10月8日(金)

神奈川県相模原市緑区にある「城山」登山してきました。

 

山登りを終えた後、車を停めた「県立津久井湖城山公園・花の苑地」を散策です。


花の苑地では、早々と年末の準備が始まっていました。

 

もう年末の準備?と、ビックリ。パーびっくり

 

 

しかし、スーパーなどでは、おせち料理の予約も目にします。

郵便局では、来年の年賀状の販売や印刷受注も目にします。

 

確かに暦では、あと2ヶ月で今年も終わり。

 

コロナ禍が蔓延しだして、あっという間の2年でした。


出かける事も、友達との会う機会も減ったので、例年以上に一年が早く感じてしまうのは私だけだろうか?

 

そんなことを感じながら、年末準備が始まった、花の苑地をご紹介します。

 

 

城山を登る時、公園内で作業をしているオジサン達を見かけました。

気になっていたので、その場所も見に行ってみました。

 

作業していた所には棒で作られたアーチが出来ていました。

お花でも植えるのだろうか?

 

そのアーチは誘導路沿いまで続いています。

 

遊歩道には、更に高いアーチを作っています。

 

先頭で作業をしている人を見ると、作ったアーチに電線を取り付けています。

ここでやっと、オジサンたちの作業の目的が分かりました。チョキ


これから年末にかけて行う、イルミネーションの取り付け作業のようです。

(例年11月末頃より2月末頃まで点灯)

 

昨年のイルミネーションです。

(画像はレアリアより拝借、昨年の様子は以下のHPをご覧ください)

 

 

 

広場の方では、草払い機のエンジン音。

芝生広場も年末へ向けての除草のようです。

 

花の少ない季節ですが、花の苑地にはまだまだお花がいっぱい。チョキ

 

ひと回り、お花を楽しみました。

 

今日は山を登ったので、お腹も大分空きました。

時間もそろそろお昼時です。

 

いつも大勢の人が、広場のベンチで語らいながら昼食の頃です。

でも今日は誰も居ません。

 

やっぱり昨晩地震があったからだろうか?

 

散策後、観光センターにちょっと立ち寄り。

入口には、お花の鉢物がいっぱい。

 

お店の中には、地場の野菜や漬物にお土産のお菓子など、色々なものがあります。

 

その中で目を引いたのが、美味しそうなパン。


手にとって見るとこのパンは、先日「あいかわ公園」へ出かけた時に立ち寄ったオギノパンのパンです。

 

この花の苑地は、あいかわ公園から車で15分程と近い。

焼きたてのパンを、毎日ここへ持って来て販売しているようです。

 

お腹が空いた時には、どうしても食べ物に目が行ってしまう。パー爆  笑

 

そこで買ったのがこのパン。

上のパンは、カステラサンド。

パンにカステラを挟んであります。


パンも柔らかく、中のカステラはふんわり。

不思議な取り合わせですが、とっても美味しかった。チョキ照れ

下の半円のパンは「オランダブール」。

直径22センチ程の丸いパンの半分です。

 

このパンは、かなり前ですがTV番組の「ヒルナンデス」で紹介もされたらしい。

 

白ゴマが隙間なくパンの表面に付いています。

中身は、ピーナッツバターで、その中にも胡麻が入っていました。

 

ハーフと言っても大きい。

ゴマがいっぱいで、健康にも良さそうです!


味も最高!と言いながら、食べ過ぎは駄目ですね。パー爆  笑

 

美味しいパンを購入後、野菜を見ていたら、新鮮な茄子を発見。


美味しい茄子の料理が食べたくなり、パンと一緒に購入しました。

 

今日は、千葉北部の地震の翌日です。

しかし、年末行事や美味しい食べ物の事で、帰る頃には地震の事もすっかり忘れている私です。

 

帰りの車中、ラジオの地震のニュースを聞き、改めて地震対策を思い出しました。


帰宅途中、DIYのお店に寄り転倒防止金具を買って帰りました。

 

その他にも地震対策は必要です。

昨日の地震をきっかけに、いつ来るか分からない地震対策を、もう一度確認と準備をしようと思います。

 

 

最後までお付き合い有難う御座いました。バイバイ