中央新幹線は時速500km、新幹線の約2倍の速さで山梨と東京を約20分、東京と大阪もわずか1時間ほどで結ぶ世界最速の新幹線。

 

そのスピードの効果は、色々あるだろう。

 

しかし、その工事ではいろいろ問題があるようだ。

品川・名古屋間を2027年開業を目指して工事を進めているが、色々トラブルが発生し、予定通りに進んでいない?

 

 

先行きが心配な新幹線工事

 

そのリニア中央新幹線に関して、色々なニュースが流れる。

南アルプストンネル静岡工区において、大井川の水資源の影響について、静岡県、流域市町等の理解が得られず、実質的に工事が進捗しない状態が続いており、2027年の開業は難しい状況となっています。

 

 

また、9月22日にこんなニュースが流れた。

「神奈川県が2027年開業を不可能にした」川勝静岡県知事がリニア工事めぐり今度は隣県に噛みつく JR東海社長にも「あなた何やっているんですか」

 

 

 

静岡県が、リニア工事の遅れの原因と思う人は多いはず。

なぜ静岡県はリニア着工に反対するのか? 

静岡県が着工を認めないのは、トンネル工事で南アルプス(南ア)の地下水が漏れ、県中西部を流れる大井川の水量が減少するという「水問題」が表向きの理由だ(ヤフーニュース

・・・と私も思っていた。

 

知事の発言から、静岡県の苛立ちが見えて来る。

 

水問題が反対理由と思っていたが、本音は違う所にありそうだ。

立場を変えれば、それぞれが言っている事は分かる気がする。

 

遅延なく工事を進めるためには、互いの立場を理解し、よく話し合って解決して欲しいものだ。

 

武器こそ使われていないが、こんないざこざが大きな問題と化していくものだ。

 

世界で起きている戦争も、元をたどれば些細な行き違いではないだろうか?

 

そうは言っても、利害関係の絡む問題解決は本当に難しい。

関係者が膝を交えて、一番良い落としどころを話し合って欲しいものだ。

 

 

新幹線で盛り上がる地域も!


そんな問題があるリニア中央新幹線だが、新駅ができる地域では盛り上がっている所もあるようだ。

 

 

 

 

 

工事の進行状況が気になるリニア中央新幹線だが、身近にも気分が盛り上がりつつあるところもある。

 

それが、リニア中央新幹線の新駅ができる「JR橋本駅」

 

10月2日、こんなイベントが行われたようだ。

 

JR線・京王相模原線「橋本駅」前にて2027年の開業を目指して建設中のリニア中央新幹線「神奈川県駅(仮称)」の工事現場で、初となる住民向けの大規模イベント「さがみはらリニアビジョン」が2022年10月1日~4日まで開催

 

 

 

 

 

問題が噴出している中で、行われたイベント。

私は地域住民では無いので、参加していないから詳細は不明だが、新幹線に期待する人も多いだろう。

 

 

1本の列車がもたらす諸問題と経済効果。

静岡県や神奈川県だけの問題でもなさそうだ。

 

いろいろ問題があるリニア中央新幹線。

しかし、私はニュースを聞いた時に耳を傾ける程度。

 

そもそも私は、新幹線利用は殆どないので、身近な問題としては気にしていなかった。

 

時間短縮のメリットも、あまり興味が無いから?

高速道路でさえ単調な運転が嫌いで、敢えて時間がかかる一般道を走る人だから、電車も鈍行でのんびり旅の方が好きかなパー爆  笑

 

 

 

リニア中央新幹線の用地に動きが出た!

 

そんな私も、今リニア中央新幹線の事で気になっていることがある。

 

それは、良く歩きに行く相模川の小倉橋傍に、リニア中央新幹線が通る橋が出来る場所(用地)を見た事から。

 

その用地はずっと空地だった所にロープが張られ、こんな看板が取り付けられた。

「JR東海用地・関係者以外立入禁止」

この案内が無い一年程前までは、リニア中央新幹線の用地である事さえ気づかなかったが、この看板が出てからずっと気になっている。パー爆  笑

 

 

そして、今日その場所へ歩きに行くと、こんな案内板があった。

この看板設置者は「銭高JV」

 

気になったので、帰宅後調べて見たら、案内板に書いてあった事業者名?の「銭高JV」とは、株式会社錢高組を軸とした請け負事業組織体。

 

さらに調べると、「リニア南アトンネル山梨工区/大成・佐藤・銭高JVと契約」と言うのが見つかった。

 

という事は、この相模川に掛けるリニア新幹線の工事は「銭高JV」が行うのかな?

 

リニア南アトンネル山梨工区/大成・佐藤・銭高JVと契約JR東海は、リニア中央新幹線の建設で南アルプストンネル新設工事(早川町)について、大成建設㈱・佐藤工業㈱・㈱錢高組JVと8月26日に契約した。www.nikoukei.co.jp

 

 

そして、その用地の傍に工事関係者?と思われる人達がいた。

話声が聞こえてきたが、工事に関するような単語もチラホラ。

 

用地の場所はこの少し先。

この人たちの右脇には、通行注意の看板があった。

 

 

さて、その用地はどうかな?

その場所は、川沿いの道沿いで、小倉橋の少し下流地点。

今まで全面が雑草で覆われていたが、今日行ってみると「工事車両出入口」の看板が立てられ、車一台程の幅の草が刈り取られていた。

 

工事車両出入口という事は、いよいよ工事が始まるのかな?

 

だから、道の入口の所に「徐行」とか「幅員減少」などと通行注意の看板があったようだ。

 

ここは橋本駅からトンネルで来て、相模川に橋をかけて渡り、またトンネルの中を進むと知人は言う。

 

橋を渡る!という事は、「リニア中央新幹線が見られる数少ない場所?」と期待したが、「橋を覆うようにカバーが付けられるので、通過する車両は見られない!」と知人の話。残念!ショボーン

 

 

その工事が行われる場所だが、さらに、異変が見つかった。

その敷地の隣に、何年も置きっぱなしだった廃車のような車。

(前回来た時に撮影)

ナンバープレートは付いていたが、何年も動いた様子の無い車だ。

 

その廃車同然の車が、今日見ると無い。びっくり

その車まで移動されたという事は、いよいよリニア中央新幹線の工事が始まるのか?

 

また歩きに来た時、気にして見ようと思う。

 

 

盛り上がる地域もあれば、デメリットとして反対する地域もある。

リニア中央新幹線は、関連する地域に大きな波風をこれからも立てていきそうだ。

 

新幹線さえあまり使わない私としても、注視していきたいと思います。

 

 

最後までお付き合い有難う御座いました。バイバイ