5月11日(水)
一年ぶりの草津温泉。
到着後温泉を楽しみ、そして今朝も温泉に入りました。
草津の湯は、何度入っても素敵な温泉です。
朝風呂の後、今日の予定を検討。
草津近郊には、いろいろな観光名所があります。
来る前は、滝を見に行く予定でしたが、昨日立ち寄り過ぎました。
そこで、今日はのんびりすることに決定。
それでも、一日中家の中にいるのも健康に悪い。
そこで、草津温泉街を散策することに!
草津温泉街散策とお買い物。
朝8時過ぎに準備も完了していたが、早くてはお店も開いていない。
少し我慢をして9時半出発。
歩き始めた道沿いに桜の花が咲いていました。
ここは標高1200mの高地。
桜もギリギリ楽しめました。
回りは自然がいっぱい。
野草も咲いていました。
草津は温泉がいっぱい。
草津から白根山へ向かう道沿いにも、温泉の湯けむり。
この上流にあるのが「万代鉱源泉」
この流れは、「西の河原」に流れていくようです。
私の停まっている所の温泉も、この源泉を引いているようです。
今日は天狗山駐車場手前を賽の河原へ降りて、湯畑迄歩きます。
まず出てきたのが「西の河原露天風呂」
以前入った事がありますが、広い温泉は最高でした。
また、ここは散策路から男湯の露天風呂内が丸見えでした。
今は散策路脇に塀が出来たので、覗かない限りは見えなくなりました。![]()
![]()
西の河原に到着。
上側から見る「西の河原」
酸性の強い温泉は、回りを緑色にしています。
この緑色は苔だそうです。
強酸性の中でも生きている苔とは凄い。
西の河原の様子。
銅像が二つ。
これは「ベルツ・スクリバ両博士像」です。
西の河原の下流方面の様子。
河原を下って行くと、休憩所もあります。
休憩所の下側にお地蔵さんにお参りしている人達。
そのお地蔵さんの中に、気を引くお地蔵さんがいました。
左側のお地蔵さんです。
近寄って見ると「ぴんころ地蔵尊」と書いてあります。
死ぬ間際まで、ピンピンしていてコロッと死ねたら最高ですね。
そうありたいものです。
これは私の最後の願いでもあります。
早速、このお地蔵様にお参りしました。
ぴんころで旅立てますように!![]()
西の河原も終わりの頃、ミツバツツジのピンクが綺麗!![]()
赤い幟が綺麗です。
草津穴守稲荷神社です。
今日はたっぷり時間があります。
お参りしてきました。
祠の中に、狐の置物。
何故稲荷には狐なのか?
いろいろ節は有るようですね。
その話は今度にしましょう。
神社の両側にも狐さん。
コロナ禍の今、狐さんもマスクをしていました。![]()
西の河原を下り終えた所から、上流を見る景色。
また来るとしましょう!
市街地に入った所に公園入口の案内。
この突き当りの所が、片岡鶴太郎美術館。
俳優業でありながら絵を書く天才ですね。
しかし、この美術館は工事中で営業していませんでした。
さて、今日の街散策で最初に入ったお店がこちら。
ここではガラス細工がいっぱい。
お目当てはピアス。
誕生日プレゼントで1つ買い求めました。
ただし、沢山素敵な商品があるので、決めるのが大変でした。![]()
![]()
入口前で、温泉たまごを販売していました。
お湯に手を入れて見ると、丁度良い湯加減。
これで温泉たまご出来るの?とお聞きしたら、2時間程で完成するそうです。
歩いていると、名物の温泉饅頭屋さん。
道歩く人に温泉饅頭とお茶を無料で配っています。
美味しい饅頭です。一口食べたら買いたくなってしまうのが人情。
上手な商売方法ですね。![]()
いつもその上手さに負けて買い求めるのですが、今回はまだ予定があるので今日の買入は見合わせました。
配っている饅頭は半分に切って有り、1人半分です。
以前は1個丸ごとだったのに!
コロナ禍で感顧客激減、また資材高騰などのせいでしょうか?
早く1個頂けるようになると良いですね!![]()
![]()
さらに歩くと、可愛いトトロがバス停で待っています。
ここはジブリ関連グッズの「どんぐり共和国・草津店」です。
以前来た時に、孫娘に靴下を買って帰り喜ばれたお店です。
今回も何かないかな?と店内へ入って見ました。
店内には可愛いジブリ作品がいっぱい。
今年中学生になった孫娘に、ジブリのグッズは喜んでもらえるか心配です。
今回は、私の好みでマグカップを選びました。
喜んでもらえなかったら、私が使おうと思います。![]()
![]()
湯畑へ続く狭い道の両側に、沢山のお店が続きます。
次に立ち寄ったのがこのお店「ごま福堂」
ゴマを使った商品がいっぱい。
いつも「ふりかけ」を買い求めるのですが、今回は丁度店内で買い物をしていた地元の方のお勧め商品も買いました。
その商品がこちら
このスープの素にお湯を注ぐだけで、美味しいスープ完成です。
試飲しましたが、とても美味しかった!![]()
右脇の杵つき金ごまは、試供品として頂きました。![]()
![]()
そして、来る度に買うふりかけがこちら
温かいご飯に振りかけて食べると本当に美味しい。
瓶入りもあるのですが、前回の瓶があるので今回は詰め替え用です。
ところが、ここで大失敗。
ここのゴマソフトクリームが美味しいのです。
そのソフトクリームを買うのを忘れてしまいました。
地元の方とのお話が楽しかったので、うっかり忘れてしまった次第。
でも、地元の方との素敵な出会いは代えがたい。
ソフトクリームは次回の楽しみとしましょう。![]()
![]()
「ごま福堂」から少し歩いた所が「湯畑」です。
前回来た時も空いていたが、今日も割と少ない。
ゆっくり湯畑散策しました。
広場のマンホールの蓋も草津温泉オリジナル。
湯揉みの様子ですね!
