3月27日(日)
今回は津久井湖城山公園の「花の苑地」側からの登山です。
花の苑地の駐車場周りは、桜が見事でした。
山を登って、帰りに花の苑地の「津久井湖さくらまつり」を楽しんできました。
お話が長くなるので、今回は2回に分けてご紹介です。
それでは、まず城山登山スタートです。
桜咲く「花の苑地」から城山登山
11日ぶりに城山登山です。
今回は津久井湖城山公園の「花の苑地」側から山頂を目指します。
今日は日曜日です。
登山道での混雑を避けて、早くやって来ました。
時間は8時40分に駐車場をスタート。
ここでビックリ。
なんと駐車場周りの
桜が咲いていました。![]()
花壇にもお花がいっぱい。
「花の苑地」の名前のように、園内はお花がいっぱいです。
芝生広場の方では、何か催事があるようで準備をしています。
エレキギターのチューニングの音が聞こえてきました。
駐車場脇では、テントが張られ準備作業中。
出店のようです。
帰りに寄って見ることにしましょう!![]()
なんとなく、帰りが楽しみです。
道路を挟んだ向こう側、城山の斜面地は桜の木がいっぱいあります。
その木には桜の花が3分咲きです。
今日は曇り空なので、色は薄めに見えるがとても綺麗です。![]()
この桜も帰りにユックリ見るとしましょう。![]()
さあ、今日の目的である城山山頂への登山。
頑張りましょう。
登山道脇には、アオキの赤い実が色添えしています。
マムシグサもチラホラ。
倒木にキノコ
枯葉の間からスミレが顔を出しています。
スミレの花は、この後数か所で見る事が出来ました。
登る途中から、都内方面が見えました。
昨晩雨が降ったからか、春霞も無くスカイツリーもクッキリ。![]()
登り始めて45分程で山頂に到着。
足元に椿の花が色添え。
山頂はとても静かでした。
日曜日なので人が多い?と思ったが、朝早かったからか、とても静かでした。
日曜日より土曜日に登山する方が多いのかな?
山頂を一回りして、今日は飯縄神社へ寄って見ました。
山頂から少し下山し、分岐点を少し登ると鳥居が見えて来ます。
先ず、神社にお参りです。![]()
コロナ禍の早い終息をお祈りしました。
お参りを終えた後、神社右脇の見晴らし広場へ行って見ました。
行って見ると、広場へは「立入り禁止」となっています。
どうしたのだろう?崖崩れ?
違いました。
広場中央のナラの木がナラ枯れで枝の落下があるようです。
その木が、中央のこの木です。
安全を確認しながら、景色を撮影だけ行きました。
事故が起きたら自己責任。![]()
![]()
今日は茅ヶ崎の海も微かに見えました。
東側には三菱重工相模原工場の工事中のクレーンが見えます。
その向こうにはJR相模原駅のビル群が見えました。
目の前は、小倉橋脇の山の、山砂利の採石場。
数年前に見た山は大きく形が変わっていました。
広場の片隅にこんな案内がありました。
この城山にお城があった頃、烽火台と鐘撞堂があったようです。
歴史にご興味ある方はこちらを
⇒ 津久井城物語
飯縄神社に参拝を終え、パークセンター側に下山します。
途中、ナラ枯れした木が伐採されていました。
この辺もナラ枯れが多いようです。
周遊園路の登山道入り口まで下って来ました。
入口を右に行くと直ぐに「展望広場」です。
雲は厚いが、ここからの見晴らしは素晴らしい。![]()
広場の花壇には、お花は有りません。
でも、もう少しすると、お花がいっぱいになるでしょう。
その時を楽しみに、また来るとします。
周遊園路脇には、「ギボシ」の花が咲いていました。
仲良く散歩するご夫婦。
モミジの葉が初々しい。
いつもだと、ぐるっと回ってパークセンターの方へも行って見るのですが、今日は花の苑地の「さくら祭り」が気になります。
このまま津久井湖の花の苑地へ向かいました。
その道沿いにミズキの花が咲いていました。![]()
![]()
ここからゆったりと坂道を下り、花の苑地側へ下って行くと、リュックを背負った団体さんが登って来ました。
これから城山登山するのかな?
頑張って![]()
時間は10時を過ぎました。
そろそろ、人でも多くなってきました。
花の苑地で行われている、ギターの音が聞こえてきました。
さあ、速足で行って見る事に!
花の苑地の「さくら祭り」の様子は次回でご紹介とさせて頂きます。
ここまでお付き合い有難う御座いました。![]()








































