4月7日(木)
強羅温泉へ行く途中、色々なお花の名所を見て来ました。
充分楽しんだ後は温泉です。
しかし、そのまますんなり事が運ばないのがいつもの事。
今回も、当然のように「思い付き行動」発令。![]()
![]()
![]()
今回は、立ち寄ったお寺のご紹介。
そして、強羅散策と温泉の様子です。
「小田原・総世寺の桜」と「強羅散策&温泉」
さあ久しぶりの強羅温泉だ❗
気持ちも軽くスタート。
ところが、
1km程進んだ道沿いに、
満開の桜を発見。
あまりの凄さに、いつもの「思い付き行動」発令。![]()
![]()
早速、車を停めて、桜を見に行って見ました。
桜が咲いていた所は「小田原総世寺」。
こちらが本堂です。
桜を拝見する前に、まずお参りしてご挨拶。![]()
このお寺は曹洞宗の由緒正しきお寺。
お参りさせて頂いた後、桜を拝見。
山門から見る本堂。
車窓から見た桜は、この山門前の参道でした。
丁度満開で、桜吹雪が凄かった!![]()
![]()
参道から見る山門。
小田原フラワーガーデンの桜が少なかっただけに、この桜を見て大感動。![]()
境内には樹齢は約280年のカヤの木。
このお寺は「ざる菊」も有名なようで、10月末~11月上旬に満開となるそうです。
秋に、ざる菊を見に来たいね!![]()
予定外の「思い付き行動」で素敵な桜を見ることが出来ました。![]()
さあ、今度こそは強羅へ直行です。
途中小田原城脇を通過。
小田原城の桜も有名ですが、今回は通過です。![]()
小田急線の小田原駅です。
前回来た時、駅前散策してたら泉ピン子さんの街頭ロケに遭遇。
そんな思い出がある駅前を通過して強羅の宿泊先へ無事到着![]()
しかし、時間はまだ14時半前。
チェックインするにはまだ早い。
そこで強羅市内を散策することに。
しかし、小腹も空いて来たので散策前に、ちょっと立ち寄りです。![]()
![]()
そこは強羅駅裏の「銀かつ工房」。
強羅へ来ると、立ち寄るお気に入りのお店です。
ここは人気店で、いつ来ても行列が出来ているお店。
食べたくても、あまりの行列に諦める事もしばしば。
しかし、今は昼過ぎ。空いていました。
ラッキーでした。![]()
今回購入したのがこちら。
「豆腐バーグかつサンド」
テイクアウト価格は¥540(税込)
表のベンチで頂きました。
ヘルシーな「豆腐かつ」なので、間食には最適❗なんて言い訳しながら、美味しく頂きました。![]()
![]()
「豆腐かつサンド」を食べ終わったら、ソフトクリームも食べたい。
再度店内へ行き、買って来ました!
甘いものは別腹ですからね!![]()
![]()
サンドとソフトを頂いた後、街散策にスタート。![]()
強羅駅裏側にはバスの転車台があります。バスの向きを変える装置です。
坂道の多い強羅です。バスがUターンする広場の確保は難しかったのでしょう。
ご興味ある方はご覧ください。
こちらが強羅駅。
箱根登山鉄道の終着駅です。
6月中旬から7月中旬まで1ヶ月間ちかく、電車の中からあじさいが楽しめる箱根登山電車です。
駅前広場。
いろいろなお店が密集しています。
お買い物だけでも楽しめそうです。
駅前広場に「竹灯篭」が展示されていました。
箱根強羅温泉旅館組合で昨年行ったハロウィンイベントの一環として、加盟全施設の施設名が入った竹灯籠を作成。その竹灯籠を展示しているようです。
竹は本物?と思ったら樹脂製のようです。
中に蛍光管が入っていて、暗くなると文字が綺麗に浮き出るようです。
こちらが強羅駅。
丁度、電車が出発して行きました。![]()
駅舎内の様子。
この強羅は、箱根ロープウェイの始発駅でもあります。
ここから、大涌谷を経て桃源台駅まで行くことが出来ます。
ロープウェイから見る大涌谷の噴煙も迫力ありますよね!![]()
![]()
駅舎を出た所にあるお店の店頭に、気になるものが・・・
手湯です。
手をつけて見ると、とても熱い。![]()
![]()
「やけどに注意」の注意書きもある程熱かった。
強羅は坂道の街です。
その坂道を少し歩いて見ましょう!
その道には桜がいっぱい。
ぐるっと回って「強羅公園」までやって来ました。
強羅公園にも、桜の木はあります。
ソメイヨシノ・山桜・小彼岸・オカメザクラなど10種約50本。
早咲きの河津桜・オカメザクラから遅咲きのしだれ桜・山桜まで、長い期間で桜が楽しめるようです。
強羅公園は、強羅に来る度に立ち寄りますが、今回は立ち寄らずに街歩きを楽しみました。
強羅公園を通り過ぎ、違った坂道を下って戻ります。
桜咲く下り坂を歩いていると、秋に行われる「大文字焼き」の「大」の文字が、丁度目の前に見えました。
街のあちこちに、素敵なお花がいっぱい咲いています。
これは「馬酔木」の花。
「芝桜」
「枝垂れ桜」
花を楽しみながらの街歩き。
歩き初めて30分程で強羅駅に戻りました。
午後3時過ぎたのでチェックイン。
部屋に荷物を置いたら、直ぐに温泉です。![]()
![]()
行って見ると、入っている人は一人だけ。
その方が出る時、「まだ温いのでお湯を出しています。希望で止めて下さいね!」と言いました。
理由は、午前中にお風呂掃除をして、お湯はりをしたばかりのようです。
入って見ると確かに温めです。
でも、お湯を足すと温泉成分も薄まってしまう。
少し温いお湯でゆったりと、貸し切り状態で長湯を楽しみました。
脱衣所に掲示されている温泉成分表。
強羅温泉は場所によりいろいろな成分があるようです。
宿泊したここは、ナトリウムー塩化物泉です。
「塩化物泉」は・・・
「温まりの湯」(湯冷めしにくい)
「傷の湯」(塩分の殺菌効果)
「塩化物泉」の浴用の効能は・・・
血液の循環を促進させ殺菌力が強くて痛みをやわらげる鎮静効果があります。
切り傷、火傷、慢性皮膚病、虚弱児童、慢性婦人病、消化器、便秘、筋・関節痛、打撲、捻挫、冷え性、月経障害、不妊症、病後回復などに効能があります。
私の持病にも効果がありそうです。
しっかり湯治をしようと思います。![]()
![]()
念願の強羅温泉にユックリ使ったためか、夜8時には眠くなりベッドに入りました。
素敵な夢を見られそうです。
おやすみなさい!![]()
花巡りの今回の強羅温泉への旅に
最後までお付き合い有難う御座いました。![]()


































