7月10日(日)
先日、城山湖一周で運動不足を痛感。
少し頑張ろう!と、日曜日だが歩いてきた。
今日出かけた先は、津久井湖脇の城山登山。
この季節の城山は蚊が多い。![]()
そこで蚊対策として、携帯用の蚊取り線香を用意。
そして夏場の登山は、蚊対策と同じように注意が必要なのが熱中症。
意識しないと水分補給を忘れがち。
そこで今日はいつもより多めの飲み物と、携帯温度計を持った。![]()
津久井湖・花の苑地
今日は津久井湖の「花の苑地」駐車場からスタート。
「花の苑地」は、名前の如くお花がいっぱい。
「花の苑地」脇を通る道路は、相模原市橋本~富士吉田まで続く国道413号線。
時間が早いからか、いつも渋滞している道路は空いていた。
こんなに車が少ないのは珍しい!
その国道に掛かる橋を渡って向う側へ渡った所が桜の名所。
今は緑一色。
北斜面の登山道は涼しかった!
国道沿いの城山。
歩き始めた時の温度計は、32.1℃、湿度は67%を表示。![]()
今日も暑くなりそうだ。
気温は既に30℃を越えているが、湿度が低いので大分楽。
しかし、厳重!と熱中症の注意表示。
意識的に水筒の水を飲みながらの山歩きとなった。
花の苑地からの城山登山は快適な道。
その右側には津久井湖がクッキリ。
散歩気分で景色を楽しみながらのスタート!
少し歩いた所に城山・山頂への登山道入口。
ここからは一気に急な山道と激変。
大きな木の根っこを乗り越えて、ジグザグと登る急坂の道。
途中の分岐点。
今日は左の山頂へ。
山頂へは後700m程だ。![]()
登って行く道は、城山の北側斜面。
かなり道は狭く、片側は急斜面。
転んで落ちないように注意しながら・・・!![]()
![]()
昨日雨が降ったため、道の草もしっとり濡れていた。
雨で濡れているためか、ムシムシする。
温度計を見ると・・・
温度計は26℃。湿度が83%もあった。
30℃を越えていた駐車場辺りから比べると涼しいが、湿度は高いので、熱中症の警戒表示が出ていた。
2/3程登った所にベンチのある広場。
スタートしてから35分程。
いつもは休憩せず通過するが、今日はここで小休憩。
しっかり水分補給した。![]()
さらに10分弱で、尾根道の分岐点に到着。
左へ行くと飯縄神社。反対側へ下るとパークセンター。
右へ尾根道を進むと城山山頂(津久井城址)
分岐点にある案内。
その案内には、
今登って来た女坂は、道が細く谷側が崖になっている部分が多いため、軽装備での通行はおススメできません。と書いてある。
確かに、道は狭く急斜面。足を滑らすと奈落の底に落ちそうなので注意が必要。
通行する人は落ちないよう、注意しましょう!![]()
水分補給後、山頂へ向けてスタート。
この道も少しの間、片側は急斜面。
こけない様、足元注意!
静かな城山・山頂
尾根道の分岐点から少し登ると山頂(城山城址)に到着。
日曜日とは言え真夏日。ここまで登って来る人はいなかった。
そして山頂も静かだった。
いつもの樹間から見えるスカイツリーを探すが・・・
残念ながら、今日は霞んで見えなかった。![]()
山頂から唯一の見晴らしがこの景色。
一段低い所で、景色を楽しむ親子。
その親子と入れ替わりで、このベンチで休憩。
今日は青空が綺麗だった。
左の方に見えるプレジャーフォレストの観覧車。
登って来る途中、26℃ほどだった気温だが、山頂では27.8℃と高くなっていた。
風が抜けるからか、湿度は若干低い。
でも温度計は警戒!と表示。
それ程、喉は乾いていないが、指示に従い充分水分補給する。![]()
![]()
静かな山頂広場には、沢山の蝶が飛んでいた。
近寄って見ると、この蝶は羽が破れ痛々しい。
それにしても初めて見る羽の模様。
何と言いう蝶かな?![]()
緑の中に黄色い花!
近寄って見たら、花にバッタがとまっていた。
花にとまっているバッタは珍しい。
まさか蜜を求めてきた訳ではないだろうが・・・![]()
実を付けた木が目にとまる。
イヌガヤの実だ。
食べられるのだろうか?
食べるにしても、もっと熟さないと駄目だね!
蝶の乱舞を楽しみながら、10分弱休憩後下山開始。
下りは尾根道の分岐点を、パークセンター側へ下ります。
暑さに負けず登山を楽しむ人達!
今日は空いている!と思っていたが、帰りは何組かとすれ違った。
時間は10時半過ぎ。
そろそろ皆さん活動を始める時間だね!
