4月8日(金)
久し振りに、温泉を堪能しました。
そして、グッスリ眠ることも出来ました。
これも温泉効果ですね!
今朝は目覚めもスッキリ。![]()
そこで、早朝ウォーキングも兼ねて、桜を見に行ってきました。
ビックリする程綺麗な「宮城野・早川堤の桜!」
温泉を楽しみに来る強羅ですが、桜の名所はあまり知らない。
そこで、強羅近辺の桜の名所を調べていたら、宮城野の早川沿いがお勧めのようだ。
丁度昨日(7日)が満開。
その場所を調べて見ると思ったより近く、ここから1Km程。
高低差はあるが20分程で行けそうだ。
支度をして、早速行って見ました。![]()
駅前から宮城野の方へ坂を下って行くと、早川に出ました。
そして「ホテルインディゴ箱根強羅」脇を上流に少し行くと、見事な景色が広がっていました。![]()
予想以上に素敵な桜並木です。![]()
![]()
ここは箱根町宮城野・木賀の早川沿い。
その川沿いに約600mにわたり、約120本のソメイヨシノの桜並木が続く箱根で有名な桜の名所。
強羅近辺は何度も来ているのに、こんな素敵な桜の名所があるとは知らなかった。![]()
夜はライトアップもされ、夜桜も楽しめそうです。
この素晴らしい景色に、興奮気味な気持ちを抑えながら、上流に歩いて見ました。
時間も早かったので、太陽の光も弱めです。
所々にテーブルやベンチもあり、食べ物を持って来て桜を楽しむことも出来そうです。
脇を流れる早川。
水の色がコバルトブルー。
この色は温泉成分のせいだろうか?
中ほどまで行った所から見る下流方面。
ちょっと国道138号線の方に目をやると、その道沿いも桜並木が綺麗。
その桜に誘われて、ちょっと行って見ました。
「勘太郎の湯」の前に流れる小川沿い。ピンクの枝垂桜が凄かった。![]()
パンダの像の足元には「早川桜づつみ入口」と書いてあります。
それにしても、ピンクの枝垂れが凄い!![]()
手前が「白い桜」、向こう側が「ピンクの枝垂れ桜」。
紅白の桜の競演です。![]()
こんなに素敵な桜並木を想像していなかった。
来てビックリ! 見てビックリ!の「早川桜づつみ」の桜
しばし見惚れてしまいました。![]()
![]()
ずっとここにいる事も出来ない。
そろそろ戻らないと…![]()
![]()
帰り道は、最初見た早川の桜並木を抜けて戻ります。
太陽も大分高くなってきました。
その光に照らされて、更に桜並木は輝いています。
ここも見事ですね~。
大々満足の宮城野・早川堤の桜です。![]()
![]()
帰り道、ホテル裏手に停まっていた車のナンバーを見てビックリ!![]()
その地名を見ると、なんと「沖縄」
沖縄で登録された車です。
箱根観光をしに、フェリーを使って来たのだろうか?
それとも、引っ越しでこちらへ車を持ってきたのか?
気になりますね~!![]()
![]()
さて、ここから一段高い場所にある強羅迄戻らなくてはならない。![]()
![]()
早川沿いの標高は455m程。
強羅駅の標高は541m。
その差86m。
行は良い良い、帰りは恐い~ ![]()
![]()
長い坂を登るのは辛いな~!
右側の道を歩いて行きます。
そしたら道脇に「強羅近道⇒」の案内発見。![]()
それは、とても細い階段の道。
ちょっと不安だか、近道と聞いては行かない手は無い。
行って見ました。![]()
途中、猫が不思議そうな顔でこっちを見ています。
この道を歩く人がいないのだろうか?
不安になりながら、細くて急な階段を登りました。
登って来た坂道。
長い階段でした。
でも、まだまだ終わりは見えない。
終わりの無い急な階段は、運動不足の足には、とてもきつかった。![]()
![]()
それでも、頑張って登り切った時には汗も流れた。
起きて直ぐに温泉に入ったのに、シャツも濡れる程。
汗を掻いたまま帰るのは辛い。
宿泊先に戻った時、まだ8時半頃。
チェックアウトには時間があります。
すぐに温泉に駆け込み汗を流しました。![]()
![]()
こういったとき、いつでも入れる温泉旅館は良いですね。![]()
温泉で汗を流した後、チェックアウト。
今日は朝からビックリする程素敵な桜を楽しめました。
箱根は観光スポットが沢山あり、まだまだ知らない所がありそうです。
また新しい所を探しに来ようと思います!![]()
楽しい旅行も今日は帰りです。
その帰り道も、来た時と同じように「花巡り」しながら戻るとします。![]()
車に乗ると、まず最初の目的地「恩賜箱根公園」をナビに設定して出発。![]()
恩賜公園から見る「桜と富士山のツーショット」が楽しみです。
その様子は次回にてご紹介。
ここまでお付き合い有難う御座いました。![]()
























