1月3日(月)

快晴でとても気持ち良い朝を迎えました。

 

こんな日には歩きたい。

そこで、今年2回目の山歩き、今年初の「南高尾山稜」を歩いて来ました。

 

 

城山湖脇の駐車場に、10時10分過ぎに到着。

駐車場はほぼ満車状態。

正月早々、山歩きに来ている人が多いのだろうか?

 

登山口から榎窪山への長い登りの途中、樹々の切れ間から見える都内。

三が日の空気は綺麗なためか、都内方面が綺麗だった。

 

スカイツリーもクッキリ!OK

 

登山口から35分で「三沢峠」に到着。

途中、大勢の人達とすれ違った。

その人達の出で立ちは、平日に出会う人達とは違っていた。

三が日のお休みに、家族やカップルで出かけて来た様子。

 

そして、殆どの人達がマスクをしていないのには驚いた。

 

今、コロナウィルスの新株「オミクロン株」の市中感染が出始めた。

感染者数も増えだし第6派が心配な時だけに、マスクをしていないのが気になる。

 

TVのニュースでも、コロナ慣れしてマスクをしていない人が多くなったようだ。

そのせいか、初詣での感染者も出て来る? 心配です。

 

今日の予定は「金毘羅山」か「大洞山」辺りまで行くつもりだったが、マスクをしていない人を見て、道の狭い南高尾山稜を歩くのが不安になって来た。ショボーン汗

 

見晴台からの富士山も見たいが、急遽コース変更。

三沢峠~梅ノ木平方面~草戸峠~草戸山のコースとした。

ここからは北斜面を下る道は陽が射さないので寒い。

歩きだしたら急にヒンヤリして来た。

 

その道は、崩落しそうな斜面や、数年前の大雨で崩落した所が多い。

ここも城山湖の崩落のように、崩れなければ良いが・・・

 

北斜面の坂道を下っていると、道に溜まった水が凍っていた。びっくり

滑らないよう、注意しながら下っていたら、後ろから走って近づく人の気配。

しかし、足音はするがなかなか姿が見えてこない。

 

しばらくしたら、60歳以上と思われるオバサンが一人走って来た。

その歩みは遅く、私の歩くスピードより少し早い程度。

 

それでも、一生懸命腕を振りながら走っていた。OK

健康のために頑張っているのでしょう。

 

頑張れ~グー

 

私も負けずに、腕を振りながら下って行く。

 

1/3程下った所に東屋。

ここでしばし休憩!と思ったが、この辺りは一段と空気が違う。

まるで冷蔵庫に入ったようだ。

 

持ってきた温度計を見ると・・・

11時を回ったというのにこの寒さだ。ガーン

夏はこの東屋で水分補給休憩するのだが、今回は休憩無し。

着ているヒータージャケットのスイッチを一段強くした!

 

道にロープの車両通行止めの所までやって来た。

ここは、春先にはバードウォッチングの人で賑わう所。

 

ここからの道は車道。

 

三沢峠から50分程で、分岐点に到着。

そこにはお地蔵様が鎮座。

今日の山歩きの無事と、コロナ禍の早期の終息を願いました。お願い

 

お地蔵様の前を右に登ると高尾山口から草戸山への道の途中の「草戸峠」に出る。

予定はここを登って戻るハズだったが、もう少し歩きたい。

 

そこで、またまた予定変更。

梅ノ木平まで行き、国道20号線を相模湖方面に少し歩き、そこから南高尾山稜に戻る事に。

 

冷蔵庫状態の道沿いに小川が流れているが、その水も凍るほど寒い。

さらに気温は下がっているようだ。ショボーン汗

寒いので、ヒータージャケットの温度を「強」にした。

 

うかい竹亭までやって来ましたよ。

道がやけに白い。

チーン 見ると凍っていた。寒いわけだ。

 

うかい竹亭の正月飾りが綺麗。

いつも流れている琴の音が聞こえない。お休みの様だ。

年始は1月6日(木)より営業らしい。

 

国道20号線に出て、相模湖方面へ歩いて直ぐに「うかい鳥山」の案内が見えて来た。

 

そこを左に入ると、ここの道も真っ白。びっくり

山の影のこの辺りは、本当に冷えていそうだ。

 

車も真っ白。

 

転ばないよう、足元に注意しながら歩きましょう!

