9月14日(火)
今日は良い天気に誘われて、戸隠神社と善光寺参り。

戸隠神社は素敵な杉並木だったが、結構歩きがいがあり疲れた!ショボーン

 

そして、次の目的地の善光寺へ向かう道沿いに、蕎麦の花がいっぱい!

戸隠と言えば「戸隠蕎麦」が有名だ。


時計を見ると午後1時を過ぎ。
お腹もだいぶ空いてきた。
何処かでお蕎麦でも!という事になった。

 

 

信州そばの「おびなた」

 

この近くで美味しいお蕎麦と言えば、以前来た時に立ち寄った「株式会社おびなた」工場のレストラン。
工場で作りたてのお蕎麦の美味しい味が忘れられない。

この「おびなた」の蕎麦は、私の近くのスーパーでも売っているほど身近な蕎麦メーカー。


大量生産品を作る会社と思っていたら、戸隠神社前の有名なお蕎麦屋さんも、ここのお蕎麦を使っているという裏情報を耳にした。

そこで、以前来た時立ち寄ったら、何処で食べたお蕎麦より美味しかったのだ。

しかし、私が立ち寄った少し後、残念な事にレストランは閉店。


あれから随分時は立つ。もしかしたら営業しているかも?

あの味が忘れられない。

道沿いなので立ち寄って見た。

壁に「お客様駐車場」と書いてある。
期待して向うに見える入口を入って見た。

お姉さんがいたのでお聞きすると、レストランはもうやっていないようだ。


現在は、以前レストランのあった2階の「そばであい館」で、本場戸隠流のそば打ち体験をしているようだ。

そばを打ってその場でも食べられるようだが、今日はそば打ち迄は考えていない。

残念だけれど、レストランの再開を願って失礼した。

 

 

 

 

「nagano forest village 森の駅Daizahoushi」でランチ

 

車に戻るがお腹は空いている。
困ったな~、何処か食べる所は?と回りを見ながら走っていると、程なくして湖沿いにお店がいっぱい。グッ

ここは「大座法師池」
オオザ?と読むのかなと思ったら「ダイザ」と読むようだ。
地名って難しい。

駐車場へ車を入れて、食べる所を探してみた。
 
後で分かった事だが、ここは今年の4月にオープンしたばかりの「nagano forest village 森の駅Daizahoushi」

長い横文字なので、私は舌を噛みそうだが、若者受けしそうな名前の様に、素敵な世界が広がっていた。

雑貨や地場産の品が展示されている建物。
 
野菜やお菓子、果物などと一緒に、燕三条のスプーンやフォークも販売されていた。


新潟の燕三条?と思うが、考えてみれば、燕三条はここからそれ程遠くない。地場産と言えなくも無いか!

広場にはこんな看板も!
遺跡の案内だ。


ここの池の傍に遺跡があり、石器なども発掘されたようだ。


池の周りには、爽やかな草原が広がっていた。


木陰に寝転び、静かな時を楽しむ人も居た。


湖畔では、BBQやキャンプをする人達。
 
この他、アスレチックやアウトドア&レジャーを楽しむ事も出来るようだ。

今度は、孫達を連れて来たい!と思う程静かで素敵な所だ。

さて肝心の食事をする所は?

探していたら、テラスで食事をしている人達を発見。
 
ここはレストランのテラス席かな?と建物の中へ入って見ると、ありました!チョキ

メニューはこの景色に合う物だった。
私が頼んだのはこちら!
和風ハンバーグ&大根おろしの和風ソースかけ&サラダ&ライスセット。


もう一つは、チキン&茄子&チーズ入りホットサンド

どちらも、お世辞抜きで「とても美味しかった」チョキ

美味しかったのがもう一つ。

それはセルフサービスのお水。
レモン、ライム、ハーブが入った炭酸水。
美味しくてお代わりする程。グッ

店内で食事出来るが、晴天の今日はテラス席で頂きました。



この景色と爽やかな風を肌で感じながら食べる昼食は、アウトドアー気分を満喫。

レストランの隣の建物は「屋内アクティビティー」
 
ツリーハウスやネット遊具があり、雨の日でも楽しめるようだ。

 

 


お腹も大満足となったので、そろそろ出発。

時計を見ると午後2時15分。
あまりにも気持ち良かったのでつい長居をしてしまったようだ。


 

善光寺参り

 

車の窓を開け、爽やかな風を受けながら善光寺に到着。
 
前回来たのは7~8年程前。
その時は「七福神巡り」をした想い出の場所だ。

さあ、お参りしましょう。



本殿から見る山門。
 
経蔵
 
 
横を通って城山公園の方へ行って見ましょう!
 
