昨日夕方、送り火しました。

 

 

我が家の送り火

 

盆棚でお線香を点け、その煙に乗って頂きお墓までご一緒に!

お墓にその線香を供えました。

 

お花をお供えして送り火完了。

 

また来年待っています!バイバイ

 

 

 

義兄の新盆で姉宅訪問!

 

15日(月)は一番下の姉の連れ合い(義兄)の新盆に訪問しました。

 

平時なら、身内が集まり住職を呼んで読経をあげて頂き供養。

そのあと料理などでもてなすというのが普通だ。

 

でも、コロナ禍の今は一同に集まる事はありません。

 

今回は、義兄の身内が日曜、姉の身内が月曜と分けての訪問となりました。

 

そして15日は姉の姉妹達。

免許返納した姉達なので、私が姉二人を迎えに行っての訪問です。

 

姉宅では義兄が初めて亡くなったので、盆棚や13佛の掛け軸など、全て新調した物が綺麗に設置されていた。

 

仏前に、持参した香典とお菓子を供え、お線香を上げました。

 

 

 

付き合いで必須なのが「義理帳」

 

ところで・・・

前回、お坊さんにお渡しするお布施の金額の事を書いたが、新盆でお持ちする香典の金額や品なども難しい。ショボーン

 

その家との付き合いもあるので、全て同じと言うわけにはいかない。

 

そこで必須なのが「義理帳」

 

我家では、香典・見舞い・祝い・土産・中元&歳暮等、頂いたり差し上げたりした内容を「義理帳」として大学ノートに記録。

その義理帳は、親の時代からなので3冊にもなる。

 

最近は、直ぐ見られるようにパソコンのエクセルを併用活用している。

エクセルなら、ソートしてみることが出来るからとても便利。

 

例えば、香典でソートすると、親戚や友達、身内などに分けて見ることが出来る。

パソコンはとても便利だ。チョキ

 

今回も、姉から頂いた内容を義理帳で確認して用意。

 

 

お迎えする側としては、おもてなしの内容と、返礼品が必要。

ネットなどで調べると「お供え」「香典」などのお返しは、金額の「半返し」と言われているようだ。

 

今回、義兄の新盆のお返しは、箱入りの水羊羹。

暑い夏に、水ようかんは大変美味しい!OK

 

頂いた品から、送り側の気持ちが伝わってきます。お願い

 

 

 

姉達と久しぶりの歓談!

 

新盆は来客も多い。

長居をせずに姉宅を失礼しました。

 

久し振りに会う姉妹です。その足で姉達を我が家へお連れした。

そして、姉達の実家である我が家の盆棚へお参りしてもらいました。お願い

 

当然、姉達は持参してくれた果物やお菓子を盆棚にお供え。

姉でも義理は大事です。グッ

 

 

午前中に義兄の新盆詣りを終えたのがお昼前。

私の予定では近くのレストランへ食事に行くつもりだったが、外食を避けたい!という姉達の要望。

 

そこで、途中のコンビニで弁当やパンを購入して、我が家で頂きました。

 

その後は、姉妹水入らずのお茶会。

以前は姉達と、年1回は食事会を開催していたが、コロナ禍の今は会う機会も激減。

直接会っての会話は久しぶり。


 

姉達の訪問に、ご先祖様も喜んで頂いたでしょう!

やっぱり気兼ねなく話せる姉妹は良いね!パーウインク

 

 

 

高齢の姉達の健康法!

 

以後、お茶とお菓子を食べながらの話は尽きず、午後4時頃まで続く。

 

ところで、後期高齢者の姉達はとても元気だ。

その健康の秘訣を聞くと、二人とも庭掃除や畑仕事のようだ。

 

暑い夏場は、朝目覚めると庭の草取りや枯葉掃きをし、借りている畑の手入れをしているそうだ。

 

そう言えば、長姉へ先日の夜7時頃電話したら、今草むしりを終えて家に入った所だった。姉の活動時間は、明るくなる5時頃から始まり、日中の暑さを避けて、涼しくなる夕方から暗くなるまで作業をしているそうだ。


ポツンと一軒家の山奥で、高齢だが元気に山道を登り降りしているご婦人の姿にが姉の姿に重なった。照れ

 

山登りではないが、庭作業の立ったり座ったりはスクワットと同じ。

意識せずに運動をしているから健康のようだ。

 

姉達の話を聞き、雑草に追われ悲鳴を上げている私は反省。

 

健康の為!と気持ちを変えて、頑張ろうグーウインク

 

楽しい会話はあっという間に過ぎる。

またの再会を約束して、姉達を車で送りました。

 

次に会えるのは何時だろうか?

再会が楽しみだ。

 

でも、心配なのが健康。

病院や指圧通いの姉妹。あと何年全員揃って会えるだろうか?

 

そのためにも、健康管理頑張ろう!と再会を約束して別れました。

 

 

最後までお付き合い有難う御座いました。バイバイ