右側は「うかい鳥山」へ続く道。

「うかい鳥山」は、以前“ほたるの夕べ”に来たことがある所。

 

ホタルを見た事を思い出しながら、頑張って西山峠を目指す。

 

以前来た時、杉を伐採して裸の山が、植林をして綺麗になっていた。

 

冷蔵庫状態の北斜面の山道を登って行くと、樹々の間から光が射してきた。

ここを過ぎたあたりから、一変して道は細い山道。

 

光に照らされた周りの景色が凄かった。びっくり

 

この辺りは2019年9月の19号台風で崩落した場所だが、更にひどい状態だ。

こんなになる程、19号台風以後雨が降ったっけ?

 

西山峠を少し下って来た所は、ニリンソウの群生地。

その少し下の小川に架かる橋に到着。

いつ崩れてもおかしくない程ボロボロの橋だったが、新しくなっていた。拍手

 

脇には、折れた枝や橋の残骸?が積み上げられていた。

 

その小川の上流にも倒木が・・・ポーン

 

この登山道周りは手が入れられていないのか、かなり荒れている。

この辺りもかなり寒く、足元は霜柱が凍っていた。

 

この道はいつも西山峠からうかい亭まで下っていた道。

その道を登って来るのは初めて。


下るのは楽だが、登りはかなりハードという事を実感。

 

寒かったハズなのに、途中からしっとりと汗を掻いてきたので、慌ててヒータージャケットを脱いだ。パー滝汗

 

荒れた登山道を、転ばないよう気を付けながら登り切った所が西山峠。

20号線を曲がってから50分程。

三沢峠から20号線までと、ほぼ同じ時間だった。

 

この西山峠の直ぐ傍に龍の彫り物がある休憩所がある。

空いていたらここで昼食としよう!

 

行って見ました。 

休憩所に1~2分程で到着。

 

お正月ですね!パー照れ

龍にしめ縄が取り付けられていた。

 

ここには2か所のテーブルと椅子。

幸いなことに一人のオジサンだけ。

 

お腹も空いていたので、早速空いていたベンチでランチ準備。

今日は昨年河口湖へ行ったときに買って来た「吉田のうどん」とお握り。

初めて食べるカップの「吉田のうどん」は美味しかった。OK照れ

 

尾根道の休憩所は陽が射しているが、風が吹き抜ける広場。

フーフー言いながら温かいうどんを食べたが、直ぐに体は冷えて来るほど寒い。


温度計を見ると5.8℃。

今日歩いている中で一番低い気温だ。

慌てて脱いでいたヒータージャケットを着て、スイッチを入れた。パーショボーン

 

ジッとしていると体は冷えて来るので、早々に出発。

ここから見晴台で富士山を!とも思ったが、人が多い南高尾山稜の道。

 

今日はこのまま戻ることに。

 

西山峠脇の休憩所から20分程でフクロウの彫り物がある休憩所に到着。

13時半過ぎのせいか、誰も居なかった。

そう言えば、歩いている人も少なかった。

 

この程度なら、コロナ感染の不安も少ない。チョキ

 

フクロウも穏やか!ニコニコ

 

人とのすれ違いもほとんどなく、三沢峠まで戻って来た。

ここは朝、梅ノ木平へ下って行った三沢峠。

一組のカップルが休憩中。

 

昼食以外休憩なしで来たが、ここでも休憩せず榎窪山を経由して本沢ダム発電所まで戻る。

帰りの道は本当に静かだった。

皆さん、昼過ぎには戻ったようだ。

 

そう思って駐車場を見ると、まだまだ車はいっぱい。

車の持ち主は何処へいるのだろうか?

 

賑やかな駐車場だが、城山湖は何処までも静かだった。

 

今日の記録。

時間:約4時間(昼食休憩含)

距離:約10Km

 

 

最初予定していた金毘羅山か大洞山まで行くと11Km程なので、結果的に同じ位歩いたことになった今回の山歩き。

 

今回のコースは、後半の登りが予想以上に足腰に良い負荷で、違ったコースは気分も変わって楽しめた。OK

 

南高尾山稜周辺は、色々なコースが楽しめるね~。

コロナ禍が治まるまでは、土日祝を避けて歩きに来ようと思います。パー照れ

 

 

最後までお付き合い有難う御座いました。バイバイ