暑さ寒さも彼岸までと言う諺の様に、すっかり涼しくなってきた。

秋の彼岸も終わり、今年も2/3を過ぎようとしています。

 

 

昆虫に好かれる私?

 

その過ぎた日々を振り返って見ると、今年は昆虫が私に寄って来ることが多かった。チョキ

 

最近では、昨日(26日)津久井湖城山公園を歩いていたら、蝶のルリタテハが飛んできて、腰にとまってくれた。照れ

ビックリしながらも嬉しくて、飛び去るまでジッと動かずに様子を見ていた。

 

今月9日、蓼科湖を散策中、人差し指を空に突き指すと、トンボがとまってくれた。チョキ照れ

 

また7月末に白樺湖から登った八ヶ岳のニュー山頂でも、トンボが飛んできて膝にとまった。パー爆  笑


7日にも、白樺湖へ行った時、帽子にトンボがとまったり!と、本当に良く昆虫がやって来てくれる。


過ぎた日々を振り返って見ると、同じようなことが多かったな~。パーウインク

 

 

アブに刺されてしまった右手

しかし、来てもらって嬉しい昆虫もいれば、逃げたい虫もいる。笑い泣き

 

その代表的な記憶は、昨年7月に「蓼科高原バラクライングリッシュガーデン」に立ち寄った時の出来事だ。

園内へ入った途端に、ズボンの裾から入ったに刺されてしまったのだ。えーん汗

 

そして、昨日25日の朝、庭掃きをしている時、気づかないうちにアブが私の右手を刺したようだ。

 

その日は、姉達と義兄の初彼岸でお線香を上げに訪問した日。


皆で話している時、右手が痛痒い

手を見ると、右手が大きく腫れあがっているではないか!びっくり

ビックリして、虫刺されの薬を借りて塗る。

 

刺した虫を見ていないので、アブかどうかは不明だが、刺し口や腫れ具合などから、同席していた姉達は、犯人はアブだ!と言う。

 

アブかどうかは不明だが、痛痒くて泣きたいほどだった。


しかし、その痛みと腫れは、二日ほど経ったら腫れも治まり、痛みも消えてホッとしている。

 

遊びに来るのは大歓迎だが、刺しに来るのは遠慮したい。パーえーん

 

 

お医者さんに見放されてしまった?

私の右手は、今年は災難が多いようだ。

厄年なのかな?笑い泣き

 

そう思うのは、4月末に林の下刈りをしている時だ。伸びた枝をナタで刈り払ったとき、右手の小指に枝を刺してしまった。ショボーン汗

 

急いで傷口を水で流し消毒。

しかし、腫れがひかないので翌日病院へ行くことに。

 

先生は傷口を消毒し、破傷風予防の注射をして処置は終了。


写真は包帯で巻かれた手。

以後、消毒などの通院は続いた。

 

しかし、しばらくすると傷が水膨れ状態になる。

 

先生は傷口を切開し、中を探ると2mm程の枝の切れ端が残っていた。ガーン


麻酔注射もせず、ゴリゴリと傷の中を探し、切れ端を取り出す治療は、あまりの痛さに涙が流れた程だった。

 

数週間後、その傷は治ったが、小指と薬指の第二関節辺りが、曲げると痛い。


様子を見ていたが、痛みは酷くなるばかり。

我慢しきれず再度病院へ行き、その痛みを先生に伝えたが「痛いのはしょうがない。治しようがない!」と言うだけ。

 

でも「凄く痛い!」と言うと、先生は「痛み止めを出しておこうか?どうする?」と逆に聞かれてしまった。

 

その薬とは、非ステロイド性消炎鎮痛薬の「インドメタシンクリーム」と痛み止めの「ロキソニン」。

 

他にやりようが無いなら!と、薬を処方して貰うが、ロキソニンを飲んでも痛みは消えないし、インドメタシンクリームを塗っても変化はない。

 

運動すれば良いかも?とグーパー・グーパーと手を開け閉めの運動をするが、痛みは消えない。ショボーン

 

我慢していたが、やっぱり痛いのでもう一度病院へ行くが、先生は前回と同じで「やりようがない!」と言うだけで治療なし。


「薬どうする?」と聞かれるが、効かなかったので、出してもらうのは断った。

 

先生は、私の痛みの原因が分かっているのだろうか?と不安になる。

 

その不安を煽るように、現在も指の痛みは消えず、少しずつ強くなっている。えーん

 

 

薬局で相談したら、病院を変えたら!と言われた。

先日薬局で「何か良い薬が無いか?」と相談したら「病院の薬より効果のある物はないし、原因が特定できない」と、薬選びも難しいと返事。

 

薬選びするより「病院を変えた方が良いのでは!」とアドバイスを頂く。

 

そうだよね、何故痛いのか原因が不明では治療も出来ない。

様子を見て、変化無いようなら病院を変えて見ようと思っている。パーショボーン

 

現在も指を曲げると痛く、スマホをポケットから取り出すときなど、指を曲げようとすると痛くて、落としてしまうことも度々。

 

ネットで調べると、腱鞘炎かリュウマチなのかな?とも思うのだが・・・

 

 

どなたか、小指と薬指の第二関節の痛みを経験された方、良い対処方法有りましたらアドバイスを!

 

 

こんな状態の時に、痛い右手をアブ?に刺されて腫れあがるとは・・・。えーん

 

この痛みが治らなければ、年末から来年春にかけての、庭木の剪定も出来るかどうか不安になる。

 

年を取ると、体も段々と自然に戻って行くからか、昆虫にも好かれるようだ。


それと引き換えに、体の部品も徐々に不具合が出て来るのかな?ショボーン

 

これからも、不具合の出て来るだろう!と思われる自分の体を労りながら、割りきって残りの人生を楽しもうと思っている今日この頃だ。パー爆  笑

 

若い頃の不摂生が老後に出て来るもの。

元気な時こそ健康管理が大切!と痛感している最近です。
 

皆さんもお身体ご自愛くださいねバイバイ