7月22日(金)
朝起きたら曇り空。
暑くなる前に歩きに行こう!と計画していたら、急に空が暗くなってきた。
暫く様子を見ていると、どんどん暗くなり雷が鳴り始め、あっという間に雨が降り出したではないか!![]()
これでは山歩きは中止だ!![]()
しかし、暫くすると雷も雨も消え去り、陽の光が射してきた。
出鼻を叩かれてしまったので、お出かけは中止。
雷雨の後に洗車!
雨も止み時間があるので、洗車を始めた。
車の洗車は何ヵ月振りだろうか?
毛ばたきで埃を落し窓を拭けば十分とも思うが、せっかくなので洗車する。
車の購入時に施工したガラスコーティング効果はかなり良い。![]()
洗車後、ウォーターメンテナンスクリーナーで拭き上げて終わり。
芝刈りをしよう!
洗車が終わって庭を見ると、芝生が大分長い。
本来ならとっくに刈っているのだが、芝生に生えた雑草に消毒したので、枯れるのを待っていたからだ。
消毒したのが日曜日。
今日見ると、大分葉先の色が変わっている。
消毒の効果が出ているので、根まで消毒液が届いているのは間違いない。
これなら、芝刈りしても雑草は枯れるだろう!
そこで、今日は芝刈りすることにする。
雑草対策していたので、1ヵ月振りの芝刈りだ。
先ずは下準備。
それは芝刈り機が入らない植木の根元周りの刈り取りだ。
本来ならバリカンで刈り取るのが一番だが、全ての根元周りをバリカンではやりきれない。
そこで登場するのが刈り払い機。
金属の刃(チップソー)をナイロンロープに換えて作業開始。
ナイロンロープなら、縁石周りも楽々刈り込める。
植木の根元や縁石周りを綺麗にしたら、芝刈り機登場!
15年以上活躍してくれている芝刈り機。
一度エンジン不調で修理したが、以後は快調に仕事をする頼りになる相棒だ。
綺麗に刈り取って、これで暫くは大丈夫!![]()
あとは、雑草とキノコを注視するだけ!
ホッとして刈りあがった芝生を見ていたら、頭上で大きな音がしてきた。
見上げると飛行機が一機。
アップして見ると、オスプレイだ。
それにしてもオスプレイは大きな音だな~!![]()
庭の枯葉掃き!
朝10時過ぎに始めて、気が付くともう昼時。
お昼にしようか!と片づけをしていたら、植木周りの枯葉が目につく。
枯葉と言えば秋だが、この季節でも葉がいっぱい落ちている。
何故秋でもないのに葉が落ちるのだろう?
調べて見ると・・・
・葉の蒸散量を減らし、水を節約することが出来る
・葉を維持するエネルギーを削減できる
・葉の寿命
しかし、最近の酷暑では木も大変なようだ。
そんな過酷な環境に置かれるとあえて自分から葉を落とし、水分や養分の吸収・蒸散を抑え自らを休眠状態にして守っているのです。(アウクバ・ガーデン)
我家では、更に隣の竹林から落ちて来る竹の葉もいっぱい。
そこで、汗を掻きついでに枯葉掃除をすることに!
いつもなら竹箒で掃くのだが、今日は洗車と芝刈りで少々疲れた。
そこで取り出したのが、エンジンブロアー。
エンジンブロアーは音が煩いが、吹き飛ばす力は強力だ。![]()
その風の力を上手に使い、掃き集めて綺麗にした。![]()
これでスッキリ!
枯葉が一番厄介な所が、エアコンの室外機回り。
室外機の土台の縁石や後ろ側にいっぱい溜まっている。
こういう所は箒も入り難く掃除がし難い場所だ。
こんな所もエンジンブロアーは強い味方だ。
強い風の力は強力で、どんどん吹き飛ばしてスッキリ!![]()
吹き飛ばしながらも風量を調節して、枯葉を集めて処分して終了!
室外機と言えば、梅雨時付いた苔がいっぱいだったが、オスバンを吹き付けたので、綺麗に落ちている。![]()
雨水浸透マス周辺の陥没対策!
芝刈りをして、庭の枯葉を掃除して、庭も心もスッキリ!
