朝のNHKニュースを見ていたら、気になるニュースが!

 

そのニュースとは・・・

江崎グリコ レトルト食品を自主回収 合成樹脂混入の可能性

 

大阪に本社がある「江崎グリコ」は、レトルト食品など11品目に合成樹脂が混入している可能性があるとして、およそ80万個を自主回収すると発表しました。自主回収するのは、江崎グリコが販売している▼「DONBURI亭」の中華丼や、すき焼き丼など5品目や、▼「炊き込み御膳」の2品目など、あわせて11品目です。(NHK NEWS WEB より)

 

 

 

 

自主回収該当品が我が家にもあった!

 

DONBURI亭???

最近、買った記憶のある商品名だ。

 

保存庫を調べて見ると・・・ ありました。

 

今度出かける時に持って行こう!と1週間程前に買ったものだ。

 

自主回収する条件は???

対象となるのは、賞味期限が今月(8月)から来年7月までのおよそ80万個。

 

早速、パッケージの賞味期限を見ると・・・

一番下に記載がある賞味期限は・・・

2023.6 /0JMF 36

 

対象期間に入っている。ショボーン

大したことなければ、別に交換しなくても良いのだが・・・

 

どんな異物だったのだろう?

 

NHK NEWSをさらに読み進むと、そのことが書いてあった。

ことし4月から、今月(8月)5日までに「商品に異物が入っている」という連絡が、あわせて5件寄せられたということです。会社で調べたところ、異物は1.3センチから2.9センチほどの大きさで、エアコンのフィルターなどに使われる合成樹脂だとわかったということです。商品に使われている中国産のシイタケに混ざっていた可能性が高いということで、同じ供給元が生産する原料を使った商品を回収することにしたということです。会社は、「健康への影響はないと判断している」としています。

 

エアコン用のフィルター?で1.3cm~2.9cm。

 

かなり大きい。

これがシイタケに混ざっていたとは!びっくりあせる

 

この大きさなら食べたらわかると思うが、食べていて異物が口の中にあるのは嫌。

入っている事が問題だ。

 

原材料のシイタケの選別過程で混入したのかな?

 

 

江崎グリコの商品は良く購入するメーカー。

ポッキーやリッツやビスコ等のお菓子を初め、クリームシチューやカレー等々。

最近よく購入するのが、山歩きの時に持って行く、バランスオンminiケーキ。

 

普段の生活の中で、いろいろ利用している信頼あるメーカーだ。

 

その江崎グリコの商品に異物混入とは、ちょっと残念。ショボーン

 

 

 

中国生産品に不安が増してしまう!

 

上記の説明では・・・

異物は商品原料(中国産シイタケ)に混在していた可能性が高いことから、同じ供給元が生産する原料(シイタケ、しめじ)を使用している全商品を回収対象としています。(グリコのお詫びとお知らせより

 

このシイタケは中国で生産した物。

 

多くの商品を中国から輸入している現在。

こうした問題発生率は、輸入量から見れば少ないとは思うが、また中国か!と残念な気持ちになってしまう。

 

真面目に生産している中国の人には申し訳ないが、どうしてもまた中国か!と思ってしまう。

 

 

最近、買い物に行った時、必ず見るのが原材料の生産国名や製造国名。

ハチミツや梅干しなど、安い!と思う商品は、ほとんどが中国産だ。

 

衣料品など、安全に直接かかわらない物ならまだ良いが、食料品となると考えてしまう。

 

中国産の商品は時折こんな問題を目にするので、どんどん信頼が薄れてしまうのが残念。

これからも商品買う時、さらに生産国を見ることになりそうだ。

 

 

自主回収の方法は?

 

気にしないで使用するか?

でも、万一入っていたら嫌だし・・・

 

回収してもらおうか?

でも、回収してもらうとしたら、どのように手配したらいいのか?

 

購入店へ持っていくのかな?

NHKニュースには、その事が書いていない。

 

さらにネットで調べると、「グリコのお詫びとお知らせ」にその方法が記載されていた。

 

 

●回収方法
お客様のお手元に対象商品がございましたら、誠にお手数ですが下記インターネットの受付フォームから必要事項をご入力下さい。対象商品を引き取りにお伺いし、後日、商品代金相当の「QUO カード」をお送りいたします。 


早速受付フォームに必要事項を記入する。

しかし、ここでは氏名や住所、連絡先など個人情報を入力しなくてはならない。

「これ偽サイトではないよね!」と一抹の不安を感じながらも入力して送信した。ショボーン

 

 

返金額は?いつ返してもらえるのか?

 

送信したが、引き取りには宅急便が来るのかも不明。

不安な気持ちでいたら、程なくして江崎グリコの「グリコお客様センター 商品回収係」より、指定したメールアドレスに返信が届く。

 

ちょっと安心。

でもこれが本当に江崎グリコからなのかな?と、ここでも不安になる。

 

送られてきた内容は、受付番号、商品名、氏名等私の情報、引き取り希望日などの確認だ。

 

しかし、商品代金分の「QUO カード」は何時届くのか?等は記載されていない。

 

引き取りした商品確認後?

その額は購入価格?、商品定価?

 

その答えは、

「QUO カード」が届いた結果となりそうだ。

 

届くかな~?と不安だが、中国メーカーではなく、国内大手の江崎グリコだから、安心はしているが・・・

 

 

 

さて、今後の事だが、

温めるだけで食べられるこの商品は、調理しなくて食べられるので、出先などで愛用していたのだが、当分は控えようかな?えー

 

 

今度の事で、大手メーカーであっても「材料の生産国名」や「商品製造国名」を確認しなくては?と思ってしまう。

とても残念だ。

 

 

自分で調理が一番!

 

安全のためには。やっぱり自分が選んだ野菜等を、自分で調理するのが一番だね。バイバイウインク

 

 

今回の事に関する江崎グリコのサイトをご紹介。

ここには対象商品も紹介されています。

 

 

 

頑張れ!江崎グリコ

 

ところで、江崎グリコと言えば、子供の頃から親しんできたメーカーだ。

何と言っても、このマーク

(江崎グリコ株式会社HPより)

 

「一粒300メートル」と言うキャッチフレーズで、子供の頃親しんだキャラメルを作ったメーカーだ。

今でも、時々購入している美味しいキャラメル。

 

 

これからは、更に安全に配慮して、頑張って欲しいと思う。

胸を張り、両手を上げて、笑顔になれるよう!

 

グリコさん!期待していますよ~パーニコニコ

 

 

 

最後までお付き合い有難う御座いました。バイバイ