4月25日(月)
そろそろゴールデンウィークも始まります。
お休みになると、観光地は賑わいます。
混雑はコロナ感染が気になるので、そろそろ帰る事としました。
その帰り道は、いつものように立ち寄りしながら。![]()
![]()
今回立ち寄った所は、ハイジの物語がテーマの「ハイジの村」
ここはスイスの街並みが綺麗な所。
そして、丁度チューリップが満開でした。
「ハイジの村」はチューリップとスイスの街並みが素敵!
今回の旅も今日で終わりです。
雪を被った八ヶ岳ともお別れです。
朝8時半の様子。
太陽の光を背に受けているので見えずらいが、ここ数日の温かさで雪も少なくなってきました。
19日に来た時には、こんなに雪があったのに…
この様子だと、ゴールデンウィーク明けには、ほとんど見えなくなっているかも?
雪の残る八ヶ岳に別れを告げ、帰路に着きました。![]()
今日の帰り道の立ち寄り先は山梨県北斗市にある「ハイジの村」
ここは行くときに寄る予定だったが、「火曜日定休日」と勘違いして立ち寄れなかった所。
しかし後で分かった事だが、火曜日お休みは1月~3月末まで。
4月からは休み無しでした。![]()
思い付き行動は駄目ですね。
今度はしっかり計画を立てようと思います。![]()
その「ハイジの村」は、チューリップも綺麗。
今日はそのチューリップを見に立ち寄りました。
「ハイジの村」へは、まず「八ヶ岳エコーライン」を走り原村を経由。
広い畑の道の向うには南アルプス。
途中から「鉢巻道路」
その道沿いにある「ヨドバシカメラ富士見高原研修センター」の桜が見事です。
ちょっと立ち寄って見ましょう。
近づくと道路の回りには桜がいっぱい。![]()
丁度見頃かも!![]()
ところが…
行って見ると、ヨドバシカメラの桜は終わっていた。![]()
![]()
道に咲く桜と種類が違うのかな?
また次の機会を楽しみにしましょう!![]()
「道の駅こぶちざわ」の横を通り、今度は「レインボーライン」~「茅ヶ岳広域農道」を走ります。
この辺りからは南アルプスが目の前に広がっています。
道は混雑も無く、1時間20分程で目的地の「ハイジの村」に到着。
時間は10時過ぎ。駐車場は空いていました。![]()
ツツジが満開。![]()
チケットを購入し、村へ入りました。
ゲートを抜けると、そこにはスイスの街並みが広がっていた。![]()
そうだ! ここは「ハイジの村」
ハイジはスイスの少女なので、スイスの街並みなのですよね!
今頃納得している私です。![]()
![]()
まずお目当てのチューリップを見に行きましょう!
一歩ガーデンに出ると、そこには何段も植えられたチューリップがいっぱい。
色とりどりのチューリップが綺麗。![]()
先日、圧倒的な数の「国営アルプスあづみの公園」のチューリップを見て来たばかりなので、どうしても比較してしまう。![]()
![]()
そこで、まず感じるのはチューリップの数。
「あづみの公園」の圧倒的な数のチューリプは、凄すぎた。
そこと比較すると、かなり少ない。![]()
でも!
数では見劣りするが、違う意味で「ハイジの村」は素敵だった。![]()
![]()
その違う意味とは…
あづみの公園は一色をまとめて植えているが、ここは多数の色のチューリップを混在して植えている。
さらに違う草花を上手に組み合わせて植えられているのです。
色の組み合わせが絶妙で、とても綺麗。![]()
数か?組み合わせか?
どちらも優劣つけがたい!と思う程、「ハイジの村」のチューリップも見事です。![]()
![]()
そして…
チューリップとスイス風の建物が、異国情緒も醸し出していました。
さらに花壇の向うには、安曇野公園の「北アルプス」にも負けない「南アルプス」の展望。
公園内にいると、いつしかハイジの世界に迷い込んだ気分です。![]()
![]()
少しチューリップの花壇を離れ、園内を散策してみました。
子供達に喜ばれそうな蒸気機関車や、遊具も完備。
家族で素敵な休日を楽しめますね。![]()
さらに公園内を散策。
山梨の花木の案内。
ツツジも満開。
林の中で大勢のご婦人が作業中。
近寄って見ると、皆さん雑草を取っていました。
これだけ広い敷地です。
雑草取りも大変な作業ですね。
お疲れ様です。![]()
草取りしている花壇には、スノーフレークがいっぱい。
白く可愛い花です。![]()
新緑の林の中に 赤いベンチが good!![]()
さり気ない演出がスイスの気分を盛り上げています。
この近くには、「アルムの山小屋」や「ハイジの隠れ家」があり、ハイジ気分を味わうには最適な小屋です。
でも今回は、立ち寄らずに園内散策を続けました。
右回りに公園を散策していたら、池がありました。
池には大きな鯉がいっぱい。
近づくと、餌を貰えると思ったのか、いっぱい寄ってきた。
残念ながら餌は無い。期待させてゴメンね!![]()
チューリップが咲く広場に戻って来ました。
チューリップの向うに南アルプスが綺麗。
国営アルプスあづみの公園も、北アルプスが直ぐ目の前でした。
アルプスにチューリップが似合いますね!![]()
![]()
南アルプスに向かって左側の園内にある「森のチャペル」
この鐘の下で愛を誓いあうカップルも多いようですよ!![]()
![]()
その回りに「バラの回廊」
バラの季節は綺麗でしょうね!