仏脚跡の案内板
 
その案内の仏石跡がこちら!
 
足・・・と探して見ると、

ありました!

25cmの私の足よりかなり大きな足形だ。
仏様ってこんなに大男だったのかな?

そうそう、善光寺山門の額の文字の中に鳩が何羽隠れている!と言う事を知っていますか?

答えは・・・5羽。
善の字に2羽、光に2羽。そして寺の字に1羽らしいが、私は寺の鳩が分からない。


調べて見ると、寺の文字の鳩は○部分!ウインク


それから、善光寺と言えば「牛に引かれて善光寺参り」と言う話を良く聞くが、善光寺の善の字が、どことなく牛の顔に見えて来る。爆  笑

昔の人も、結構ユーモア精神があったようだね!拍手

帰りがけに、おみくじ掛けがあった。

ここはインスタ映えポイントのようだ。

振り返って見る山門と境内。

 

 

城山公園散策

善光寺を離れ、直ぐ傍にある城山公園へ行って見た。
 
広い敷地の中にお花がいっぱい。

黄色い花は「アキノキリンソウ」かな?

丁度、子供達が下校途中。

こんな素敵な公園が通学路とは羨ましい限りだ。

今日は念願だった戸隠神社奥社と、善光寺参拝が出来ました。


予定を減らした参拝だったが、それでも思ったより時間がかかってしまった。

長野県内の移動だったのでそれ程かからないと思ったが、長野県は本当に広い。


蓼科から戸隠神社奥社まで145Km程。

高速道路を使っても、3時間近くかかる遠い場所だった。

涼しい?と思った戸隠神社も、奥社への参道、最後の10分程の登りで汗もかいた。
足も疲れたので、温泉で体を癒したい。グー

そこで、蓼科へ戻る途中、下諏訪温泉に立ち寄ることにした。

 

 

疲れを癒しに下諏訪温泉「遊泉ハウス児湯」

 

下諏訪温泉でお気に入りのお風呂が「遊泉ハウス児湯」

場所は諏訪大社・下社秋宮の直ぐ傍にある共同浴場だ。

到着したのが、すっかり薄暗くなった午後5時半すぎ。
 
自動券売機で利用券を購入。

大人一人240円とは、考えられない程安い。


早速温泉に入りました。
ここの湯は、美人になり子宝に恵まれるとされる共同浴場。
泉質は弱アルカリ性単純泉で、効能は慢性神経痛・筋肉痛・関節痛・肩こり・また冷え性・胃腸病など。

今日は歩いて足の疲れもあるので、ユックリ入ろう。

しかし・・・湯温は43.6℃
浴槽に入った途端、あつい!というより熱かった。笑い泣き
 

数を数えて我慢大会だ。
でも、それがまた良いのだ!チョキ照れ

時間も遅いので、地元の人が殆どの様子。
 

他の温泉だと、入っている人同士会話するのも楽しみの一つだが、皆さん無言で少し温まってはまた入る!の繰り返し。


傍にいたオジサンに、熱いですね~!と声掛けすると、下諏訪温泉は何処も熱めだよ!と言っていた。

少しぬるめの露天風呂や打たせ湯もあるので、色々な温泉をたっぷり楽んだ。バイバイ

1時間程入浴し、ロビーに出て涼みながら飲む瓶牛乳がとても美味しかった。チョキ照れ

受付の奥に、気になるロープが展示してある。

これは諏訪大社と関係があるのだろうか?
今度行った時に、聞いてみようと思います。パー
 

温泉で温まった帰り道。

途中、買い物して宿泊先へ帰りました。

 

 


朝8時に出かけて、戻ったのが午後7時半過ぎ。
約12時間近く、目いっぱい楽しんだ1日でした。


最後までお付き合い有難う御座いました。バイバイ