さて、お昼にしようかな!と片付けしていたら、またまた気になる所が目についた。
それは、ポスト脇の雨水浸透桝周辺。
(写真は修理後の様子)
先日の豪雨(15日)の時、ポスト右下辺りが陥没していた。
その原因はポストの右後ろに、直径1m程の丸い雨水浸透枡。
この浸透桝は、数か所の雨水枡からの雨水を集めて、雨水桝が溢れないようにしている大きな浸透マスだ。
我家には、同じような大きな浸透桝が3か所あるが、他の所は陥没していない。
この浸透桝だけの問題のようだ。
大量の雨が集まってくるので、大きな穴を掘って丸い土管を埋め、コンクリートの蓋をしてある。
どうやら、その蓋の隙間から周りの土が雨と一緒に土管の中に流れて込んでいるようだが、土が中に入っては中が埋まってしまい、浸透力が減ってしまう。
そこで先日、陥没している所の土をどかし蓋周りのビニールを被せ、蓋の隙間から水が入らないようにしたのだが、それでは水の流れ込みを防げなかったようだ。
ビニールではダメという事は、もっと抜本的な対策をしなくてはいけない。
そこで、汗を掻きついでに対策を実施。
その方法は、蓋と土管の隙間をセメントで埋めてしまう方法。
手元にあったセメントを水で溶き、本体と蓋の間に詰め込んだ。
仕上がった様子がこちら!
本体と蓋の隙間が矢印の辺り
隙間にセメントを詰めたので、これで流れ込みは防げるだろう?
セメントが余ったので、陥没していた手前にもセメントを流し込んで様子見。
作業が終わり、直ぐ土を元に戻したい所だが、セメントが乾くまでこのまま放置。
乾く間に昼食しよう!と家に入る。
時間は既に午後2時過ぎ。お腹も空き過ぎてしまった。![]()
体調の異変。熱中症?
ここで体が何かおかしい。
玄関入って靴を脱ぎ、スリッパを履こうとしたらフラついた。![]()
身体が怠く、力が入らない。
慌ててスポーツ飲料を飲んで様子を見るが治まらない。
さらに、栄養ドリンクを飲んで休んで様子見。
空腹もあったが、熱中症になったのかも?
確かに、今日は洗車だけのつもりが、芝刈りと枯葉掃き、さらに浸透桝の不調をみていたりして、昼食も水も飲まずに長時間の外作業。
10時過ぎから初めて、家に入った時は午後2時半。4時間以上も休憩や水分補給をしていなかった。
スマホの歩数計をみたら9000歩越え。
山歩きと同じくらいの歩数で、かなりの運動量だったようだ。
家だから!と気を許しては駄目だね。
今日は朝方に雷が鳴り雨が降ったので、猛暑の事を忘れていた。
幸いな事に暫く休んでいたら不調は治まった。
今日の気温はどれほどだったのか気になる。
そこで「温・湿度計」をベランダに置いてみた。
昼食の間放置し、食事が終わった後、温・湿度計を見てビックリ。
表示されている数値は・・・
42.2℃。
熱中症予防指針は、最高注意の「危険」
タイルの上だから、芝生の上より高温?とはいえ、今日も非常に暑かったようだ。
今年の夏は、異常だね~![]()
![]()
外仕事する時は、暑さ対策と水分補給を忘れずにしないと危険だね!
注意するとしましょう。![]()
![]()
涼しくなった夕方、浸透桝の生コンの乾き状態を見に行くと、暑いからかすっかり乾いていた。
そこで、土を元に戻して完了!
大雨が降らないと結果は分からないが、これで陥没するのが治まってくれる事を願うばかり。![]()
今日は山歩きに行こうと思っていたのに、朝の雷雨で中止。
その後洗車、芝刈り、枯葉掃き、陥没対策。挙句の果てには軽い熱中症!と忙しい一日となってしまった。
熱中症対策も含めて、これからは1日 1つの事を行うことにしましょう!![]()
![]()
今日の私の格言。
忘れるな!水分補給と、1日 1つ!
水を飲んで、無理をしないことが一番だね!
年なんだから!![]()
![]()
最後までお付き合い有難う御座いました。![]()

















