12月22日(水)
先日、今年の剪定納めしました。
でも、今日庭に出るとマロニエの枝ぶりがどうも気になる。
このマロニエは、今年の秋は剪定しない予定だったが、葉を落とした枝振りを見るとどうも気になる。
見ていたら我慢出来ず、剪定始めちゃいました。![]()
![]()
その「気になった木!」 ・・・がこちら。
親父ギャグで![]()
この木も大きくて、一番上は2階の軒先程。2,7mの三脚に乗っての剪定作業開始。
今日は暖かいので、ポロシャツで作業。
赤色は還暦という事ではないですよ!![]()
![]()
これは私が現役時代、物流部門を任された時、作業服として私が発注したもの。
物流作業は汗を掻くので、選択時に業者に出した条件は、汗を吸収してくれるもの=綿100%。
色は皆の意見で赤にしました。
その後、全体を見る仕事となり、この作業着はタンスに入れたまま。
会社では使わなかったポロシャツは、退社後、家の作業着として愛用です。![]()
綿は肌に優しいから着ていて楽ですよ。
さて、剪定作業はいつものように三脚で回りをカット。
外回りが終わったら木に登っての作業。
マロニエの木は柔らかいので、足元が折れないよう、モミジよりも気を使う。
長年切らなかった太い枝も多いので、鋸で切り落とします。
葉が無いので無駄な枝が良く見え、作業ははかどり1時間程で完了。
太い枝もかなりカットしました。
完ぺきではないが、まあまあかな?
枝の片付けも終わった所で一休み。
外でのお茶は、本当に気持ち良い。
キャンプする人の気持ちわかるな~❗
一息していると、足元のレンガやアプローチのコンクリートの汚れが気になる。
4年前?に掃除した後手つかずだったアプローチ。
やっぱり手入れしないと駄目だね!![]()
![]()
そこで迷わず作業開始。
久し振りに倉庫から運びだした高圧洗浄機。
水道にホースを繫ぎ、コンセントに電気コードを差し込む。
そして、このノズルで高圧の水を噴き出しての掃除です。
最近使っていなかった高圧洗浄機。
動くかな?と心配したけれど、大丈夫でした。
使って無かったので、水漏れ防止のパッキンが駄目になっていたが、水漏れは有るものの問題なし。
汚れに水を吹き付けると、どんどん汚れを落としていく。
ガーデンチェアのレンガも汚れていたので、ここも洗浄。
真っ黒だったアプローチもスッキリ!
写真だとbefore、afterの違いが分かり難いが、洗浄中の写真の方が違いは分かります。
レンガもこれが本来の色?とビックリ。
どれだけ汚れていたの?と驚くほど。![]()
![]()
これで気になっていた植木の剪定も、アプローチの汚れも掃除出来ました。
後は、皆が健康で素敵なクリスマス、そしてお正月が迎えられれば最高だね。![]()
コロナ禍に感染しないよう、最後の最後まで気を付けましょう。![]()
クリスマスを数日後に控えた日に、最後の剪定と庭の大掃除でした。
最後までお付き合い有難う御座いました。![]()

















