5月7日(土)

 

5月になり、草や庭木が一斉に元気です。

 

これからの季節は、除草や植木の剪定に追われる季節でもあります。

 

出来るなら少しでも先に延ばしたい作業だが、あまりに凄い状態に昨日と今日、庭木の剪定をしました。

 

 

  庭木の剪定作業

 

最初に剪定した木が「アカシデ」

この木は、自然樹形のままで良いのですが、春になると新しい枝が伸びて鬱蒼としてくる。

 

剪定の適期は12月〜翌2月頃。

でも素人の私は、今の時期に伸びた状態を見ながら徒長した枝や邪魔な枝、密になった内側の枝を落とします。

 

樹高は3m程あるので、2.7mの三脚では手が届かない所もあるので、大半は木に登っての作業。

 

この木の傍には引き込み線。

伸びすぎると線に当たるので、当たらないよう伸びた枝をカット。

 

 

剪定後の様子がこちら。

大分風通しが良くなりました。グッニコニコ

 

 

同じように、鬱蒼としているのが「山紅葉」

葉が密になって風通しも悪い。ショボーン

 

この木も剪定しました。

 

樹高は3.5m程あるので、木に登っての作業が中心。

剪定しすぎると秋の紅葉が楽しめないので、意識しながら剪定。

 

 

朝9時頃より始め、モミジに取り掛かった頃お昼のサイレン。

お腹も空いたので、外に用意して貰い昼食。

 

今日は暑かったので、冷やし中華を木陰で美味しく頂きました。チョキ照れ

 

 

しばらく休憩後、作業開始。

 

木に登っての作業は注意が必要。

細い枝先に足をかけないと届かない所もある。

少しずつ体重を掛けながらの作業です。

 

剪定作業中の事故の半数以上が60~70歳代の高齢者らしい。

 

昨年、隣のオジサンからこんなことを言われた。

「落ちないようお祈りしていましたよ!」

 

私の剪定作業は、傍目にみると危なっかしいのかも。パー爆  笑

 

自分では気づかない事でした。

以後充分気を付けて、作業しましょう!グー

 

 

 

食後も剪定作業を継続し、1時間程で完了。

樹の下には枝や葉がいっぱい。

 

剪定作業が終わりホッとする暇はない。

これから落ちた枝や葉の片づけです。

 

この片付けが大変なのです。

葉はゴミ袋に入れ、枝は短く切って束ねて出さなくてはなりません。

 

でも、幸いなことに我が家は竹林があります。

そこの雑草対策として雑草が生えている所、生えては困る所に切り落とした枝や葉を撒きます。

 

これで、除草剤を撒く量を減らすことが出来るので一石二鳥。チョキ

 

しかし掃き集め竹林へ運ぶのも大変。

切り落とした葉などの処理は、箕に6杯程の量がありました。ショボーン

 

 

後片付けが終わった所で庭を見て回ると、剪定する木はまだあります。

 

しかし、久し振りの剪定作業は疲れました。

木登りや手を伸ばしての作業は、普段使わない筋肉を使います。

 

疲労した体では事故も起きやすい。

今日は無理をせず2本綺麗になった処で終了としました。

 

 

早々に家に入りシャワーを浴びてスッキリ。

その後は、マッサージ機に体を揉んでもらいました。パー爆  笑

 

 

 

  連日の庭木の剪定

 

その翌日。

朝方雨が降ったようだが、起きた時には上がっていました。

 

休みたいところだが、剪定した木との差が大きく気になります。

そこで昨日に引き続き、頑張って剪定作業を開始。

 

昨日の疲れが腰や腕に残っているが、準備運動して体をほぐしました。ウインク

 

まず「ヤマボウシ」

この木は大きくないので、低い三脚で作業OK。

 

椿の木

その向こうの2本もついでに剪定。

 

シャラの木

 

アラカシ

 

梅木

 

今日の一番大きな木が「七五三モミジ」

この木も樹高4m弱。

木に登っての剪定作業です。

 

昨日降った雨が葉に残っていて、上着はビッショになってしまった。爆  笑

 

それでも頑張って作業継続。

徒長した枝や邪魔な枝、密になった内側の枝を落として完了。

 

和室から見える場所のモミジです。

いつも「紅葉が少ない!」と怒られるので、少し長めにして作業終了。OK

 

 

庭を見ると、まだ剪定しなくてはならない植木があります。

しかし、二日続きの剪定作業は疲れました。

 

今回はここまでとして作業終了。バイバイ

 

 

ところで…

まだまだ若いと思っていたが、隣のオジサンにも心配される程。パー笑い泣き

 

確かに1日で終わった作業も二日かかるようにも…

 

そろそろ植木剪定作業も、植木屋さんに返納することも考えなくてはいけないかな?
 

でも綺麗になった庭を見ると、もう少し頑張って見ようと思ってしまう。

 

ただし、無理をせず充分注意しながらですね!パーウインク

 

 

 

最後までお付き合い有難う御座いました。バイバイ