登って来る人達は、街歩きのような軽装や、リュックを背負ったりと、その姿はまちまち。
しかし分岐点の注意書きにあったように、低山とは言え道が狭く足元が悪い登山道。
事故が起きないような準備だけはした方が!と思う人も目についた。
尾根道の分岐点を、パークセンター側に半分程降りた所の分岐点に到着。
春先と比べると、本当に静かだ。
パークセンターへの登山道は一直線の急坂。
滑らないよう注意しながらも、尾根道の分岐点から15分強で周遊園路に下山。
その周遊園路沿いには草花がいっぱい。
ミミガタテンナンショウの赤い実。
辺りには蝶が乱舞。
蝶の動きは早いので、撮影はなかなか難しい。
何とか撮ったのがこちら!
アザミの花に黄色い蝶。
程なくして展望広場に到着。
いつも大勢休憩している展望広場。
ここも今日は静かだった。
目の前に広がる丹沢山の嶺。
ベンチに座って水分補給していたら、犬連れのご夫婦が通過。
いつもここに来ると周遊園路を一周するのだが、今日は暑いので花の苑地の駐車場に戻ることに。
深い緑の森の道も静かだ!
パークセンターと花の苑地への分岐点に到着。
そこにあるアジサイも、暑さでグッタリ。
良く頑張っているぞ!![]()
アジサイもそろそろ終わりだね。
ヤマビル対策の塩
この分岐点にあった案内に注目。
ヤマビルにご注意!の案内だ。
ヤマビルが付着・吸血されたら!と、吸血されないために!の説明。
ヤマビルにかまれたり見かけたら、塩で退治して!と書いてある。
そして、ケースの中には小さな塩。
噛まれない方が良いが、もし噛まれたら塩ですよ!![]()
幸いにも、ヤマビルには噛まれなかったが、蚊には刺されてしまった。
今日は蚊取り線香を付けて、対策していたのに・・・![]()
![]()
やっぱり、城山の北斜面は湿度も高く、蚊も多かった。
次は、蚊除けスプレー持ってくることとしよう!![]()
ここから駐車場へは、整備された周遊園路。
その道から見える城山・山頂。
この猛暑の中、周遊園路をマラソンする若者。
元気だね!
でも、水分補給忘れずに!![]()
功雲寺の跡地
道沿いに広い空地。
前回来た時、草刈りしていた所だ。
そこに立て看板。
耕雲庵の跡地で、築井城主 内藤氏(景定)が現在の場所に「功雲寺」と改め開基となったとされています。と書いてある。
この城山のパークセンター側の直ぐ傍にある「功雲寺」が昔あった場所のようだ。
道脇には「ボタンクサギ」が満開!
次に咲いていたのが「ソバナ」
国道沿いに駐車場まで下って行く景色。
朝は空いていたのに、橋本方面は渋滞で動いていない。
私の帰り道も、橋本方面へ走らなくてはならないが、これでは大変だ。
違う道を圏央道相模原ICへ行くとしよう。
濡れタオルで汗を拭いてスッキリ!
もう少しで駐車場と言う所にある東屋。
その手前にあった水道。
今日はいつもより涼しかったとはいえ、背中は汗でビッショリ。
回りを見ると人は居ない。
急いでタオルを水で濡らし、上半身を水拭き。![]()
水拭きしただけで、体がサッパリ。
汗って凄いね~!![]()
これだけ汗を掻くのだから水分補給が大切なんだな~!![]()
ホッとした所で温度計を見ると、なんと30℃越え。
風通しの良い所だからか湿度は低いが、熱中症危険度は厳重注意だ。
まだまだこれから暑くなる。
熱中症注意しなくてはいけないな!
献血
周遊園路下り切って、今日の登山は終わり。
暑い中、頑張って城山を登りました。![]()
![]()
国道を渡った所が駐車場。
その駐車場への入り口に、献血の看板。
日本赤十字の主催?と思ったら、「神奈川県商工会議所青年部連合会県北ブロック主催」と書いてある。
このテントの中で採血しているようだ。
今日は歩いて貧血気味。
体調の良い時に協力!という事で、今回はそっと脇を通って車に戻りました。
脇で「直ぐカッとする程血の気が多いのだから、少し採って貰ったら!」と声がした!![]()
![]()
その「血」と献血の「血」は、「ち」がうと思うんだけどね!![]()
![]()
献血の話はこの位にして、今日の記録としよう!
今日の記録
時間:2時間、 距離:4.2Km
高低差:297m
コース
(ヤマップより)
最近の猛暑の中では、涼しく感じる日曜日。
それでも山登りしている人は少なかった城山登山。
適度な急坂は、体力つけるには丁度良い。
熱中症対策しながら、体力維持のためには最適な城山。
また登りに来よう。![]()
最後までお付き合い有難う御座いました。![]()

























































