7月27日(水)
朝5時過ぎの八ヶ岳は、頭を雲に隠していた。

6時半頃には、周りの景色は霧の中。
天気が良ければ出かけたい所だが、どうしよう?
天気予報を見ると、今日、明日は雨が降ったり止んだりの様子。![]()
今日の天気は?・・・

15時頃までなら、雨にも降られずお出かけ大丈夫かも?
多少の天気の悪さはしょうがない。
早速支度してお出かけだ。
車の車外温度は20℃。
さて、今日の予定は八島ヶ原湿原傍の「鷲ヶ峰」登山。
標高は1798m、1時間程で登れるので、体慣らしに丁度良い高さだ。
出発して途中、アジサイがとても綺麗な庭。
涼しいここは、今アジサイが最盛期だ。
アジサイを見たあと、ビーナスラインから、大門街道を白樺湖を経由。

大門街道を登り始めると、霧がでてきた。
白樺湖がもう少し!と言う所は標高1400m。

夏は涼しい高原だ。
程なくして霧に包まれた白樺湖を通過して、ビーナスラインで車山を目指す。
高原の道路は爽やかで快適なドライブ、のはずだが・・・

深い霧の為、一面真っ白で景色どころではなかった。
フォグランプを付け、安全運転を心がけながら、何とか車山肩の駐車場に到着。

車山肩も凄い霧だった。
駐車場には既に半分程車が停まっていた。
観光バスも3台も!
そうか!今は夏休みなんだ!
晴れていれば、車山高原を歩いてもいいかな?と思っていたが、この霧では何も見えない。
ダメもとでも良いので、鷲ヶ峰へ行って見ることに!
ビーナスラインを走っていると分岐点。

右方面が美ヶ原高原。
鷲ヶ峰は美ヶ原高原方面なので、ここを右折。
ここまで来たら、雨が降って来た。![]()
交差点角にある人気のお店は改装中?
どんなお店になるのか楽しみ!
こんな天気なので走っている車も少なく、交差点から20分弱で八島ヶ原湿原に到着。
天気が良ければ、駐車待ちの列が出来る程の駐車場は1/3程。
空いてはいたが、ここも霧に包まれていたし、生憎小雨も降っている。
今日は、ここから鷲ヶ峰への登山の予定だが、山頂方面を見るが霧で何も見えない。
取敢えず湿原への入り口まで行って見る。
この雨の中でも、傘を差して湿原散歩へ行く人達が居た。
広場にはハート形の石碑。

湿原の形がハートに似ている事から、「恋人の聖地」とも言われているようだ。
なる程!![]()
中央に設置されているこの看板。

霧が少し晴れて来た。
何も見えなかった目の前に、広い湿原が姿を現した。
よし!今日はこの湿原を歩くとしよう!![]()
ここは標高1632mの高層湿原。
1939年に国の天然記念物の指定を受けて、国の文化財としても登録されている所。
1200年の歴史を持つ湿原は、ミズゴケの種類は18種類にのぼり、八島ヶ原湿原の役490倍もある日本最大級の釧路湿原とほぼ肩を並べる程。
(八島ビジターセンター)
この湿原を訪れるのは今回で5回目。
一度は、車山肩から蝶々御山を経て八島ヶ原湿原を歩いて車山肩へと歩いたことも。
今までは、いつも快晴の素晴らしい天気だったが、小雨降り霧に包まれた八島ヶ原湿原は初めて。
今日はどんな顔を見せてくれるか楽しみだ。![]()
![]()
八島湿原右回り一周
さあ!出発!![]()
歩き始めると、直ぐに沢山のお花がお出迎え。
最初はホソバノキリンソウ。
1/4程歩いた頃、小雨も止んできた。
時々霧が晴れ、姿を見せる八島ヶ原湿原。

湿原周りには沢山の草花が咲いていた。
背丈程ありそうなシシウド。

シシウドは。湿原を歩く途中、いたる所で姿を見せてくれた。
季節としては花は少ない季節と思うが、沢山の花が咲いていた。
色鮮やかなオニユリ。

ホタルブクロ

カワラナデシコ?

また霧が出て来た!![]()
あっという間に霧に包まれ、何も見えなくなる湿原。

しかし、霧に包まれた湿原は、神秘的でもあり幻想的だ。
景色が見られない分、散策路脇のお花が目にとまる。
今日の八島ヶ原湿原は。めったに見られない幻想的な霧の世界。

ツリガネニンジンかな?
緑の草原にピンクの花がジュータンのようだ。
その花はヤナギラン。
当分この霧は晴れそうにない。

天候の回復は諦めて、小雨と霧を楽しもう!![]()
![]()
そうだよ!楽しんで行って✋!と言うように、ニッコウキスゲが出迎え。

私より少し先を歩いていたカップル。
追い着いたら、何やら話し合っている様子。
初めて八島ヶ原湿原へやってきたようだが、道は分からずこんな天気。何処まで行こうかと悩んでいるようだ。
そうだよね!この雨だし、この霧だし・・・
僭越ながら道の案内をしたら、結局右回りでこのまま歩いて行くことに!
途中でまた会えると良いね!![]()
ピンクの可愛い花。
アカバナシモツケソウかな?

アザミの花に蜂。
雨が降っても、蜜集めを頑張っている。
私も負けずに頑張ろう!![]()
オカトラノオ?

青空に映える湿原も綺麗だが、緑際立つ湿原も素敵だ!
20分程歩いた所で、分岐点到着。
右方面へ行くと物見石を経由して車山高原。
このコースは、以前車山高原より歩いて来た道。
後ろへ行くと、御射山・沢渡。
湿原一周右回りの道。
ここにはトイレもあるしベンチも有る。
幸いにも雨も止んできたのでここで小休止することに!
朝食が早めだったので、お腹も空いて来た。
時間は10時20分と少し昼食には早いが、休憩を兼ねてお握りを食べた。
お握り食べていたら、一団が左回りでやって来た。
ツアー客だろうか?
皆さん雨の中の湿原一周だが、とても元気だ!
天気が良ければユックリしたいが、何時雨が降ってくるかもしれない天候なので、食べ終わったら直ぐ再出発。
さあ!おばさん達の一団に負けないよう頑張って歩くこう!
生憎の天候だが、その代わりとても涼しく熱中症の心配も無い。
この後も、沢山の花を楽しみながら、後半の湿原一周は続きます。
その様子は次回へと続きます。
ここまでお付き合い有難う御座いました。![]()






