10月15日(金)

念願の蓼科山登山の続きです。

 

山頂での素晴らしい景色を堪能しました。

いつまでも居たいが、また来るとしましょう!

 

そろそろ下山しまよう。

山頂から山小屋へ下りていきます。

 

目の前に山小屋。

 

山小屋では工事をしている人がいました。

素敵な景色を見ながらの仕事は楽しいでしょうね!

 

蓼科山頂ヒュッテに戻って来ました。

 

メニュー表がありました。

2530mの山頂で頂くコーヒーやビールは格別でしょうね!

 

店頭には、色々な雑貨もありました。

 

この山小屋で、是非見たいものがありました。

それは、大きなスピーカーとオーディオ。

 

私はオーディオも趣味の一つです。

TVや雑誌で紹介されていたこの山小屋のオーディオです。

 

今夜のお泊り準備中だったので、邪魔しないよう一枚だけ撮影させて貰いました。

スピーカーやアンプ類は(株)江藤の「ETONE」。

スピーカーは1台88万円もするそうで、重さも一人では持てないと思います。

担いで山頂へ運び上げるのは無理なので、ヘリコプターで運んだそうです。

 

こだわりが凄いですね!

 

 

作業中にお話聞くのも申し訳ないので、撮影だけさせて頂きました。

今度宿泊する時に、音を聞いてみたと思います。パー

 

うちの奥さんが蓼科山登頂記念にバッジを購入。

素敵な山の思い出の品となりますね!OK

 

思いでを胸に、いよいよ下山開始です。

この急坂の大きな岩を下ります。

下りは、上りと違って危険も倍増。

 

登りは前に手をついて登りますが、下りは手をついては歩けない。

前に倒れたら下まで落ちてしまいそう。

 

チーン足元に注意しながら、一歩一歩下りました。

 

時間はお昼時。

登って来る人も多くなりました。

 

登り優先で、道を譲りながらユックリ下りました。

 

山小屋もそろそろと言う頃、大きな荷物を背負って登って来る若い女性。

蓼科山ヒュッテへ荷物を運ぶ歩荷(ボッカ)さんです。

20代とお見受けする程お若い素敵な女性でした。

 

この急坂の岩の道を、重い荷物を背負って登るとは凄い!

この道は大変だった!なんて、恥ずかしくて言えないですねパー

 

 

将軍平の蓼科山荘に戻って来ました。

下山は地図の時間は20分。

私の記録は30分程。

安全重視としてはまあまあですね。パーウインク

 

ここで少しだけ休憩して、いよいよ駐車場まで下ります。

頂上への道程大きな岩は無いですが、それでもゴロゴロした石ころがいっぱい。

倒木もいっぱい。

 

道には「すべります。注意してください」と注意書き。

 

途中の倒木に、石が積み上げてありました。

 

見ていたらお地蔵さんにも見えてくる。パー照れ

 

もう少しで7合目の駐車場と言う頃、「天狗の露地」の案内。

行って見ました。

 

少し行った所が開けていました。

眼下に女神湖が見えます。

 

今までは、女神湖から見ていた憧れの蓼科山。

今日はその蓼科山から眺めています。パーウインク

 

今度女神湖から見上げる蓼科山は、どんな気持ちで見られるか楽しみです。パー照れ

 

見晴らしを楽しみ、来た道を戻ります。

 

下山道に、埋まっているボードを発見。チーン

表側を見ると「落石に注意してください」と書いてある。

落石注意の案内が、落石に埋まってしまった姿です。お後が宜しいようで・・・!バイバイ

なんて、噺家の落ちのような姿ですね!パー爆  笑

 

でも、今でも落石が落ちて来そうな道です。

怪我をしては笑い話にもなりません。

 

注意をして下山しましょう!パーウインク

 

大分苔も多くなり始めました。

 

そろそろ登山口も近くなってきました。

道の石ころもだんだん小さくなり、歩きやすい。

 

その石も無くなりました。

 

程なくして鳥居のある登山道入り口が見えてきました。パー

 

登山道の入り口に無事戻って来ました。

蓼科山、初登頂達成です。拍手

 

駐車場周りは青空に紅葉の樹々がとても綺麗。

達成感からか、見える景色もより美しく見えました。OK

 

気温は18℃。そろそろ寒くなりそうな季節ですね。

 

第二駐車場の車は、朝より倍以上に増えていました。

 

駐車場から見える蓼科山。

今日の蓼科登山は、天候に恵まれ最高でした。

 

低山登山が中心の私には、初めての経験となる登山道でした。

登りは、アキレス腱上の太ももにある「下腿三頭筋」がきつかったが、下山は膝上の前側の「大腿四頭筋」が痛くなりました。ショボーンあせる

 

登りと下りは使う筋肉を違うようです。

そんなことも、今回の蓼科登山で知りました。

 

今度来る時は、その二か所の筋肉を鍛えてくることとしましょう!バイバイ

 

 

帰り道、駐車場から少し下った所にある「御泉水自然園」の駐車場に、大型バスが5台停まっていました。

前に書いてある団体名は、慶應義塾横浜初等部とありました。

 

コロナ禍で、学校の行事も中止が多かったようですが、緊急事態も解除された今、そろそろ団体旅行も行われ始めたようです。

 

御泉水自然園は素敵な森です。

楽しい思い出が出来ると良いですね!

 

 

 

帰り道は、ビーナスラインを走って戻ります。

 

いつもだと、紅葉最盛期の季節ですが、今年は随分遅れているようです。

それでも、道路沿いの樹々は少しずつ紅葉し始めていました。もみじ

 

黄色くなった葉のトンネル!もみじ

あと1週間もすると、見頃な紅葉が見られることでしょうね!

 

 

今日の蓼科山登山のコース

 

今日の記録

距離:約6Km、 時間:約5時間(休憩含) 標高差:633m

 

いつか登りたい!と思いつつ、なかなか登れなかった蓼科山。

念願が叶い、無事登頂出来ました。

 

コロナ禍で、今年も無理?と思っていただけに、喜びもひとしおです。拍手

もう一度登れるかどうかは、今も足に残る筋肉痛次第ですね。ショボーン汗

 

年は取るが、鍛え方ではもう一度登れるかも?

頑張って日々努力して、足腰を鍛えたいと思います。パー爆  笑

 

 

宿泊先に戻り、のんびり。

気が付いたら時間は17時10分。

 

窓から見える八ヶ岳の上に月が出ていました。

明日は曇から雨予報。

 

今回は、紅葉も見に行く予定ですが天候次第。

明日の為に早めに床に着いて、筋肉痛を癒そうと思います。パーウインク

 

 

 

蓼科山登山に

最後までお付き合い有難う御座いました。バイバイ