バラの季節前に除草作業をするオジサン達がいました。
刈り払い機での除草作業。
刈り払い機のエンジン音を聞くと、我が家の除草も気になって来る。
大分草も伸びたろうな!![]()
![]()
散策路に紫の花。
藤の花?と思ったら、ライラック。
ライラックの主な原産地はヨーロッパ。スイスも咲くようです。
こんな所まで拘っているのですね!
ナイス!![]()
庭園右側にある「バラの温室」へ行って見ました。
バラはもう少し先だが、温室内にはお花がいっぱい。
温室を出て、建物の中央にある広場に戻りました。
上から吊り下がるドアベルが、いい雰囲気を醸し出していました。
広場もまるでスイスの街!![]()
左向こうの建物が「光のチャペル」
その右側にレストラン。
時間も11時過ぎて、お腹も空いてきた。
早速入って昼食としましょう!
入口に合ったメニュー。
レストラン内部もスイス風。![]()
今日は平日で時間も早いからか、店内は空いていました。
人の少ない方の席を選びました。
注文したのが、ふわふわ卵のオムライス。
トロトロでふわふわの卵が美味しかった!![]()
![]()
もう一品が「ハイジのアートドリア」
チキンライスの上にホワイトソースとたっぷりのチーズ。
ハイジの絵を壊すのをためらいながら、美味しく頂きました。
チーズが濃厚で美味しかった。![]()
![]()
食べ終わったら長居は控えましょう。
会計を終えて、直ぐ外へ出ました。
でも、後で気になる事が…
会計後、入り口のメニューの写真を見ると、ドリアにスープとサラダが付いている。
しかし、出て来たのはドリアだけ。
スープとサラダが無かったよ。![]()
![]()
これはメニュー用の写真なのかな?![]()
![]()
あまり細かい事を考えるのは止めましょう!
料理はどれも美味しかったし!
美味しいランチの後も「ハイジの村」を楽しみましょう!![]()
次は何処を見に行こうか!と探していると、広場でひと際目立つ建物「展望塔」
見ると上の方に人がいます。
登れそうなので行って見ました。
塔の上に行くには、エレベーターと階段。
当然エレベーター!と思うが、丁度上に行く人達が待っています。
蜜を避けるため階段で登りました。![]()
思ったより階段は長く、結構足腰の運動になりました。![]()
![]()
登り切った所にハイジの案内。
ハイジの笑顔の様に、展望塔からの景色が素晴らしかった!![]()
眼下には建物と中央の広場。
一番奥の建物がチャペル。
チューリップの花壇の向うに、雲の間に富士山が見えました。![]()
![]()
富士山の右側は南アルプス。
中程には中央アルプス
後ろには金ヶ岳や茅ヶ岳。
さらに八ヶ岳。
360度、グル~と遮るものなく見える展望は素晴らしかった。
最後に、眼下に広がるチューリップ花壇と左向こうに見える富士山。
予想以上の素晴らし景色を堪能して、広場に戻りました。
ハイジのイメージは、スイスの街並みや建物や装飾。
気分はスイス!![]()
![]()
本当に素敵でした。
異国情緒を楽しみながら、出口まで戻って来ました。
ハイジがマスクをして、お別れの手を振ってくれています。
私も手を振り「またバラの季節に来ますよ!」![]()
帰り道に寄った「ハイジの村」
タップリ2時間程、楽しませてもらいました。
爽やかなスイス?からの帰り道は暑かった。![]()
![]()
甲府盆地は特に熱が逃げないのでとても暑く、外気温は28℃を示していた。
堪らず今年最初のエアコンをつけてのドライブとなりました。
もう、夏も直ぐそこですね。
これで今回の旅は全て終わりです。
桜を求めての旅は、桜の開花時期の違いから、終わっている所も多かった。
でも、春って良いですね。
これからは新緑の季節です。
コロナ禍感染に注意しながら、次の旅の計画を立てようと思います。
最後までお付き合い有難う御座いました。![]()
















