直ぐ傍で湯もみショーも行われているのですが、現在は中止。
サイトにはこんなことが書いてありました。
今現在、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、 「湯もみと踊り」ショーのプログラムの一環である 「お客様体験コーナー」、また「ゆもみくんショー」は当面の間休止となります。
早く活気のある草津になる事を願うばかりです。
ここが撮影ポイント。
自撮り用のスマホ置台も有るので、早速記念撮影をしました。
終わった時に、ご夫婦の奥さんが声をかけてきました。
スマホ置台を使って記念撮影をしたいが、タイマーの設定方法が分からない。
そこで、のぞき込むがその設定が分からない。
ならば、私がスマホ台の代わりになり、ボタンを押してあげる事を提案。
早速湯畑を背景にお二人を撮ってあげました。
その奥様は「年寄りにはスマホの操作は難しいくて困るよね!有難う!」と言いながらご主人と笑顔で立ち去られました。
仲の良いご夫婦でした。
我々も見習わなければ!![]()
![]()
湯畑をぐるっとひと回り。
以前来た時にはなかった珍しい建物発見。
壁に石が取り付けられていて、クライミングジムの壁のようです。
湯畑の傍に共同浴場「白旗の湯」があります。
今日のお目当ての一つが、その共同浴場へ入る事。
この建物が共同浴場「白旗の湯」
右側が女性湯の入り口。左は男性。
見ると女性は二人だけと空いていたので、奥さんは入って行きました。
男性の湯を覗いて見ると、狭い浴場に大勢の人達。
皆さん湯船から出て、洗い場の壁を背に座って話の花が咲いています。
取敢えず入ろうか!と脱衣所まで行くが、中に入っても自分の居場所が有りそうもないので、急遽中止して表に逃げ出しました。
洗い場で話している人達は、コロナ慣れし過ぎてしまったのか?
お大事にしてくださいね!![]()
余談ですが…
コロナウィルスは温泉内でも感染するそうです。草津の源泉は、消毒力が強いのでウィルスに対しても強いとは言いますが、それでも空気中に漂ったウィルスにより感染の可能性は高い。その証拠に、草津温泉では「黙浴」を勧めます。
広場には、白旗温泉の源泉の出ている所があります。
私は、その源泉を眺めながら奥さんの出て来るのを待っていました。
お湯から上がった奥さんと一緒に、広場の脇にある「光泉寺」にお参りしました。
神社は何処も長い階段ですね!![]()
![]()
途中から見えるモミジと枝垂れ桜が綺麗だった。
境内にあった釈迦堂。
「遅咲き如来」として地域の人々に改めて信仰されております。今まであまり花を咲かせられなかった方々、これからもう一花咲かせたいと願っている皆様、是非お参りし、願いを叶えていただきます様祈念申し上げます。(光泉寺HPより)
私も一花咲かせたいとは思うが、流石にね…
花を咲かせるのは若い者に任せましょう!![]()
![]()
こちらが「光泉寺」本堂。
境内には大きな「弘法大師像」
本堂でお参りさせて頂きました。
立派な本堂です。
境内には沢山のお地蔵様もありました。
西の河原から街歩きで買い物。
そして湯畑散策と、楽しい一日を過ごすことが出来ました。
残念だったのが、共同浴場での入浴ができなかったこと。
今日はゴールデンウィーク明けだが、それでも昨年より人が多かった。
コロナウィルス慣れが起きているのだろうか?
油断大敵です。
コロナ対策、もう少し頑張りましょう!![]()
帰りの道沿いに、黄色いお花が綺麗でした。
サクラソウ?
帰りは長い坂道を戻りました。
街歩きとは言え、8000歩近く歩いた帰り道はきつかった。
戻ったのが12時過ぎ。
直ぐに温泉で汗を流したい所だが、今日は水曜日でお風呂の掃除日。
入浴可能は午後3時からです。
少し我慢をし、3時を待って草津の湯を楽しみました。
共同浴場と違って、ここのお風呂は広くてサウナもあります。
入っている間に、一緒に入浴された方はお二人だけ。
これだけ広いお風呂に三人なので、コロナ感染も安心です。
久々に、サウナと強酸性の草津の湯、たっぷり楽しみました。![]()
明日はいよいよ草津ともお別れです。
出発前までに、温泉を楽しもうと思います。
草津温泉の旅に
最後までお付き合い有難う御座いました。![]()























































